タグ:Canon PowerShot S70 ( 24 ) タグの人気記事

b0069720_23295159.jpg


徳島県鳴門市 大塚国際美術館

ゴールデンウィーク中に鳴門にあるこの美術館を訪ねてドライブをした.
絵を直接ブログに載せるのには抵抗があるので,建物の内部をアップした.
最近の建物にしては,ものすごく重厚なつくりになっていて,
いかにも美術館というような雰囲気があって,とても落ち着く空間になっている.
陶板で作ったレプリカが展示されているのだけれど,どれもが実物大の大きさで
この大きさに圧倒されて帰ってきた.
過去に美術の教科書や,芸術書でしかお目にかかることの出来ない作品に
今ひとつピンと来なかったのは,この大きさという要素が抜けていたからに
他ならないということを感じた.
キャンパスの大きさもまた,作者の意図を含んでいるということを
思い知らされた.

本物を訪ねてみたいという気持ちもまた正直なところでもある.
[PR]
by ryuma75 | 2008-05-11 23:36 | Photo
b0069720_23203090.jpg


石川・加賀温泉郷
Canon Power Shot S70
[PR]
by ryuma75 | 2008-05-11 23:26 | Photo
今日は,勤労感謝の日.
毎年,勤労感謝の日は京都へ紅葉を見に出かけていますが,
今年も,出かけてきました.

毎年京都へ出かけると感じることは,年々観光客の数が増えていること.
本当に,紅葉を見に行こうとどこへ出かけても例年並ばずに
紅葉を見るということがなかなか難しくなって来ています.
とはいえ,休みとなると,土日と祝祭日しか取れない身.
多くの人もそういった感じなんだろうなというのも簡単に想像がつきます.

ということで,ご多分にもれず行列に並びながら紅葉を見てきました.

b0069720_2253415.jpg

b0069720_22532716.jpg


Canon PowerShot S70

今日だけでデジカメのシャッターを押した回数は106回.
フィルムの方も35mmカラーネガは3本,リバーサルを1本使いました.
そちらも現像に出してみて,どんな仕上がりになっているか楽しみです.
[PR]
by ryuma75 | 2007-11-23 23:01 | Photo
b0069720_23374987.jpg


豊受大神宮

Canon PowerShot S70 28mm(35mm換算)Auto mode

伊勢神宮は外宮と内宮に分けられます.
ガイドブックによると,お参りする時はまず豊受大御神を祀る外宮を参拝し,
それから天照大御神を祀る内宮を参拝するのが順序という事みたいで,
その通りまわってきました.

神宮の周りにはいったい樹齢がどれくらいあるのか想像できないほど幹が太く
背の高い杉の木が何本もそびえ立ち,取り囲んでいました.

神話は現代の科学では解き明かせないものも多く,伝承される間に
誇張されたり,意図的に話の内容が改竄される事も多くあるはずで
日本書紀や古事記といった古文書通りというわけでは無いとも思うのですが,
しかしながら,やはりそこに日本という国の文化の根底は無いということは
絶対にないわけで,やっぱりルーツであるに違いないと思うのです.

そういったことを,暑い中神宮を回る中で思ったりしました.
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-13 23:31 | Photo
b0069720_2312857.jpg


五十鈴川 御手洗
Canon PowerShot S70 auto mode
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-12 23:04 | Photo
b0069720_0122537.jpg


Canon PowerShot S70 Pモード ISO400


この間の土曜日,京都をぶらぶらと散策しました.
午後からは雨に見舞われてしまい,少し残念ではありましたが,
京都の風景を色々と見ることが出来ました.
雨にもかかわらず,多くの観光客でにぎわっていました.
(かくいう私も観光客ではありますが・・・)

白川のほとりを散策していると,こんな風景に出会いました.
くもり空の時,光の加減でしょうか,
新緑が一際まぶしく目に飛び込んで来る感じがします.

この風景も,ふと新緑に目が吸い寄せられて眺めたのですが,
よくよく見ると,建物の中から木が白川に向かいつきだしているではありませんか.

京都らしさというのは,自然との調和という言葉がものすごくあてはまる
そんな場所というイメージがこれまでありましたが,最近では
雑多なデザインのビルやネオンが多くなり,京都らしさを感じられなく
なってきていただけに,こういう風景を見るとどこかホッとしてしまいます.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-11 00:19 | Photo
b0069720_7562291.jpg


Canon Power Shot S70 オートモード

船の上から明石海峡大橋を眺める機会というのは,
なかなかめったにないもんです.

海沿いの建物の大きさと比較してみると,
明石海峡大橋の大きさは,凄いですねぇ.
橋の力学的要素によってつくられた造形美に
目が吸い寄せられる要素があるのかもしれません.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-04 08:04 | Photo
b0069720_2304091.jpg


Canon Power Shot S70 オートモード

久々に見つけました,昆ちゃんのオロナミンCの看板.
最近では上戸彩なんかがコマーシャルをしていますし,
ちょっと前なら巨人の選手や加山雄三なんかもコマーシャルをしていましたが,
なんと言ってもオロナミンCといえば,大村昆ちゃんというイメージが
やっぱりあるのは,この看板のおかげではないでしょうか.

少しさびていますが,良い味出しています.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-02 23:03 | Photo
b0069720_2393767.jpg


Canon Power Shot S70

最近,パンが食べたくて仕方ありません.
おいしそうなパンを見るにつけ,その欲求は高まります.
[PR]
by ryuma75 | 2006-12-09 23:11 | Photo
b0069720_21393861.jpg


静かなお城の石垣.
お城から見下ろすと,色々と生活があるもんで,
その様子もまた静かに感じるところが,
この場所の良いところといった感じでしょうか.
[PR]
by ryuma75 | 2006-11-19 21:42 | Photo