人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの再設定

 職場のWindowsXPが調子が悪いので,今日は特に用事のない(奇跡的だぁ!!)一日の予定だったので,Windowsの再インストールをすることにしました.使っているのは富士通の5年前のFMV.CPUはセレロン2.4ギガヘルツ.ここまで書くとそこそこのパソコンのように思いますが,メモリの容量を調べてみると256MBしか積んでいませんでした.さすがにこのスペックだと動作が遅くても仕方はないのですが,それでもここまで無事に働いてきました.というのも,個人ユーザー向けではなく事務処理系のコンピュータなので,余計なものがほとんどインストールされていないんですよね.ということで,すぐにまた復活するだろうと髙をくくっていました.

しかし!!朝から10時間経った段階で,設定などをすべて終了することが出来ませんでした.思った以上です.まずひとつに,WindowsのOS自体はすんなり入ったのですが,XPのアップデートに何とも時間のかかったこと.これは閉口ものとしか言い様がありませんでした.というのも5年間という時間に積み重なった修正プログラムの容量は数百メガバイトにもふくれあがっていたわけで,これをダウンロードしてはインストールということを繰り返しているうちに,凄い時間が経過してしまったわけです.

さらには,これだけの容量のファイルを新たにハードディスクに入れていくと,せっかくサラの状態にしたはずのディスク内はあっという間にすさまじく断片化されていました.ということで,デフラグをかけることに.さらに,強引にインストールしているウィルスバスター(メモリが512MB以上推奨みたい)でウィルス検索をかけてみると,なんと6つもウィルスが見つかる始末.ネットにつながっている間に,あっという間にどこからか流れ込んできたのか.インターネットエクスプローラも動作が悪く,せっかくWindowsを再インストールしたのに,なかなか安定しない状態になっています.

まだまだこれからパソコンをいじらなければと思うと,ちょっとげんなりです.下手にいじらなかった方が良かったかなぁと少し後悔・・・.
by ryuma75 | 2009-05-22 20:12 | Mac & PC

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31