タグ:雑記 ( 294 ) タグの人気記事

今日は体調が悪くて仕事を休む.

つい最近,NHKオンデマンドを申し込み,少し時間があるときに見るようになっていた.小さい頃からNHKが好きだった.だから,結構懐かしい番組やとっても印象に残っていたドキュメンタリーなどと出会うことも増えた.

そのなかで,とても印象に残る番組がアップされているのに気がついた.放送は今から21年前の1991年.岩手県の山奥,タイマグラというところにひとり住んでいるまさよばあちゃんの密着取材.

これを観た.

21年前に観たときに,この取材が終わった後このおばあちゃんは,「またひとりぼっちの生活に戻るのだろうか?」と,素朴に疑問に思った.「いったいその後はどうなったのだろう?」

そんな問いをネットで検索にかけてみた.

答えは見つかった.

この番組を製作した方は,さらに取材を続け,NHKをやめ,それを映画にされていた.

しかも,どうやらそれが明日BSで放送されるらしい.
これは,是非録画しなければ.

NHKオンデマンドを観ることができれば,観る価値があると思う.
そして,その後の取材を記録した映画,しっかりと観てみたい.
[PR]
2012年が明けました.
本年もどうぞよろしくお願いします.

このブログを始めてから7回目のお正月を迎えました.
結構色々と変化のあった7年間ですが,
今年一年も,いい変化があることを祈るばかりです.
[PR]
この土日を使って,windowsマシンをXPから7へとバージョンアップをしました.
使い勝手は,まったく持って不満ない状態です.

職場ではまだまだXPが主流なのですが,Vistaのほうが来年の4月でサポートが切れるということでそちらのほうを7へとバージョンアップする準備をぼちぼち始めないといけないと思っていました.
おそらく,予算の関係上,業者の方にお願いできそうにないので自分でバージョンアップするにはどんな感じかを確かめておきたかったのです.
自分のパソコンでやってみて,うまい具合にいけるならばお金をかけずに自分たちでやることもできるだろうし.

ひとまず,職場のネットワーク環境では32ビット版でしか動かないハード類があるので,自宅の仕事用Windowsにも32ビット版をインストールしました.

CPUのスコアが2.6と低めではありますが,特に何も入れていないので遅くなく使えています.基本的には写真などのデータを扱わないというのが大きいかもしれません.写真のデータをいじくりだすとどうしてもしんどくなりますからね.

ひとつだけ問題があるのは,オフィス2003.
起動するたびに,認証について聞いてきます.きっちりと正規版をつかっているので,ファイルの保存などまったく持って今のところ問題はないので気にしていませんが,いちいち起動するたびにうっとうしいのは違いないです.

オフィスもバージョンアップしろということですかね.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-19 21:29 | Mac & PC
今日は,12月3日.
あっという間に年末が来たような気がします.

11月も忙しかったですが,やっぱり12月はもっと忙しいですね.
予定表と仕事のリストを見てみると,あまりにスゴイ量で
「ほんまに片付くんかいなぁ!?」と思ってしまいます.
仕事だから,当然片付けていかないといけないんですが・・・.

事務作業的な仕事というのはまだ良いのですが,
やっぱり様々な部署と調整が必要な仕事というのは
ストレスがかかります.
とくに,誰もがこの忙しい年末に,ぽっと出の予定を
何とか押し込まなければいけないというような事があり,
反発を食らうこと間違いなしなもんで,
このことを考えると,本当にストレスがいっぱいです.

なかなか難しいですねぇ.
[PR]
今日,元上司の人と電話で会話をした.

何とも,暖かみのある声が聞こえてきた.

本当に,人との関わりは有り難いと思う.

その上司は,ラジオパーソナリティーの
道上洋三さんにそっくりなんです.
声も容姿も.

毎朝ラジオを聴くと,その先輩の姿が
脳裏に浮かんでくる.

久々に声を聴けてよかったです.
先輩,ありがとうございます.
[PR]
b0069720_1718398.jpg


今日のお昼は,自宅から車で5分ほど行ったところのインド料理専門店でランチ.ランチの時はこのナンが食べ放題.とはいっても,結構大きな量なので,一枚でも十分おなかがふくれます.

おそらく,日本人好みの味に変えているんだろうとは思いますが,町中のちょっと高級なインド料理屋さんよりも遙かに美味しいんです.

休日のおなかを満たしてきました.
[PR]
今年の日本シリーズは,本当におもしろい!!
これだけじっくり見たいと思わせる中身の濃い野球は
本当に久しぶりという感じがする.

2003年の内弁慶シリーズとは逆の状態ではあるけれど,
どれも中身のある試合で,中日もソフトバンクも気合いが違う.

また,中継を観ていてもどのチャンネルの解説も中身があって
おもしろさを増幅している感じがあるかも.
ナゴヤドームの中継で,日ハムの梨田監督が解説をしていたが,
現場から出たてと言うだけあって,そんじょそこらの解説者とは
見所が違うのもとてもよかった.

最終戦が始まったけれど,今からマンションの管理組合の会合へ
出かけなければいけないので,最終戦を観ることが出来ない.
会合が早く終わってくれないかなぁ.
[PR]
今日一日iPhoneを持ち出して過ごしましたが,
バッテリーの減り具合変わりましたねぇ.

若干ではありますが,持ちがよくなったみたいです.

電車での移動や,インターネットサイトを見たり,
ツイッターを見たり,ゲームをしてみたり,
写真を撮ってみたりと色々しましたが,
見事に減り具合はよくなっています.

アップデート前の状態にまでは回復しているでしょう.
よかったよかった.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-13 22:41 | iPhone
マックを購入したのが2004年.

それ以来,マックのネットサービスを使ってきました.
使い始めた頃は,「.Mac」.これがMobile meとなり,今度のiCloudにサービスが変わる事になっているんです.iCloudを利用しようと思うと,MacのOSをLionにしなければならないみたいなんですね.

どうも,これが今の使用環境から考えると,まずいんです.というのは,LionからこれまでPowerPC用でも動いていたosXソフトが完全に動かなくなるらしいとのこと.まだまだPowerPC用のソフトに頼っているところもあったりするんですよね.たとえば,AppleWorksなんていうソフトは本当に使いやすく,特にドローソフトに関しては,これで何でも済ましてしまっているので,かなりのファイルの量にもなっています.

AppleWorksで作成したファイルを引き継ぎが出来るソフトが出てこないと仕事で困ることがしばしば有りそうなだけに,簡単にOSをアップデートできずに悩んでいます.そうすると,これまでMobileMeで様々なデータを同期していたものが,iCloudになることで利用できなくなってしまう恐れもあるなぁと.

これを機会に新しいMacを購入し,古い環境とを両立させる形でコンピュータを運用するのが良いか,AppleWorksのデータを引き継げるソフトを探してMacをアップデートするか,本当に悩みどころでもあります.

どっちが良いのか悪いのか・・・
[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-12 22:58 | Mac & PC
iPhone4sが発売されたと同時に,iOS5がリリースされました.その時にiPhone4でもアップデートすればiOS5を利用できるということで,アップデートをしたんです.

通信の早さなどは,おそらくかなりプログラムをいじった効果か,かなり早くなっていたのですが,どうもバッテリーの持ちが悪い.これまで自分の使い方だと,一日利用した場合バッテリーは3分の1の消費量だったのですが,アップデート後では半分以上消費している.どうも,バッテリーの持ちが悪いなぁと思っていたら,やっぱりバグがあったみたいですね.

ということで,早速アップデートしてみました.
平日の使い方というものをまだしていませんので,どれだけバッテリーの持ちがよくなるかはわかりません.週明けにもどれだけの効果があったかは見てみたいと思います.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-12 22:45 | iPhone