人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間がようやく終わった.

 今週は何となくしんどい毎日が続きました.嫁さんも仕事の方が大変そう.二人して毎日ふらふらになるまで働いております.今日は,表に出ることもなく,ひたすら事務作業をすることが出来る日だったので,じっくりと仕事に取り組むことが出来ました.単純なデスクワークでしたが,日頃なかなか手が回らない部分なども出来たので,ちょっと満足感をもって今週末を迎えることが出来ています.

 とはいっても,この土日も家で仕事はしなければなりませんが.

 しかしながら,日頃の業務をしながらの仕事と家でノンビリとする仕事とは,何となくではありますが気持ちのゆとりが違うように思うのです.それに家での仕事はどちらかというと新しいアイデアをまとめたり,コンピュータを利用して業務を楽に出来る方法はないかと取り組むことであったり,自習の仕事全体を見渡した計画を立てたりと,発展的なことが多いというのも,気持ちの面で何か違う感じを持つことにつながっているかもしれません.

 それに,Macを使った仕事というのは,Windowsマシンを使った仕事とはやっぱり感覚的に違う感じもしますしね.何しろ,画面上の文字の美しさが違いますから.どうもWindowsXPの画面は,フォントが好きになれません.たくさん文字を見ることが多いときなどは,WindowsはMac以上に疲れます.

 職場にあるiMacG5を利用しても良いときは,その席を陣取ってそちらの方で仕事をします.今となっては,インテルMacなど高性能のマシンからすると,当時最速だったiMacも古い部類になると思いますが,それでも安定性は抜群ですから,使い勝手はとても良いです.

 久々に映像に関する仕事もiMacG5を使ってしました.インテルのMacBookを使っている同僚と比べると,編集などにかかる時間は比べものにならないほど遅いです.しかし,それでも遅いだけでしっかりと品質の高い仕事は出来るわけで.初心者に毛の生えた程度の僕には,不満も何もありません.でも,新しいMacが欲しいなぁとは正直思う部分もありますが・・・.

 この土日,しっかりと休養を取りながら,しかも来週の新しい仕事をしっかりこなせるだけの段取りを付けていきたいと思います.
by ryuma75 | 2009-12-05 00:43 | Work

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31