タグ:Windows ( 17 ) タグの人気記事

この土日を使って,windowsマシンをXPから7へとバージョンアップをしました.
使い勝手は,まったく持って不満ない状態です.

職場ではまだまだXPが主流なのですが,Vistaのほうが来年の4月でサポートが切れるということでそちらのほうを7へとバージョンアップする準備をぼちぼち始めないといけないと思っていました.
おそらく,予算の関係上,業者の方にお願いできそうにないので自分でバージョンアップするにはどんな感じかを確かめておきたかったのです.
自分のパソコンでやってみて,うまい具合にいけるならばお金をかけずに自分たちでやることもできるだろうし.

ひとまず,職場のネットワーク環境では32ビット版でしか動かないハード類があるので,自宅の仕事用Windowsにも32ビット版をインストールしました.

CPUのスコアが2.6と低めではありますが,特に何も入れていないので遅くなく使えています.基本的には写真などのデータを扱わないというのが大きいかもしれません.写真のデータをいじくりだすとどうしてもしんどくなりますからね.

ひとつだけ問題があるのは,オフィス2003.
起動するたびに,認証について聞いてきます.きっちりと正規版をつかっているので,ファイルの保存などまったく持って今のところ問題はないので気にしていませんが,いちいち起動するたびにうっとうしいのは違いないです.

オフィスもバージョンアップしろということですかね.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-19 21:29 | Mac & PC
いま,このブログを書き込んでいるのは,中古のノートパソコンから.

職場でリース切れとなったパソコンを優先的に購入できる仕組みがあり,
仕事の関係で,どうしても1台デスクとは別に必要だったため,
頼んでみたら,購入してくれることに.

やってきたのは,富士通のFMV-B8230というB5サイズのノートパソコン.
コンパクトなXPマシンなのですが,CPUがインテルコアソロで,
自分で購入したマックブックで使うものを除くと,さいそくのXP マシン
ということになりました.

小さくて,かるいので,これは重宝しそうです.
DVDやCDにかんしては,外付けドライブが必要なんですが,
以前に購入したものがあるので,まったく問題なし.
バッテリーも中古にもかかわらず,フル充電でまだ6時間も使える状態.

拡張機能もあり,それをつなぐとRS232Cやらデュアルディスプレイにもできる
という,結構優れものだったりするわけです.

XPを使うなら,中古のパソコンで本当に十分という感じですね.
このパソコンは,どうやら7をインストールできるみたいなので,
入れるだけの価値がありそうだったら,インストールしてみたいなぁと
思っています.
そうすると,まだまだ現役で使えるということですもんね.

このパソコンの使い道に関しても,また報告を後々したいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:13 | Mac & PC
 無事にMacBookにWindowsをインストールすることが出来ました.今回,ウェブに出ている色々な方法を参考にしながら,しっかりとインストールできたことは,コンピュータをいじる上でちょっとした自信になりました.色々失敗をすることから,だんだんと仕組みがわかったりするもんですね.

 ひとまず,最初の誤算だったのは,WindowsXPをブートキャンプでインストールする際,無印のものはインストールできないということをしらなかったこと.楽天市場で,安くXPプロフェッショナルが売られていたので飛びついて購入したものの,SP2以上でないとインストールできないなんて知らなかったものだから,これが紆余曲折の始まりだと断言できます.しっかりと下調べしていなかったのが失敗第一弾.

 無理矢理インストールを仕様としたから,MacOSがインストールされているハードディスクを何度もフォーマットしてしまい,もうすこしで色々なデータがぶっ飛んでしまうところだったこと.これが失敗2.しかしながら,タイムマシンで復元できるという機能があったおかげで,有り難く復元も速やかに出来ました.

 第3弾は,色々とウェブで調べると,無印のXPにもサービスパックを当ててバージョンアップしたインストールディスクを作ることが出来るということがわかった事.ここからさらに紆余曲折.SP+メーカーというとても機能性の高いフリーソフトがあることを知り,それを早速自宅のWindowsマシンにインストールし動かしてみたものの,欲張りすぎてインストールディスクのディスクイメージファイルが1.3GBになってしまったこと.このディスクイメージファイルをどのように処理して良いかわからず,3日ほど色々悩みの種になってしまいました.結局,行き着いた結論は,出来るだけSP2のパッチだけを統合して,データがCD-Rに収まるようにディスクを作るということで,上手く行きました.

 しっかりと考えて,自分の犯しているミスをしらみつぶしにしていくことで,1週間ほどかかりましたが無事にWindowsがMacで動き出しました.本当に感激です.今のところ自分が触ることの出来るマシンの中では一番スピードの速いWindowsXPになっています.

 今後はひとまず,ノートンなどのセキュリティーソフトをしっかりと動かし,リスクを減らした状態で仕事などに使っていこうと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-26 01:25 | Mac & PC
 ここ数日チャレンジしていることがあるんです.新しく購入した(といっても,もう半年近くなりますが・・・)MacBookにWindowsをインストールすること.ブートキャンプを使えば,MacでもWindowsを使うことが出来るというのはインテルMacになってからしってはいたのですが,いざチャレンジとなるとまとまった時間が欲しいなぁと思いつつなかなか出来ませんでした.しかしながら,もうすぐどうしてもWindowsXPの環境が必要になるのが目に見えていたので,遅ればせながら腰を上げた次第.

 ところが,何度やっても上手く行かないんですねぇ,これが.ハードディスクも何度もフォーマットしちゃって,その度にタイムマシンのお世話になっています.この機能がスノーレパードについていて本当に良かったと痛感する次第.
今も,これで3度目のタイムマシンで復元中.いったいどうすれば上手にWindowsをインストールできるのか・・・.深夜の作業にいささか疲れが・・・.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-20 23:55 | Mac & PC
とうとう職場のコンピュータが切り替わり始めました.まだまだ問題が山積みなんですが,なかなかその議論に乗っかってくれる人がいなくて,文句ばかりが多い状態です.コンピュータをネットワーク上で管理するとなると,これまでとは違った事が当然出てきます.

メリットとしては,情報を一元管理できること.
セキュリティーが強くなること.
書類やプレゼン資料といったものをどこでも利用できるということ.

この辺は,導入されるパソコンのスペックが統一されていることと,職場のどの部屋でも同じ環境でサーバーにアクセスすることができるということが便利さを生んでいます.

しかしながらデメリットもあり,
これまで通りにUSBを介してファイルのやりとりができないこと(ネットワーク上でファイルを管理するということでセキュリティーを高めていることから,この動作を根本的に行わないというのが使用の前提になっている),端末の台数が,職場の中心的な部屋に絶対数が少ないこと(個人持ちのマシンをライセンスの関係でネットワークに接続できないため)などがあります.

また,明日SEさんと話し合い,細かい使用についてどのくらい要望が通るかということを意見交流することになっています.おそらくこのままだと,職場の人の反発が大きくなると思われるのですが,便利になると不便になるところが出てくるというのも事実で,その辺をどのようにバランスをとるかということが明日の課題です.

なんか,人の仕事の調整をするというのはなかなかしんどいものがありますねぇ.どれかの意見を通そうと思うと違う意見に目をつぶらなければ行けなくなるということが生じます.ある意見を通さないと決断するには,それがいかに合理的であるかということを述べなければ誰もが納得してもらえるようにはなりません.ということで,そのあたりのこともSEさんから知恵を拝借できればと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-18 01:00 | Work
昨日から確定申告の書類を作るために久々にXPを使っていたのですが,もう本当に動作が鈍くて鈍くてすごかったんです.ということで,XPをしっかりとメンテナンスすることにしました.

まず,もしかしたらキャッシュがすごく貯まっているかもしれないと思って,ディスククリーンアップを行ってみると,やっぱり.700MBほどゴミファイルがたまっていました.まずこれをしっかりと除去.

それから,ほとんど使っていないソフト類もかなりアンインストール.元々が富士通の居間向けマルチパソコンだったので,本当にいろいろとバンドルソフトが入っているんですよね.でも,起動の度にいろいろと動かなければ気が済まないような設定になっているので,いっそのことそのあたりもきれいに整理してどんどんアンインストールをかけました.
そして,もしかしてディスクが断片化しているかなぁと思ってデフラグを立ち上げ診断してみると,真っ赤っか.つまりはほとんどのファイルが断片化している状態だったんです.ということで,すぐさまデフラグをかけることに.これがすごく時間がかかるかかる.いろいろと3時間ほど仕事などばたばたしていてぱっとディスプレイを見てみると,まだやっている.いったいどれだけ断片化していたのか・・・.
およそ5時間のデフラグで,断片化は解消しました.その後再起動してみると,なんと動作の軽いこと.無駄にハードディスクにアクセスしている感じがなくて,従来比50%の時間短縮という感じです.

ついでなので,プリンタドライバなどエプソンからめーるがきていたのをおもいだしたので,バージョンアップなどしました.これで,またしばらくはがんがん使えると思います.

基本的に何でもマックで済ますことができれば,こんなストレスはないのですが,やっぱり仕事上であるとかインターネット上で何かをするときに,Windowsの環境に合わせて作られているものが多いので,手元にWindowsマシンはおいておきたいんですよね.というか,マックにOSを購入してきてブートキャンプを使ってインストールすれば良いんですけれどもね.OSを購入するなら,先にメモリを増設したいなぁと考えているだけに,なかなか食指が動きません.

Windowsが必要なときは,家用のXPを使っていけばと再認識した次第です.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-08 22:29 | Mac & PC
明日は(というか,もうすでに今日ですね),月曜日と平日ながら仕事がお休みなのです.
で,この日をチャンスと生まれて初めて確定申告へと行く予定にしているのです.

最近では,国税庁のホームページで確定申告に必要な書類を作ることができるんですねぇ.これを使って書類を作っていたのですが,さっぱりわからないところもあり一応完成はしたのですが,さすがに怪しい・・・.なんせ,我が家にある一番古いパソコン,XPで入力をしていたのですが,途中で動作が怪しくなり,インターネットエクスプローラは途中で止まる始末.本当に大丈夫か?と訝しがりながら操作していたモンで,信頼感は全くありません.

明日税務署へ出かけて,書類を提出したときにやり直しを食らわされるような気がして,今からどきどきものです.
はたして,うまくいくのかどうか.

また,明日は役所などの手続き関係も全部済ませようと考えています.明日は天気が持ち直すみたいだし,駐車場がないみたいなので電車とバスでお出かけしようと思っているのですが,ちょうど良い感じですね.

確定申告の様子など,また書いてみたいと思います.

それにしても,眠い・・・zzz.
[PR]
 仕事でMacBook2008をどんどん使うようになってきました.仕事の関係でやっぱりというかマイクロソフトOfficeを利用する機会が多いです.しかしながら,これがあまり使い勝手がよくありません.

 これまでのOffice Xと2004はほとんど同じユーザーインタフェースだったのに対し,2008からは,Windows用のOffice2007と同じようなインタフェースに変わったことで,ものすごく使いにくくなりました.Mac上のソフトはどれもが同じようなインタフェースだっただけに,マイクロソフトだけが独自路線に走っているような感じがあり,違和感たっぷりです.これまでの使い勝手の良さはどこへやら.

 さらに問題なのは,マクロが使えないということ.結構マクロを組んだファイルがあったりするのですが,これが使えないんですねぇ.ということで,まだまだiBookG4も現役で利用しなければならない状態が続きそうです.

 仕事に関することで,バージョンがばらばらの状態で仕事をしなければならないというのは,やっぱりスムーズに仕事を行うことができないです.何かうまくいく方法はないかなぁと思案中です.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-25 00:13 | Mac & PC
 我が職場では,本当にいろいろなOSのコンピュータを利用しています.今のところ職場のそれぞれのデスクにあるコンピュータの中で一番多いのは,未だにWindowsXPで9割.Vistaは全コンピュータ26台中2台ということで,導入されずじまいでWindows7が発売されてしまうという事態になりました.今度,大規模なコンピュータの入れ替えということで,業務用端末としてこれまでだましだまし使っていたWindowsMe20台と,XP20台を一斉に新機種へと移行させることになりましたが,新しいシステムを7でくむのはSEがおすすめできないということや,コストの面で導入静ライトいうことで,Vistaを40台導入することになりました.

 新しいOSが世の中で広がっても,1世代前の状態で使うことになるわけです.

 今日は,数少ないVistaをネットワークに乗せて運用できるようにと作業をしていたのですが,これまで触ってきていなかったので,どこをどう触ればよいかわかりませんでした.何となく,この辺かなぁという当たりをつけていじること2時間.共有ドライブやネットワークプリンタに接続することができ,一応仕事ができる条件にはなりました.まだ,もう少し手を入れなければいけない部分もありますが,まぁ,そこは追々と思っています.

 それにしても,今日いじっていて思ったことは,コンピュータはいじっていろいろと触っているうちに覚えていくものだなぁということ.やっぱりコンピュータのOSはそれぞれ癖があるもんだなぁと感じました.Windowsは95の時代から使っていますが,明らかにXPとVistaは使い心地が違います.大きな不整合がある感じがします.
 コンピュータをいろいろと触っていると,「よくご存じですねぇ」と声をかけられることが多かったりします.自分自身はいろいろなことができるように,コンピュータをいじって探りを入れている状態なだけだと思っているのですが・・・.いろいろ触っているうちに,「このOSではこうすればいい」というのが何となくわかってくるようになるんです.つまり経験が数多くなったかどうか,問題をどれだけ解決してきたかどうかの積み重ねの量がコンピュータの詳しさの度合いなのかなと.

 仕事柄,新しくコンピュータを購入したりすると,すぐに触るチャンスがやってくるわけです.そういう風に,一通り触る中で経験値が増えていくわけで,決して最初から詳しいということはないわけですよね.

 それからもう一つ,パソコンに詳しい方とお話をしているときに気がついたのですが,MS-DOSの時代からコンピュータを触り始めることができたことから,コンピュータのファイルの動かし方などの基本的な部分について知ることができたということも大きいと思います.確かに今のコンピュータはそんなに気兼ねなく使うことができるようになりました.しかしながら,ちょっとおかしな動作をしてしまうことなんかしょっちゅうあるものだと思っていると,MS-DOSのときに試したいろいろな段取りを生かすことができてしまうんですね.
 Windowsの動きに関しては,MS-DOSと変わっていないと思うんです.今の若い人などは,それこそ「MS-DOSって何?」と,感じる人が多いのではないでしょうか.MS-DOSの時代などは,よく熱暴走をしたり簡単にフリーズしたりと安定性など本当にありませんでしたから.そういった時代はWindowsMeの時代まで続いていましたしね.XPからコンピュータを触りだした人にとっては,安定しているシステムしかいじったことがないので,なかなかコンピュータがトラブったときなどに関しては,免疫が弱いように思います.

 いろんなことをコンピュータでしようという気持ちがあれば,いろいろと勉強して使いこなせていくようになるとは思うのですが・・・・・
[PR]
 今週は何となくしんどい毎日が続きました.嫁さんも仕事の方が大変そう.二人して毎日ふらふらになるまで働いております.今日は,表に出ることもなく,ひたすら事務作業をすることが出来る日だったので,じっくりと仕事に取り組むことが出来ました.単純なデスクワークでしたが,日頃なかなか手が回らない部分なども出来たので,ちょっと満足感をもって今週末を迎えることが出来ています.

 とはいっても,この土日も家で仕事はしなければなりませんが.

 しかしながら,日頃の業務をしながらの仕事と家でノンビリとする仕事とは,何となくではありますが気持ちのゆとりが違うように思うのです.それに家での仕事はどちらかというと新しいアイデアをまとめたり,コンピュータを利用して業務を楽に出来る方法はないかと取り組むことであったり,自習の仕事全体を見渡した計画を立てたりと,発展的なことが多いというのも,気持ちの面で何か違う感じを持つことにつながっているかもしれません.

 それに,Macを使った仕事というのは,Windowsマシンを使った仕事とはやっぱり感覚的に違う感じもしますしね.何しろ,画面上の文字の美しさが違いますから.どうもWindowsXPの画面は,フォントが好きになれません.たくさん文字を見ることが多いときなどは,WindowsはMac以上に疲れます.

 職場にあるiMacG5を利用しても良いときは,その席を陣取ってそちらの方で仕事をします.今となっては,インテルMacなど高性能のマシンからすると,当時最速だったiMacも古い部類になると思いますが,それでも安定性は抜群ですから,使い勝手はとても良いです.

 久々に映像に関する仕事もiMacG5を使ってしました.インテルのMacBookを使っている同僚と比べると,編集などにかかる時間は比べものにならないほど遅いです.しかし,それでも遅いだけでしっかりと品質の高い仕事は出来るわけで.初心者に毛の生えた程度の僕には,不満も何もありません.でも,新しいMacが欲しいなぁとは正直思う部分もありますが・・・.

 この土日,しっかりと休養を取りながら,しかも来週の新しい仕事をしっかりこなせるだけの段取りを付けていきたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2009-12-05 00:43 | Work