人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せだなぁと思うこと

今日は,2年間働いてきた職場の最後の日でした.
次の職場にはほとんどのメンバーが移ることになりましたが,
管理職の上司をはじめ,2年間お世話になった方の何人かは
同じ職場に移ることがかなわないことになりました.
最後,職場のデスクを業者に引き取ってもらい,がらーんとした空間で
全員でお昼ご飯を食べました.

何だかとてつもなくしんみりした空気になりました.

上司から,「もう今日は引き上げても良いよ」と言われたので,
各々少しずつ名残惜しみながらも,職場を去っていきました.
中には,就職して以来一度も転勤無く,ずっと同じ職場だったという
人もいて,さすがに泣いていらっしゃいました.
そして,僕も泣きました.
「本当にお世話になりました」,と.



今日まで勤めた職場に転勤することになったのは,
前の職場で精神的に追いつめられ,それを見かねた前の職場の上司が
取りはからって頂いたおかげなんです.
前の職場では,転勤と決まった時,心の底から喜んでいました.
それはそれまで勤めていた職場があまりにもイヤになっていたからです.
こういう人材は上司にとっても使いにくかったと思います.
しかしながら,そんな僕でありながら気を遣って頂いたことは
今更ながら,「立ち直って欲しい」という配慮があったからに
他なりません.

2年前,職場を訪れた時は本当に不安な気持ちで一杯でした.
そんな不安も,あふれんばかりの仕事をこなす内に少しずつながら
溶解していきました.
そこには,先輩方,同僚,そして就職したての後輩とそれぞれが
共に一所懸命に仕事に取り組む姿勢というものがあったからです.
その姿勢に,「ここにいる方々に迷惑はかけられない」と
マイナス思考ではあったけれども,仕事へと真摯に向き合うきっかけを
頂いたような気がします.

色々と頑張っている内に,自分自身の企画にも協力して頂き
新たな一面を引き出して頂いたような感じもありました.
この職場で仕事が出来て幸せだなぁと思うようにもなりました.
何人かがチームを組んで仕事を進めるのに必要なのは,
お互いの姿勢であることは間違いないと思います.
だからこそ,ここまで良い職場であったり成果を上げることが
出来たのではないかなぁと思います.
だからこそ,今日泣くことが出来たんだと思います.

さあ,いよいよ明日からは新しい職場での出発です.
明日からの職場でも,「良い仲間がいて,良い職場です!!」と
胸をはって言えるように,そしてまた良い涙が流せるように
頑張りたいと思います.
by ryuma75 | 2006-03-31 21:06 | Work

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31