b0069720_0143343.jpg


先週の木曜日,こんな風景の見える建物の中で会議があり,出かけてきました.
普段は,高層ビルなどで働いていないこともあり,やっぱりこういう風景を見ると思わずシャッターを切りたくなってしまいます.

見えているのは大阪城公園.
見下ろす感覚って不思議です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-24 00:17 | Work
b0069720_22412129.jpg


だいぶ前にプレゼントとしてせがんで買ってもらったスキャンスナップを設置しました.試しに使ってみましたが,このスキャン速度は感動的な早さなんですねぇ.もっとさっさと設置しておけばよかったです.

一応,Mac使いではあるのですが,Mac専用のS1500Mではなく,Windows用のバンドルソフトがたくさんついているS1500にしました.Mac用のドライバーもついているので,問題は何もありません.これで,いろいろなものをスキャンしていくことが出来るし,取り込んだ書類をエバーノートなどで見れるようにすると,iPhoneなどでいつでもどこでも確認できるみたいなので,活用していきたいと思います.

また,色々と活用してみて感想を書いてみたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-14 22:46 | Mono
昨日,iPhoneから投稿したブログの写真を二つ並べてみます.

b0069720_22541581.jpg



b0069720_2254192.jpg



上の写真と下の写真は一回のシャッター操作で撮影したものです.
iPhoneにはHDR機能というのがついていて,
自動的に画像を光の加減が画像全体的にバランスのとれたものへと変換する機能がついているんです.その機能をオンにしてシャッターを1回押すと,このような2枚の写真が撮れるんです.この機能の威力の発揮する場がもう一つよくわからないので,とりあえずデータ保存料に余裕があるときや,データ保存に時間をかけても良いときなどは,このHDR機能をオンにして撮影してみているんです.

どちらが好みに合うでしょうか?
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-08 22:59 | iPhone
b0069720_10213742.jpg




iPhoneのアプリで「Instagram」というものを使って撮影したものです.
このアプリの特徴は,まず正方形画像になることと,トイカメラ風フィルタがかかるということです.この画像の場合,フィルタはLomoフィルターをかけたものです.デジカメなんですがちょっとした遊びという感じの画像ができあがります.あくまでお遊び程度のものですが,たまにはこういった変わったものも良いかもしれませんね.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-08 10:21 | iPhone
b0069720_22513762.jpg




iPhoneで撮影しました。
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-07 23:18 | iPhone
b0069720_11193895.jpg


iPhone カメラ

いろんな色のツツジがどんどんと咲き始めました.
どれもかわいらしいですねぇ.
花を見ると,なぜか心が癒されます.
それは,生命力を感じさせるものだからなのかもしれませんね.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-06 11:21 | iPhone
iPhoneを使い始めてから,4ヶ月が経ちました.以前使っていた携帯電話とは雲泥の差で色々利用しています.おそらく,いろいろなソフトをダウンロードして,自分の使いたいようにカスタマイズできるという点が,ツールとして使う事につながっているのではと,当たり前の事ながら思います.

職場の人間を見ていても,ここ数ヶ月でiPhoneに機種変更している数はかなり多く,皆さんそれぞれ色々と触っている感じがします.

今のところ,一番多く利用しているアプリは,radikoでしょうか.
radikoは毎日通勤時に利用しています.基本的にAMラジオを聴けるところが良いですねぇ.朝は,情報番組を聴きながら時間を過ごしています.radikoが本領を発揮するのはやっぱり帰宅時.特に帰宅途中のナイター中継はありがたいですねぇ.どうしても普通のAMラジオだと高圧電線の影響でラジオが綺麗に入らなかったりするのですが,radikoだと音質が綺麗.なおかつきっちりステレオ放送なんですよね.

請求書を見たときに,パケット通信料がとてつもなく大きいのはおそらくこのradikoのせいかもしれません.

東北地方の大地震の後,radikoの地域制限がなくなったりで,たぶん多くの方がサーバーに集中したためつながりにくかった時期が結構ありました.しかしながら,地域制限が復活してから,だいぶつながりやすい状態に戻っています.

ここのところのラジオのあり方をみると,ラジオはなくならないと思いました.テレビは,いい加減な番組が多々あったりしますが,ラジオはまだまだ実直な感じがありますねぇ.パーソナリティーの個性がそのままという番組もありますが,それがまた良い.昔,受験勉強の時,ラジオは本当に癒しの時間でした.今回のこともあり,ラジオはまだまだ廃れることのないメディアなんだと思った次第です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-05 18:59 | iPhone

b0069720_1740644.jpg



たまには,スタバなどにも行って,ほっこりと・・・
[PR]
iPhoneを利用するようになりました.以前はauの携帯電話から写真をアップすると,まあまあ上手い具合に投稿できていたのですが,iPhoneからはどうも上手い具合に写真がアップできません.

どうしても,画像が左90度回転してしまいます.何か上手くいく方法というのはないのでしょうかねぇ.
[PR]
by ryuma75 | 2011-04-15 23:04 | Mac & PC

b0069720_1734854.jpg

[PR]