人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆき「夜会」

 数年に一度行われる中島みゆきのコンサート「夜会」.言葉の実験劇場と銘打って始まった「夜会」は普通のコンサートとは違い,どちらかというとお芝居に近い形.ここのところ,上手い具合にチケットを手に入れることが出来ており,今回の夜会へも行ってきました.

 サブタイトルは「〜夜物語〜元祖・今晩屋」.いかにも中島みゆきらしいネーミングという感じがします.今回の夜会は,久々に初期の頃と同じような原案となる古典をもとにした作品.「安寿と厨子王」という物語が原案になっています.パンフレット(3000円)を読むに,どうやら森鴎外なども原案のアイデアには含まれているみたいです.元々の「安寿と厨子王」の物語がわからないため,まだ理解が浅い状態ではありますが,人の生き死にがテーマの中にあるように思います.

 今回の夜会もオリジナルの新曲だけで構成.一曲一曲に意味があるので,この歌詞を聞き逃すまいと集中力が必要でした.ですので,遅い時間帯も相まって終演後はマグマのように頭の中心が熱い状態.しかしながら,心の奥底では静けさが宿る,不思議な感覚が残りました.DVDが1年後ぐらいに発売されることになると思うのですが,またそれをじっくりと見て解釈を深めたいと思います.
by ryuma75 | 2009-02-16 01:21 | Movie & Stage

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31