人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シングルモルト飲み比べ

最近ウイスキーなどを飲む余裕もなかったのですが,
ゴールデンウィークということで,久しぶりに仕事も休み.
こうなると,お酒を飲みたくなるというもの.

ということで,久々にウイスキーを飲みました.
しかもあまり飲む機会のないシングルモルトばかりを4種ばかり.

まずは,日本のウイスキーから.
サントリーの山崎12年と白州12年.
こうやって同じメーカーの同じ年数もののシングルモルトを飲み比べることは
これまでなかなか無かったので,面白かったです.
どちらも美味しいのですが,シングルモルトは個性がはっきりしていました.
白州はジャパニーズウイスキーにしてはスモーキー.
それに対して山崎は,甘い華やかな香りがしました.
僕みたいなお酒に対してのど素人でも,この違いはわかります.
そして,それぞれが美味しく感じるのです.
加水して飲んでみると,どちらも水くさくならずにストレートではわからなかった
複雑な味の広がりを感じることが出来ました.
例えばこれが,角瓶などの場合は味がのっぺりしているのですが,
どちらのシングルモルトの場合,味がさらに広がるといえばいいでしょうか.
凄く美味しかったんです.

それから,後の2種類はマッカラン12年とボウモア21年.
どちらもスコッチウイスキーの王道といった感じでしょうか.

マッカランはものすごく甘い香りが何とも言えませんでした.
ストレートで飲んでも,トゥワイスアップにして加水してみても,
この華やかさは消えずに口から鼻から広がっていきます.
対してボウモアはヨードを含んだスモーキーさ.
海のにおいが強く感じられるそんなモルトでした.

さすがに,これだけ飲むとそんなにアルコールに強くないので
足下もおぼつかなくなってしまいましたが,なんてったって美味しいものを
ストップすることは,なかなか出来ません.

酔っぱらい状態.
でも,幸せを感じられるのはいいお酒ということですよね.
また,休みがあれば色々なお酒を試してみたいなぁと思った次第です.
by ryuma75 | 2007-05-04 23:21 | Food & Drink

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31