人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインドマップをパソコンで・・・

マインドマップって皆さん知っていますか?
嫁さんが1〜2年くらい前に,「マインドマップって面白いよ」と
紹介してくれていたのですが,最近脳であったり意識であったりということに
関する本をよく読むようになり,マインドマップについて触れられている
モノを読んで,マインドマップに興味を持つようになりました.

上手く活用すると,仕事でも利用することが出来ると言うことで,
早速やってみようと思い,FreeMindというフリーソフトをダウンロード.
嫁さんのPCには上手くインストールされ,利用できるようになったのですが,
Macに入れて起動してみると,どうも上手く行かないんですよ.
初めて起動した時は正常に動作するのですが,
2度目以降,日本語入力を受け付けなくなり,いくらキーボードで入力しても
ローマ字の羅列が続くばかり.
どうしたモノかと,さんざん2時間ほど悩んだのですが,
どうしても上手く動作しないんですよ.

同じような症状はMacを使っている人の中にもたまに見受けられるみたいなのですが,
どの方も解決したというような記述がないので,どうしているのだろう?と
疑問に思っています.

嫁さんは,一日で生活に関する事をFreeMindを使ってつくりはじめているのですが,
これがとても見やすくてわかりやすい.
頭の中にある関連していることが,一目で見ることの出来る状態になっています.
これは,早く自分のMacでも上手く使うことが出来ればと思うのですが,
一体どうすれば上手く行くのでしょうか?
悩みの種です.
by ryuma75 | 2007-05-16 00:13 | Mac & PC

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31