人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダのハイブリッドカー

 新しく,ホンダからハイブリッドカー「インサイト」が発表されました.以前からハイブリッドカーに興味があったのです.しかしながら,値段が高かったり3ナンバーの車(我が家は結構狭い路地に面していて,さらに駐車場が一番奥で車庫入れが大変)しかなかったということで,現実的ではないなぁと思っていました.しかしながら,発表されたホンダのインサイトは5ナンバーで値段も188万円.同じクラスかどうかはわかりませんが,同じ5ナンバークラスの車と比べても余り遜色はない感じがします.



 まだ実物を見ていないのでどんな感じなのだろうと,興味津々です.久しぶりに新しい車の発表に胸躍る感じがします.

 ハイブリッドカーを購入するにあたり,どれくらいお得になるのかは実際の所しっかりと計算をしなければいけないでしょう.さらに,ハイブリッドカー自体を生産するにあたる環境負荷と,自分がもしこの車を利用することで得られる環境負荷がトータルで考えてどちらが効率的なのかというのは,やっぱり気にしなければいけないところだと思います.というのも,今現在利用している車をそのまま使い続けていった方が経済的にもお得ということも.今の経済社会の仕組みから考えるに,コストがそのまま環境にかかるコストといっても良い時代だと思われます.だから,ホンダが今回発表したインサイトの車両本体の価格が下がったということは,生産にかかる環境負荷がかなり減ったと考えることが出来るとおもうのです.

 トヨタのプリウスよりも50万円安い価格は魅力的でしょう.トヨタも何か新しい手を考えてくるかもしれません.面白くなってきました.
by ryuma75 | 2009-02-07 23:15 | ちょっと気になる・・・

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31