人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーが好き

今,さっき嫁さんが入れてくれたコーヒーを飲みました.
最近嫁さんの入れてくれるコーヒーは非常にレベルが高くて,
喫茶店で飲むのと同等かそれ以上のおいしさで,
とっても落ち着きます.

コーヒーやお茶などはじっくり味わって飲むと
気持ちを落ち着かせる作用があって,そういう時間と空気が大好きです.
フッと落ち着くというか,我に返るというか何というか
その辺曖昧なんですけれども,高ぶっているものを
引き戻してくれる作用があるように思います.

特に仕事などをしていて,一息つく時に飲むコーヒーなどは,
頭をリセットできる感じがあって,重宝しています.
仕事場で飲むコーヒーは,豆をひいたものではなくインスタントですが,
それでもおいしく感じます.

思うに,あの香りが何とも良い感じなんでしょう.
おいしいコーヒーほど香ばしさや甘さなどの複雑な香りが
絶妙なバランスを持ってやってくるような気がします.
嫁さんのコーヒーはそういう部分がとても上手で,
味も含めて本当においしいです.

反対に喫茶店などには行って余りおいしくないコーヒーが出てきた時ほど,
ガッカリする事はありません.
結構コーヒーというのは奥が深いみたいで,
上手なお店とそうではないところの差はとても大きいような気がします.
ですので,知らないところでコーヒーを飲むというのは
結構勇気が必要だったりするんですよね.
最近は,スターバックスやシアトルズコーヒーなどそこそこのレベルのコーヒーを
出してくれる店がだいぶ増えたのは有りがたく思います.

これだけの事を書いていると,カップで飲むコーヒーばかりが良いと思われそうですが,
缶コーヒーも全く否定しません.
寒い冬などの時期に,暖かい缶コーヒーを飲むと
甘ったるい部分もあったりするのですが,
それがまた,やっぱり体を温めてくれてホッとします.
そういう感覚も大好きだったりします.

コーヒーという飲み物は,奥の深い飲み物だなぁと本当に思います.
by ryuma75 | 2005-08-31 22:27 | ・・・が好き

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31