人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一日

 ここのところ,毎日のスケジュールは恐ろしく一杯つまっている状態でした.忙しさに波があるのは,ひとえに自分のスケジュール管理能力が弱いんだなぁと最近つくづく思うようになりました.ものすごく大きな改善を要する所です.

 仕事や,様々な関わりに関するスケジュールを面倒くさがってしまうと,気がついたときには色々な締め切りが近づいている状態になり,そこから猛スピードで仕事をすることになるので,精度が落ちてしまう,ミスをしたところを見直すのに時間がかかる,夜遅くまで仕事をすることになるので睡眠時間が短くなり疲れがたまる,そんなことをここしばらく続けてしまったような感じです.

 スケジュールが立て込んできて,周りに迷惑をかけている部分もここのところあり,申し訳ないなぁと辛い気持ちになってしまいます.仕事の優先順位をつけていかなければいけないところを,決断が出来ずにあれもこれも状態になっているのが悪いのはわかっているんです.

 ということで,そう言う風にならないための方策を考えてみました.
 やっぱり優先順位をつけるには,視覚的に一覧できるようなものがいるんでしょう.ビジネス系の自己啓発本やマネジメントものをちらちら見てみると,To Doリストを常に持ち歩くというのが当たり前みたいです.また,手帳の書き方なんかも工夫の余地がありそうです.
 年齢がある程度いってきて,これまで職場でも若手だったのが,中堅クラスになってきたおかげで,色々な仕事をまとめる立場へと,自分の仕事が変わりつつあるわけです.自分の置かれた立場が変化してきているのに,その変化に,自分でもわからないうちに混乱していて,アップアップしています.自分でも何とか仕事を回そうと思いつつ,それが上手くマネジメントできなくて,周りに迷惑をかけている状態というのは,ちょっといけてませんよね.もし自分よりも上役の立場の人がそんな感じだったら,かなり愚痴を言うような気がします.多分いわれているんだろうなぁと,最近は自覚もあります.

 とにかく,これからしっかりとやっていかなければと,見直していきたいと思います.
by ryuma75 | 2009-06-06 21:45 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31