人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ながらファイルメーカープロ5.5

 最近仕事で様々なデータの管理をしなければならず,ひとまずエクセルにどんどん打ち込んでいました.しかしながら,データをリンクさせたり,必要な情報だけを取り出して加工するということをしようと思うと,どうも作業が繁雑になってしまいます.エクセルで多くのデータを利用するには,「マクロを使えばいい」と,自分よりもコンピュータにくわしい人はアドバイスをしてくれます.しかしながら,何ともマクロは取っつきにくいんですよね.

 おそらくマクロほど体得して使いこなせるようになると便利なものはないのかもしれないなぁと思いつつ,なかなか踏み出せません.どうせならもっと楽な方法でデータを管理できないものかと思っていましたら,昔々に購入したファイルメーカープロ5.5を思い出しました.
 
 職場の遅いXPのマシンにもインストールでき,さらにはそれなりにサクサク動くことを思い出し,早速利用することにしました.何年か前にもMacにファイルメーカープロのVer.7をインストールして利用していたのですが,職場のパソコンのWindowsマシン環境に適応するためには,Macで作ったデータベースというのが使いにくいんですよね.WEBのブラウザ経由でファイルにアクセスし,内容をアップデートしていくという機能もあるみたいですが,なかなかそこまで使いこなすところまで行きませんでした.

 さまざまな状況から,手元にあるファイルメーカープロ5.5の再登板ということで乗り越えようと思った次第なんです.使い勝手の方はというと,まだまだアマチュアの自分にとってもそれなりのデータベースをあっという間に構築できてしまいます.エクセルでひとまず入力していた内容の方も,インポートする形で取り込むことが出来ました.

 まだまだ,これからこのデータを使って1年間仕事をしていかなければいけないので,もっと使い勝手がよいように色々工夫をしていきたいと思っています.
by ryuma75 | 2009-06-22 23:15 | Mac & PC

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31