タグ:雑記 ( 294 ) タグの人気記事

暑~いなか,毎日仕事をしていますが,今日はお休み.
この先,ずっとずっと土日も関係なく仕事に立ち向かわなければ
いけない時期を迎えているので,ちょっとお休みをいただきました.

今のうちに体調を整えておかなければ,エアコンのない職場で
この夏を乗り越えることは,なかなか難しいと判断したしだい.

休めるときに休んでおいて,しっかりと働く.
そうやっていくことが必要かなぁと.

夏の地獄的なスケジュールに追い込まれないように,
自分自身をしっかりと律していければなぁと.
ただ,精神論で乗り越えようとしても,逆に精神的に追い込んでしまい
ダウンしやすくなるとも思うので,何かがんばったご褒美を
自分の中に作っておきたいなぁと思います.

自分へのご褒美,何にしようかなぁ・・・
[PR]
昨日,汗だくになりながらLANの配線をがんばった甲斐あって
我が家のLANの環境がとてつもなく快適になりました.
特に,リビングに無線LANのルーターを置いたことで,
iPhoneなどもかなり快適に利用することができるようになりましたし,
Wiiの無線LANをつかったデータのやり取りの遅さに閉口していたのも.
一気に解決.
こんなに快適なネット環境が手に入るなんて,まだ設置してからわずか二日ですが
本当に思ってもいませんでした.

家庭内LAN,お勧めですよ.

家中がLANでつながった状態になったので,いろいろとやりたいことを思案中.

まず,ひとつはプリンタサーバーを設置してどこからでも書類を
プリントアウトできるようにすること.
これ,しっかりとやってみたい.

それから,iTuneを同期して,マックに入っている楽曲をリビングの
アンプとスピーカーで簡単に鳴らすことができるようになれば.

我が家に最初にマックを購入してから7年.
その間,結構マックへとCDをインポートしてきたけれども,
マックやiPhone,iPodでしか聞くことができずにいたので,
せっかくステレオがあるのだし,それで聞くことができればなぁと
思ったしだい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-27 00:28 | Mac & PC
今のマンションに引っ越してきてからずっと課題だったことが今日解決しました.

我が家では,eo光のマンションタイプというのに加入しています.
マンション自体がeo光の優遇が得られるということで,
月々の費用が,電話も込みにすると本当に安いんです.
引越し前までは,so-netのADSLとNTTとの基本契約をあわせて
今のeo光の倍以上のコストがかかっていました.

半額になり,うれしがっていたのですが問題点があったのです.

それは各部屋にあるLANジャックに同時にパソコンをつなげると
同時ログインということでネットも電話も使えなくなってしまうということ.
問題をさらに難しくするのが,光電話アダプタという存在.
この存在がなかなか曲者で,これを接続するとこのアダプタを通してしか
ネットができないという状態になることだったんです.

そこで,無線LANのルーターを購入してきて接続してみたりしたのですが,
部屋の縦方向がとても距離があり,どうしても一番隅にある仕事部屋から
これまた反対側の隅にあるリビングまで電波が届かないということが
起こっていました.

入居して2年.
テレビも地デジに買い替え,テレビでもネットができる機能があるのに,
使えないというのはなんとももったいないという思いがふつふつと湧き出で,
どうにかしたいという欲望が.

そんな思いからeo光のK-オプティコムを巻き込むこと2週間.
ようやく,使えるようになりました.

解決方法は・・・
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:44 | Mac & PC
いま,このブログを書き込んでいるのは,中古のノートパソコンから.

職場でリース切れとなったパソコンを優先的に購入できる仕組みがあり,
仕事の関係で,どうしても1台デスクとは別に必要だったため,
頼んでみたら,購入してくれることに.

やってきたのは,富士通のFMV-B8230というB5サイズのノートパソコン.
コンパクトなXPマシンなのですが,CPUがインテルコアソロで,
自分で購入したマックブックで使うものを除くと,さいそくのXP マシン
ということになりました.

小さくて,かるいので,これは重宝しそうです.
DVDやCDにかんしては,外付けドライブが必要なんですが,
以前に購入したものがあるので,まったく問題なし.
バッテリーも中古にもかかわらず,フル充電でまだ6時間も使える状態.

拡張機能もあり,それをつなぐとRS232Cやらデュアルディスプレイにもできる
という,結構優れものだったりするわけです.

XPを使うなら,中古のパソコンで本当に十分という感じですね.
このパソコンは,どうやら7をインストールできるみたいなので,
入れるだけの価値がありそうだったら,インストールしてみたいなぁと
思っています.
そうすると,まだまだ現役で使えるということですもんね.

このパソコンの使い道に関しても,また報告を後々したいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:13 | Mac & PC
ブログにアクセスするのは,ものすごく久しぶりです.
なかなか,ブログに書き込むだけの体力がありませんでした.

ということで,久々の書き込みです.

5月は,結構精力的にブログに書き込んでいたのですが,
6月になってから完全にペースダウン.

気がつけば,毎日がうだるような暑さの日々.
我が職場は相変わらずエアコンとは縁遠い状態ですので,
仕事から帰ってきたときは,ほぼ放心状態.
あまりにも突然夏がやってきた感じがして,
体がついていっていません.

ひとまず,近況報告.
[PR]
先日,大型の洗濯機を購入しました.
梅雨時の洗濯は天気と相談しながらになります.
どうしても雨が続くと,洗濯物も大量にたまってしまいます.

今日は,久々の良い天気になりました.
大量の洗濯物がありましたが,
一度で全部洗濯できてしまいました.

しかも,かなり短時間で終わるんですよ,これが.

技術の進歩を感じます.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-03 23:09 | Mono
今日は,本当にうんざりすることが多く,正直参ってしまっています.

人にはいろいろな人がいるもんですが,こんなにひどいと思う出会いも
なかなかないなぁとびっくりしています.

どうやってその人とつきあって良いのかわかりません.
心苦しい限りです.

とっとと気分を入れ替えて,楽しい読書でもしようと思います.
[PR]
毎年手帳などはどうしようかと色々考えるのですが,これまでの悩みが嘘のように今のところ次のようなシステムで落ち着くようになりました.
b0069720_221972.jpg

コクヨから出ているカバーノートSYSTEMICというのを利用し始めたからです.このノート,左側にはスケジュール帳.右側にはツインリングノートがセットで売られていました.
b0069720_22191463.jpg

昨年の年末,色々と候補をすべて購入して年始めはどれも使っていた状況だったのですが,一番しっくり来たのがこれだったので,ほかのものは投資したけれども無駄になってしまいました.ほぼ日手帳や能率手帳など併せて5000円程度でしょうか.しかしながら,試行錯誤は決して無駄ではないと思います.

自分自身がスケジュールを管理するのに,手帳に求めるものはバーチカルタイプであること.仕事の節目節目が1時間単位になっているため,必ず1日の欄のなかに時間軸が必要になります.バーチカルタイプはそれが一覧できる点でとても優れています.
そして,スケジュールだけではなく,仕事のメモを必ず手帳と合わせると言うこともこだわりの一つです.持ち運びの点で,大きさが異なると機能的で亡くなることがネックになるからです.能率手帳を使っていたときは,ちょうど大きさが同じ測量野帳がぴったり同じ大きさだったので,ゴムバンドでくくり持ち運んでいました.しかしながら,仕事の内容がここ数年多くなったため,小さな手帳にスケジュールとメモという二つが入り切らなくなったんです.
そこでサイズアップをということで,ほぼ日手帳などメモを多く書けるものを試してみたのですが,異なる仕事の中身が1ページ内に収まらない状況に使いにくさを覚えました.そんな感じで今年の初めに手帳売り場をうろついていた時に見つけたのがSYSTEMICだったんです.

アレンジも色々出来,今はここに,ロディアのNo8を挟み込んで,メモを渡したりするのに使ったりしています.
b0069720_22192349.jpg

さらに,さいきんスキャンスナップを導入したので,これに対応すべく今使っているリングノートをフィラーノートに変更すべく準備中.
b0069720_22192569.jpg

これでメモしたものをスキャンスナップで読み込むことで,一気にデジタル化できるともくろんでいます.うまくいくかどうかはシステムを動かし初めてからになると思いますが,これまで悩んでいたアナログとデジタルの融合がこれでうまくいくのではと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-29 22:34 | Work
b0069720_0143343.jpg


先週の木曜日,こんな風景の見える建物の中で会議があり,出かけてきました.
普段は,高層ビルなどで働いていないこともあり,やっぱりこういう風景を見ると思わずシャッターを切りたくなってしまいます.

見えているのは大阪城公園.
見下ろす感覚って不思議です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-24 00:17 | Work
今日は久々に大阪の街へお出かけ.
b0069720_0101437.jpg

目的は,キャラメルボックス,ハーフタイムシアターが梅田茶屋町のシアタードラマシティーで行われるのを観に行くため.
b0069720_094561.jpg

キャラメルボックスのお芝居でハーフタイムシアターは,普通の演劇よりも濃さが違います.普通のお芝居を観るとだいたい2時間前後か,それ以上の長さのものもあったりしますが,このハーフタイムシアターは名前の通り1時間という普通の演劇の半分の時間.ですので,読み切りの漫画を読むような,もしくは単発もののドラマを見るような,「短編」という言葉が本当に似合うお芝居なんです.
今日は,二つのお芝居がありましたが,1本は再演.1本は新作というものでした.
作品としては,1本目に見た「水平線の歩き方」は練り具合が良い感じのものになっていて,とても感情移入のしやすいお芝居になっていました.片や「ヒア・カムズ・ザ・サン」は,「うーん」と言う感じがあります.まだまだ練り切れていない感じ.お芝居の稽古に入った段階で地震やら,役者の交代やらでキャラメルボックスが揺れに揺れた影響がもろに出ているような感じを受けました.だから完成度は今ひとつかな?と思います.
おそらく,何年かしてこのお芝居がもう一度再演されるときに,今回のお芝居で消化不良だったところが熟成されていくような,そんな長い目で見る必要のあるお芝居かなぁとも思いました.
でも,久々にお芝居を見れて,いつもと違う空間に行けたことに満足感があり,良い一日だったと思います.
[PR]