人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物の方法

最近,買い物の方法が色々と増えてきました.というのも,知っていれば得をして知らなければ損をするというそういう社会が今のご時世なのかなぁということに気付いたからです.

 今の世の中多くの情報があふれかえっていることは,世間一般誰もが知っていることでしょう.だからこそ,その情報をいかに利用するかは利用者の能力にかかっている事も,今や一般的になりつつあります.つまり知的な活動をいかに行うかで,人生の豊かさでさえ左右されてしまうそんな時代だということが言えると思います.

 さて,そんなことは百も承知だったのですが,いざ自分が情報の四次元ポケットであるインターネット上で有効な情報を得ることが出来るのかということになると,これまで皆目駄目でした.あまりの情報の多さに,自分の思考をシャットダウンしてしまう,そんな感じだったんです.
 ネットと比較して,ある程度の本であったり雑誌であったりというものは,編集者の目を通して情報を制限している媒体です.また,関連情報に関しても限られた数ではありますが,リンクを張っている状態になっていて,情報に疎い人間にはちょうど良い情報量になっていたと思います.そういう意味で,編集者の視点や能力というのがものすごく大切になってくるのだとは思いますが,自分の趣味とぴったりとあてはまりさえすれば,有用であることには間違いないはずです.
 これまでネットでの見方というのも,本や雑誌と同じように見ていて,情報過多に陥り判断力低下という結果を招くことになりました.

 しかしながら,考え方を変えました.知りたい情報だけについて,それを扱っている当事者が発信する情報を見に行けば良いと.

 最近その考え方を実践して有効に活用できているなぁと思うものが,買い物.インターネットを通しての通信販売を多く利用するようになりました.

 例えば,インクジェットプリンタのインクカートリッジを購入するのは,これまで大型量販店で購入していました.僕が使っているプリンタはエプソンのPX-G920という顔料インクを用いるものを使っています.これが8色インクを搭載しているのですが,顔料インクということで,お値段がちょっと割高なのです.
 ところがネットショッピングで人の集まるところ(価格ドットコムや楽天市場)を探してみると,量販店よりも安く,しかも半値で買うことが出来るところがあったりするんですよね.
 消耗品などはどこで購入しても同じもの.となれば,安全に安心して安く仕入れることが出来るのならばそれに越したことはないわけで.

 ということで,最近はネットショッピングを利用することが多くなりました.一度でも実際にさわったもので,同じものを継続的に必要とする場合はネットショッピングの恩恵を得ることが出来ています.

 と,ここまで堅苦しい事を書いてきましたが,やっぱり買い物って楽しいんですよね.簡単にクリックし内容だけにしなければとは思いますが.
by ryuma75 | 2008-10-04 23:26 | おかいもの

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31