人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SafariとFirefox

インターネットで用いるブラウザソフトは何を使っていますか?

Windowsマシンの場合だと,ほぼマイクロソフトのインターネットエクスプローラ(以下ie)を使うことになるのではないでしょうか.僕はMacを使っているので,ieはなく標準でついているSafariかFirefoxを利用することになります.Macを購入した手の頃は,標準でインストールされているSafariとクラッシック環境でieが使うことが出来ました.ieは速度が遅いのですが,色々と手続きサイトでは重宝するソフトだったので使っていました.

しかしながらマイクロソフトはMac用のieのバージョンアップを辞めてしまいいました.
そうなると,何でもかんでもSafariでネットブラウジングをしなくては行けなくなりました.Safari自体は悪いソフトとは思わないのですが,サイトのデザインがずれてしまったり,手続きサイトなどでははじかれてしまって使えなかったりと,結構イライラするところが多かったので,Firefoxというソフトがあるということを雑誌で見つけたことをきっかけに,そちらを使うようになりました.

OSが10.3の時代はそこそこ軽快だったのですが,10.4を買ってきてインストールしてみると,それまであった軽快さがなくなり,ちょっと重たくなってしまったんです.
それでも,ずっと使い続けてきたのですが,Safariのアップデートがあったことをきっかけに,一度Safariを使ってみたのです.そうすると,とても早いではありませんか.
それまで使っていたADSLから光に変わったこともあり,それが功を奏しているのかなぁとも思ったのですが,Firefoxをつかうとやっぱり遅い.ということで,速度を調べるサイトで調べてみたら,2倍もの違いが出たのです.ちょっとこれには驚きでした.

一応契約している回線速度は100Mなのですが,Firefoxだと大体平均10M.Safariだと20〜30Mの速さが出るんですよね.この違いは一体何なのか不思議です.

FirefoxがSafari並みの速さになれば文句もありませんし,SafariがFirefox並に色々なサイトに対応してくれると,そちらを使うかもしれません.

二刀流でしばらくは対応するしかないかなぁと思っています.
by ryuma75 | 2009-05-17 01:43 | Mac & PC

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31