b0069720_23105268.jpg


Ricoh R8 ノーマルプログラム

この間の土日と倉敷へ行っておりました.
美観地区という古い町並みに入っていくと,
不思議な空間が多く広がっています.

なんだか懐かしい感じが.
[PR]
b0069720_0143343.jpg


先週の木曜日,こんな風景の見える建物の中で会議があり,出かけてきました.
普段は,高層ビルなどで働いていないこともあり,やっぱりこういう風景を見ると思わずシャッターを切りたくなってしまいます.

見えているのは大阪城公園.
見下ろす感覚って不思議です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-24 00:17 | Work
今日は久々に大阪の街へお出かけ.
b0069720_0101437.jpg

目的は,キャラメルボックス,ハーフタイムシアターが梅田茶屋町のシアタードラマシティーで行われるのを観に行くため.
b0069720_094561.jpg

キャラメルボックスのお芝居でハーフタイムシアターは,普通の演劇よりも濃さが違います.普通のお芝居を観るとだいたい2時間前後か,それ以上の長さのものもあったりしますが,このハーフタイムシアターは名前の通り1時間という普通の演劇の半分の時間.ですので,読み切りの漫画を読むような,もしくは単発もののドラマを見るような,「短編」という言葉が本当に似合うお芝居なんです.
今日は,二つのお芝居がありましたが,1本は再演.1本は新作というものでした.
作品としては,1本目に見た「水平線の歩き方」は練り具合が良い感じのものになっていて,とても感情移入のしやすいお芝居になっていました.片や「ヒア・カムズ・ザ・サン」は,「うーん」と言う感じがあります.まだまだ練り切れていない感じ.お芝居の稽古に入った段階で地震やら,役者の交代やらでキャラメルボックスが揺れに揺れた影響がもろに出ているような感じを受けました.だから完成度は今ひとつかな?と思います.
おそらく,何年かしてこのお芝居がもう一度再演されるときに,今回のお芝居で消化不良だったところが熟成されていくような,そんな長い目で見る必要のあるお芝居かなぁとも思いました.
でも,久々にお芝居を見れて,いつもと違う空間に行けたことに満足感があり,良い一日だったと思います.
[PR]
b0069720_22114691.jpg


Ricoh R8 ノーマルプログラム f=5.1 1/760 ISO100

ここへ出かけたときの光は,本当に神々しいという言葉が当てはまります.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-14 22:14 | Photo
b0069720_8482630.jpg

b0069720_8481195.jpg


Ricoh R8 オートモード

朝日に照らされて,清々しい空気感があふれている.こんな日があるというのもすばらしい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-14 08:51 | Photo
b0069720_19305915.jpg


Ricoh R8 ノーマルプログラム 1/125 f=3.3

モンサンミシェルの麓の教会です.モンサンミシェルというところはどこをとっても絵になります.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-13 19:34 | Photo
仕事で多くの画像を撮影する場合・・・デジカメ リコーR8

このデジカメに買い換えてからもうすぐ3年経ちますが,これ以上デジカメに何を求めて良いかというレベルになっていると思います.今売られているコンパクトデジカメは,さらに便利になっているみたいですけれども,今のところ全く不便はありません.バッテリーはかなりの時間持つし,データの書き込みもスムーズ.起動時間もそれほど気になる長さではないと思います.強いて新しいデジカメが欲しいとすれば,やっぱり次は一眼レフタイプになるでしょうか.デジカメの利点はすぐに画像を確認できること.仕事に利用するという観点からは,失敗が少ないというのはやっぱり大事ですよね.


ここぞという場合(外で日中撮影する場合)・・・
CanonEOS55にリアラエース

まだ,この組み合わせを使っているのか,という感じがしないでもないですが,デジタル一眼を持っていない以上,頼りになるのはこのカメラなんです.購入して11年経ちますが,デジタルとの大きな違いは機会が古くならないこと.長い間使っていると,やっぱりこなれてくるんですよね.デジカメに解像度も負けてきているかもしれませんが,まだまだ現役です.


趣味の写真・・・
   35mmはPENTAX ME,ハーフサイズはコニカレコーダー,
   二眼レフはヤシカフレックス,コンパクトカメラは京セラT-proof


これは,そのときの気分によって持ち出すものを変える感じですが・・・.コンパクト35mmを持ち出すことも多々あります.そのときは,京セラT-proofが一番多いでしょうか.オリンパスμⅡも捨てがたいです.コンパクトカメラに限らず,趣味のカメラは単焦点.これがこだわりと言えばこだわりでしょうか.だから,最近気になるのはデジカメでも単焦点の良い感じのものが富士フイルムから出ましたねぇ.あれ,すごく気になります.ただ,趣味にあれだけの高額なデジカメを買えるだけの財力はないので,現実的には一眼レフタイプからになるとは思うのですが.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-13 19:23 | Mono
b0069720_9255477.jpg

b0069720_926198.jpg


Ricoh R8 オートモード

春の九州旅行にて立ち寄った別府の水族館にて.
砂のなかからひょろりと顔を出してはのぞき込むおもしろい生き物.
かわいらしいです.
[PR]
b0069720_225771.jpg

おかめ

b0069720_2251570.jpg

様々な花びら

Nikon FM-10 AI Zoom-Nikkor 35-70mm f/3.5-4.8S コダックゴールド100

桜の器のお店に並んでいたものばかりです.
色がカラフルですねぇ.
ただ,料理を盛る器としてはなかなか扱いにくかったりして・・・.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-12 22:08 | Photo
b0069720_838453.jpg


Nikon FM10 AI Zoom-Nikkor 35-70mm f/3.5-4.8S コダックゴールド100

清水焼の桜です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-12 08:42 | Photo