タグ:PENTAX ME ( 8 ) タグの人気記事

b0069720_21391735.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

ふと,気がついたんです.
僕がアップする写真,最近縦位置ばかりだということを.

この写真もそうですしね.
縦位置で写真を撮ると,なんだか安定感がある感じがするのですが・・・
横位置の写真が下手なのかもしれません.
自分で見ても,なんかポイントがぼけているよなぁと思うのです.

これって,携帯電話で画像を撮ることでフレーミングを練習している状態に
なっているからでしょうか?
携帯電話をいじっていると,縦長の画面を基準に画像を撮ることが
やはり多いので,知らず知らずに身についていっているのかもしれません.

しかしながら,フィルムカメラはおもしろい限りです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-07 21:43 | Photo
b0069720_23453510.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

高野山,写真シリーズ第3弾です.

奥の院の手前,お守りやら売っているところの写真.

「こうやくん」というゆるかわキャラが立っています.
その上には,昔懐かしい「でんわ・でんぽう」の看板が.

なんだか,こういったキャラクターが今っぽいといえば今っぽいんですが,
それでもやっぱり高野山は時間の流れがゆっくりのような気がします.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-06 23:48 | Photo
b0069720_2214279.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

以前,デジカメで撮影したケーブルカーもブログにアップしましたが,
PENTAXで撮影したものは,柔らかみがありますねぇ.
同じ被写体ながら,その違いに不思議さを覚えます.

駅自体が暗いので,絞りはほぼ解放だったと思います.
露出は,これもまたカメラ任せ.

デジカメとの違いにおもしろさを感じます.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-05 22:17 | Photo
b0069720_21591438.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f1.4 DNP CENTURIA200

高野山に行ったとき,PENTAXで撮影したフィルムが現像できたので,
アップしてみます.
フィルムのスキャンは,そのままラボでしてもらったもの.
CD-Rにそのまま焼いてもらったもので,
なおかつ画素数の多い方と少ない方のうち,
少ない方をアップしてみました.

露出はカメラ任せ.
フィルムの特性からかちょっと黄色がかっているのが
このフィルムの特徴かと.

久々にカメラを持ち出しシャッターを押したので,
少し気晴らしになりました.

もうちょっと写真を整理していきたいなぁと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-05 22:07 | Photo
b0069720_22451042.jpg


PENTAX ME 50mm f=1.4 Auto コダックGold100

まだ季節はかなり早いですが,かわいらしいでんでん虫の写真があったので,アップしてみました.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-02 22:48 | Photo

b0069720_22434133.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm F=1.4 Kodac Super Gold400 絞り1.4

最近写真を撮っていません.
あまりにシャッターを押していないので,かなりフラストレーションがたまっています.
フィルムも現像に出していないのが数本.
早く出したい気持ちでいっぱいです.

せっかくの春,カメラを持って歩くのにもってこいなのに.
心落ち着く写真が撮りたいなぁと思う今日この頃です.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-29 22:48 | Photo
b0069720_20393753.jpg


前の職場が閉鎖される事により,譲り受けたペンタックスME.
最近このカメラをよく使っております.
50mm単焦点レンズというのは,ズームレンズを使うことが多いので
ものすごく新鮮な気持ちでカメラを使う事が出来ています.

しばらくこのカメラで写真を撮りまくろうかと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2006-08-22 20:46 | Photo
この春,職場の引っ越しは大変なものでした.
しかしながら,収穫もあったんです.

引っ越しの荷物を詰めるために備品類を整理していたら,
一つ欲しいものが出てきたんです.
で,その備品の扱いは今どうなっているか確かめてみると,
大分昔に廃棄処分と言うことになっていたにも関わらず,
倉庫に眠ったままだったという塩梅.

そうなったら,だめもとで上司と交渉.そして見事ゲット!!
その品物がこれ.
b0069720_13131568.jpg

ペンタックスME+SMC PENTAX-M 50mm f 1.4

カメラ本体は大丈夫でしたが,カメラの保存状態が悪かったために
レンズはバルサムがいかれていましたので,これをクリーニング.
今や,絶好調です.
最初,フィルムを巻くのを失敗したりということもありましたが,
それも慣れと同時に解消.

明るいレンズはとても新鮮な感じで,少しくらいかなぁと思う所でも
しぼりを解放にしてあげると,シャッタースピードもそこそこの速さで
切れてくれます.
また,絞りを解放にした時のピントの浅さ.
ピントの合っている所と,周りのぼけとのコントラストが面白く,
浮き立つ感じがして面白いです.

コンパクトを含めてこれまで使ってきたカメラが,標準とはいえ
広角よりが多かったこともあり,50mmの感覚もまた
新鮮な感じがあります.

レンズによって写真にバリエーションが出来て,
本当に写真が面白くなってきました.
銀塩もデジタルも,よりどりみどり.楽しいです.
[PR]
by ryuma75 | 2006-05-28 13:22 | Mono