タグ:Canon IXY DIGITAL200 ( 26 ) タグの人気記事

リコーのR8を修理に出しているため,デジカメのピンチヒッターとしてCANON IXY Digital200を出してきました.どのカメラもすぐに取り出せるように引き出しに整理してあるので,ぱっと見つけることができました.ちなみに充電器もすぐに発見.只今,バッテリーを充電中です.そういえばこのデジカメのバッテリー,充電するのにすごい時間がかかるのを忘れていました.元々の純正バッテリーはどうやらお釈迦になっているみたいで,充電器に入れても反応しません.さすがに9年前のリチウムイオン電池はへたってしまっているのでしょうか?今は6年前に買った予備のサードパーティーのバッテリーを充電しています.

このIXY Digital200が現役だった頃,純正バッテリーのほうが持ちが良かったような気がします.枚数的には20枚くらい差があったでしょうか.それでも,どちらも充電を満タンにして片一方が電池切れを起こしたら交換するという感じで使っていたので,バッテリー切れで困ったということはありませんでした.一番最初に買ったデジカメの京セラサムライがひどかったので,IXY Digital200の電池の持ち具合には感動したのを覚えています.その後購入したデジカメは,購入する度に電池の持ちが良くなって,いかに新しいデジカメは省電力化が進んだのかがよくわかります.

このデジカメが発売されて丸9年.このデジカメをまだ現役で使っている人がいるのかなぁと思いネットで検索してみると,まだまだいらっしゃるんですねぇ.ブログに載せるのに200万画素というのがちょうど良い感じなのかもしれません.

さて,明日から久々にIXY Digitalの出番.どれだけ活躍してくれる事やら.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-09 23:51 | Mono
b0069720_16456.jpg


1週間遅れですが,先週の日曜日に時間を上手く割いて行くことが出来た
造幣局の桜です.
何とか撮影できた内の1枚.
すごい人がたくさんいたので,なかなかじっくりと桜を写真に撮ることは
出来ませんでしたが,それでも満喫できて良かったです.
[PR]
by ryuma75 | 2006-04-24 01:07 | Photo
b0069720_1235874.jpg


今日は少しだけ寝正月を返上して,町へショッピングへといってきました.
僕にとって町へ出る目的は2つほど有ったんです.
一つは自宅の机用の文房具をそろえること.
もう一つは,iBookのハードディスクの容量を使い切りそうになっていたので,
外付けのハードディスクを購入しに行くこと.

今日は,文房具コーナーで最近話題になっているメモパッド,RHODIAをみつけたので,
それを購入してきました.
サイズは,2種類.
一つはNo.14といわれる11.0×17.0cmのサイズのものと
No.08といわれる7.4×21.0cmのもの.

この年末年始,ずっと自分の手帳やノート,メモ類の環境について
いかに使い心地良く,効率よく,そして楽しく利用することが出来るかということを
考えていたのですが,その一環としてずっとRHODIAが気になっていたんです.
まだまだこれからどんどん使っていくことになるのですが,
使い心地などについてはまだまだ未知数なので,使っていく内に解ってくるかなぁと
思っています.
これがどんな使い心地なのか,今から楽しみです.
[PR]
by ryuma75 | 2006-01-04 01:32 | Mono
b0069720_22582775.jpg


昨日アップした写真の左端に移っているアイビー.
それをマクロモードで撮影してみました.
この時期,緑の葉っぱが少ないだけに
こういうのを見るだけで,ホッとします.

CANON IXYデジタル200 マクロ ストロボ禁止モード
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-15 23:00 | Photo
b0069720_21553544.jpg


出店の花屋さん.
店先のお花たちも,きれいにデコレーションされて,
クリスマスモードになっていました.
かわいらしい感じがして,ついついパチリ.

ひんやりとした冬の空気の中で,とても心が温かく感じる風景でした.

IXYデジタル200 ストロボ禁止モード
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-14 21:58 | Photo
b0069720_21115868.jpg


ハービスエントの吹き抜け.
機能アップした写真の丁度反対側.

IXYデジタル200 オート ストロボ禁止モード
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-13 21:13 | Photo
b0069720_0295223.jpg


ハービスエント内,東側エスカレーター.
エスカレーターに発光ダイオードが仕込まれていて,
とてもきれいだったので,撮影してみました.

ハービスエントには,ここが出来てから一度も足を運んだことが無く,
昨日が初めてだったのですが,とても雰囲気のいい所ですね.
色々と写真を撮ってしまいました.
またぼちぼちアップしようと思います.

CANON IXYデジタル200 オートモード
[PR]
by ryuma75 | 2005-12-13 00:32 | Photo
b0069720_18402844.jpg


昨日の清水寺境内での風景.
清水寺の中には茶店が何軒かあって,その中の一件です.
こののれんを見るだけで,なんだかほっこりしてしまうのは
条件反射的感覚なのかもしれません.

少し暗くなってからノンストロボで撮影したので,若干手ぶれしていますが・・・
でも,夕方うす暗くなってきた頃合いの雰囲気がでている感じになりました.
[PR]
by ryuma75 | 2005-11-27 18:43 | Photo

b0069720_22243169.jpg

今日は紅葉狩りとまでは行きませんが,秋を感じに京都へ行ってきました.
b0069720_22244992.jpg

昨年は嵐山へ行ってきたのですが,今年は東山の清水寺.
b0069720_2225366.jpg

すごい人がいましたが,それでも去年清水寺を断念せざるを得ないような
人の数ではなく,結構すんなりと中へ入れました.
b0069720_22251668.jpg

有名なアングルからですが,手前に移っているところが工事中だったので,
少し引き気味の写真になっています.

全て CANON IXY DIGITAL200
[PR]
by ryuma75 | 2005-11-26 22:30 | Photo

b0069720_23482898.jpg

b0069720_23502586.jpg


阪急百貨店の建て替えが始まりました.
このステンドグラスのあるところや,シャンデリアのあるドーム上の場所も
だんだんと囲われていって,工事の雰囲気になってきています.

無くなってしまうんだろうなぁ.
阪急電車の色も,マルーン色から変更したいと阪急が思っても
一般の乗客が猛反対するということもあったりしたのですが,
やっぱり阪急ブランドの人気というのは,そういうところからも感じてしまいます.
だから,こういった雰囲気の場所に関しても,人気があって
ブログでもここを撮影している写真がたくさんアップされていますモンね.

僕も,ここを通ることがあれば,気が付いた時に写真を撮ってみようと思いました.
日常に当たり前にあったはずのものがなくなってからだと,
案外記憶からさっさと消えていってしまいますモンね.
ですので,自分がここにいたという証拠という意味でも,大切に残したいと思います.
それにしてもこの雰囲気.良い感じですね.
[PR]
by ryuma75 | 2005-11-13 23:55 | Photo