人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告,その他諸々

税務署に行ってきました.いやぁすごい人でした.あんなに大勢の人が手続きに来るわけですから,手続きに時間がかかるはずだぁと思いました.

しかしながら,今やインターネットの時代.
昨日苦労してパソコンで書類を仕上げた階がありました.税務署の入り口を入ると,人の流れが二手に分かれています.一つは相談窓口,もう一つは申請窓口.相談窓口は税務署の人と相談をしながら書類を作成していくという形の申告で,申請窓口というのは書類を税理士さんなりコンピュータなりで仕上げてきた人用の窓口という事みたいです.

入り口でおそるおそる「初めての確定申告なんですが,コンピュータで書類を作成してきたのですが・・・」と言うと,ぱっと申請窓口へ並ぶように言われました.相談窓口の列はだいたい50mくらい.税務署の中をぐねぐねと曲がっていっこうに進む気配がありません.片や申請窓口.並んで5分もしないうちに税務署の職員の前にたどり着き,一通り書類をチェックした後,「はいご苦労様でした」といわれ,終わり.所要時間10分.

あっという間に,解放されました.いやぁ,良かった良かった.

コンピュータで書類を作成するのに時間はかかりましたが,あの税務署で立ちっぱなしで待たなければ行けないことを思うと,どうって事ないような気がしてきました.市役所やら郵便局やら銀行やらとすべての手続きもすんなり終わることができて,ほんとうにすっきりしています.

インターネットの確定申告は,すごく価値あるものだと思いました.(もう少しわかりやすくなればいいのにね.)
by ryuma75 | 2010-03-08 17:27 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31