人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年が明けました

ご無沙汰しております.
2008年も終わり,2009年が始まりましたね(何当たり前のことを書いているのか・・・).

一番最近にブログを書き込んだのは11月.
あれから2ヶ月が経ちました.
この間,身の回りは大きく変化した部分と,基本的に余り変わらない日常とが
余りにも大きくミックスしている状態が続いておりました.

一番大きかったのは,父が亡くなったこと.
突発性間質性肺炎という難病にかかり,旅立ってしまいました.
これまで,身近な人が亡くなるという経験をしたことがなかっただけに,
精神的にも何とも言えない空虚感がその後続いておりましたが,
四十九日の法要を終えた後くらいから,何となく気持ちも切り替わり始めたかなぁと
自分で思うようになりました.
まだまだ気がかりなこともたくさん有りはしますが,
「命」であるとか,「生きる」ということ,「人生」などといったこれまで漠然としか
考えることが出来なかったことを心で感じられるようになってきたように思います.
これも,錯覚かもしれませんが.

さて,年が変わって2009年.
一体どんな年になっていくのか.
「今」という時間をしっかりと生きていくことが出来ればと思います.
その積み重ねが,色々な結果につながっていくのでは,とも思います.
おそらく,これから色々と責任も重くなってくる年代になって来ているだけに
違った立場で物事を見つめ,考え,行動する必要があるのは必至.
どんどんと正しい判断が出来るよう,心を鍛えることが出来ればと思います.

本年もどうぞよろしくお願いいたします.
by ryuma75 | 2009-01-03 01:08 | 単なる日記

世界は身近なところでも,大きく広く,そして深くてとても面白い.色々興味を持ったものを眺めて,読んで,聞いて,遊んで,動いて,味わって.そして楽しんでます.


by ryuma75
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31