タグ:筆記具・道具 ( 112 ) タグの人気記事

先日,大型の洗濯機を購入しました.
梅雨時の洗濯は天気と相談しながらになります.
どうしても雨が続くと,洗濯物も大量にたまってしまいます.

今日は,久々の良い天気になりました.
大量の洗濯物がありましたが,
一度で全部洗濯できてしまいました.

しかも,かなり短時間で終わるんですよ,これが.

技術の進歩を感じます.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-03 23:09 | Mono
毎年手帳などはどうしようかと色々考えるのですが,これまでの悩みが嘘のように今のところ次のようなシステムで落ち着くようになりました.
b0069720_221972.jpg

コクヨから出ているカバーノートSYSTEMICというのを利用し始めたからです.このノート,左側にはスケジュール帳.右側にはツインリングノートがセットで売られていました.
b0069720_22191463.jpg

昨年の年末,色々と候補をすべて購入して年始めはどれも使っていた状況だったのですが,一番しっくり来たのがこれだったので,ほかのものは投資したけれども無駄になってしまいました.ほぼ日手帳や能率手帳など併せて5000円程度でしょうか.しかしながら,試行錯誤は決して無駄ではないと思います.

自分自身がスケジュールを管理するのに,手帳に求めるものはバーチカルタイプであること.仕事の節目節目が1時間単位になっているため,必ず1日の欄のなかに時間軸が必要になります.バーチカルタイプはそれが一覧できる点でとても優れています.
そして,スケジュールだけではなく,仕事のメモを必ず手帳と合わせると言うこともこだわりの一つです.持ち運びの点で,大きさが異なると機能的で亡くなることがネックになるからです.能率手帳を使っていたときは,ちょうど大きさが同じ測量野帳がぴったり同じ大きさだったので,ゴムバンドでくくり持ち運んでいました.しかしながら,仕事の内容がここ数年多くなったため,小さな手帳にスケジュールとメモという二つが入り切らなくなったんです.
そこでサイズアップをということで,ほぼ日手帳などメモを多く書けるものを試してみたのですが,異なる仕事の中身が1ページ内に収まらない状況に使いにくさを覚えました.そんな感じで今年の初めに手帳売り場をうろついていた時に見つけたのがSYSTEMICだったんです.

アレンジも色々出来,今はここに,ロディアのNo8を挟み込んで,メモを渡したりするのに使ったりしています.
b0069720_22192349.jpg

さらに,さいきんスキャンスナップを導入したので,これに対応すべく今使っているリングノートをフィラーノートに変更すべく準備中.
b0069720_22192569.jpg

これでメモしたものをスキャンスナップで読み込むことで,一気にデジタル化できるともくろんでいます.うまくいくかどうかはシステムを動かし初めてからになると思いますが,これまで悩んでいたアナログとデジタルの融合がこれでうまくいくのではと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-29 22:34 | Work
 机周りを整理してスキャンスナップを置いたついでに,音楽環境も少し整えました.

 これまでマックのiTuneに入れている楽曲を聴くのに,昔から使っていたソニーのCDラジカセにMacからライン入力して聴いていました.

 このCDラジカセ,ぼちぼち購入してから14年ほど経ちますが,まだまだいい音を鳴らしてくれるので気に入っているんです.最近のラジカセは電気屋さんで視聴してみても,もう一つデザインもよくなければ,音もよくないものが多くて全然つまらない感じがありますが,この機種はさすがバブル末期とはいえ,デザインもよければ音も良いんです.当然ながら,「CDラジカセ」というからには,カセットデッキもダブル.ちょうどMDが出だしの頃だったので,光出力端子がついているところが当時の最先端という感じがします.この光出力端子を使ってMDウォークマンにつなぎダビングしたりということもよくやりました.

 いい音で鳴るので,Macについているスピーカーで音楽を聴くよりはましと思い,ヘッドフォン端子からライン出力したものをラジカセにライン入力していたんです.ただし,やっぱりコンピュータのノイズがそれなりの雑音になって入ったりするんですよね.

 そこで,考えました.以前の職場からお下がりでもらったオーディオキャプチャ.EDIROLのUA-FX3という機種を間に挟んでラジカセにつないでみたところ,とっても透き通った音になりびっくり.USBからデジタル信号そのままに出て行くので,コンピュータのノイズが遮断されるんですねぇ.雑誌などにそういった機材をつなげば音がよくなるという話はたくさん出て知っていたのですが,こんなに効果があるものとは.
 古い機材ではあり,ちょっと大きさも大きいですが,これは使えます.

b0069720_12263142.jpg


 透き通った音になったラジカセとの組み合わせは,机周りの環境をさらによくしてくれます.(このままだと,引きこもり道まっしぐらという感じもしなくはありませんが・・・)
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-15 12:41 | Mono
仕事で多くの画像を撮影する場合・・・デジカメ リコーR8

このデジカメに買い換えてからもうすぐ3年経ちますが,これ以上デジカメに何を求めて良いかというレベルになっていると思います.今売られているコンパクトデジカメは,さらに便利になっているみたいですけれども,今のところ全く不便はありません.バッテリーはかなりの時間持つし,データの書き込みもスムーズ.起動時間もそれほど気になる長さではないと思います.強いて新しいデジカメが欲しいとすれば,やっぱり次は一眼レフタイプになるでしょうか.デジカメの利点はすぐに画像を確認できること.仕事に利用するという観点からは,失敗が少ないというのはやっぱり大事ですよね.


ここぞという場合(外で日中撮影する場合)・・・
CanonEOS55にリアラエース

まだ,この組み合わせを使っているのか,という感じがしないでもないですが,デジタル一眼を持っていない以上,頼りになるのはこのカメラなんです.購入して11年経ちますが,デジタルとの大きな違いは機会が古くならないこと.長い間使っていると,やっぱりこなれてくるんですよね.デジカメに解像度も負けてきているかもしれませんが,まだまだ現役です.


趣味の写真・・・
   35mmはPENTAX ME,ハーフサイズはコニカレコーダー,
   二眼レフはヤシカフレックス,コンパクトカメラは京セラT-proof


これは,そのときの気分によって持ち出すものを変える感じですが・・・.コンパクト35mmを持ち出すことも多々あります.そのときは,京セラT-proofが一番多いでしょうか.オリンパスμⅡも捨てがたいです.コンパクトカメラに限らず,趣味のカメラは単焦点.これがこだわりと言えばこだわりでしょうか.だから,最近気になるのはデジカメでも単焦点の良い感じのものが富士フイルムから出ましたねぇ.あれ,すごく気になります.ただ,趣味にあれだけの高額なデジカメを買えるだけの財力はないので,現実的には一眼レフタイプからになるとは思うのですが.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-13 19:23 | Mono
iPhoneを使い始めてから,4ヶ月が経ちました.以前使っていた携帯電話とは雲泥の差で色々利用しています.おそらく,いろいろなソフトをダウンロードして,自分の使いたいようにカスタマイズできるという点が,ツールとして使う事につながっているのではと,当たり前の事ながら思います.

職場の人間を見ていても,ここ数ヶ月でiPhoneに機種変更している数はかなり多く,皆さんそれぞれ色々と触っている感じがします.

今のところ,一番多く利用しているアプリは,radikoでしょうか.
radikoは毎日通勤時に利用しています.基本的にAMラジオを聴けるところが良いですねぇ.朝は,情報番組を聴きながら時間を過ごしています.radikoが本領を発揮するのはやっぱり帰宅時.特に帰宅途中のナイター中継はありがたいですねぇ.どうしても普通のAMラジオだと高圧電線の影響でラジオが綺麗に入らなかったりするのですが,radikoだと音質が綺麗.なおかつきっちりステレオ放送なんですよね.

請求書を見たときに,パケット通信料がとてつもなく大きいのはおそらくこのradikoのせいかもしれません.

東北地方の大地震の後,radikoの地域制限がなくなったりで,たぶん多くの方がサーバーに集中したためつながりにくかった時期が結構ありました.しかしながら,地域制限が復活してから,だいぶつながりやすい状態に戻っています.

ここのところのラジオのあり方をみると,ラジオはなくならないと思いました.テレビは,いい加減な番組が多々あったりしますが,ラジオはまだまだ実直な感じがありますねぇ.パーソナリティーの個性がそのままという番組もありますが,それがまた良い.昔,受験勉強の時,ラジオは本当に癒しの時間でした.今回のこともあり,ラジオはまだまだ廃れることのないメディアなんだと思った次第です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-05 18:59 | iPhone
ちょっと電話番号を調べたいとき,タウンページを使うのはこれまでもありました.大きな分厚い電話帳をめくって探していくのですが,地域外のものになると当然ながら探せない訳で.インターネット上でタウンページのホームページが出来たときは感動しました.パソコンでインターネットを通して電話番号が調べられるのですから.

しかしながら,ここで問題が.外出先で電話をすることが多くなった昨今.携帯電話で電話をしたいんだけれども,電話番号を調べたくても調べられないそんなことが多々ありました.iPhoneを利用するようになってから,もしやアプリであるのではとAppストアを検索してみると,やっぱりあるではありませんか.

あまり評価が高いわけではないのですが,それでもすぐにタウンページを利用できることの便利さはスゴイです.最近営業活動をすることが多く,電話でアポを取りたいと思ったときに利用できたりするのもありがたい.ということで,ここのところ利用率の高いアプリとなっています.
[PR]
by ryuma75 | 2011-03-05 21:29 | Mac & PC
携帯電話をiPhoneに変えて三週間が経過しました.

これまで使ってきた携帯電話も良かったとは思うけれど,このiPhoneは次元が違っている.使っていると,どんどん自分に合わせたぴったり感が出てくる.この使用するに当たっての充実感というのは,はまります.

まだまだ未知のアプリなどがあるんだろうなぁと思うと,それも楽しみで仕方がありません.今のところ仕事に関係するツールを入れていくだけでも,変わっていく感がありおもしろいです.

仕事に趣味にといろいろな面で活躍することの出来る事から,さらなる楽しみが湧いてくるのかなぁとも思います.まだまだ使いこなせていません.というか,これを完璧に使いこなせるような人がいるのかとも思います.自分にあった形で使いこなしていく,向上できる感もまたこのiPhoneの楽しみの一つでもあるのでしょう.

ということで,まだまだしばらくはiPhoneが暇つぶしのおもちゃになるのは確実です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-20 02:28 | Mono
久々にブログを書いています。この二週間の間に、結構変化があったんです。まず、念願のiPhoneを導入しました。これまでauを利用してきたのですが、丁度契約更新月だったのと、考えていたAndroid携帯の出来がもう一つだった事、機種変更した後の支払う金額が高額になる事など、マイナスの要因が多かったのでauをやめる事にしたんです。
購入して丁度二週間。まだ使い方がわからない事も多く、使いこなしていませんが、奥が深そうな感じがあって、面白いです。
またレポートします。
[PR]
b0069720_1135815.jpg



今まで使っていたUSBメモリが壊れたりし始めたので、新しいものを購入。今は8ギガバイトのものでもかなり安値になっているんですねぇ。2つあれば余裕たっぷり。まずはデータを移して行きたいと思います。
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-22 01:13 | Mono
自宅の仕事部屋の机の上を整理した.
夜中にごそごそ,何をやっているのやら.
とはいっても,少し広くなって満足感がある.

一つ決心したことは,iBookG4を退役させたこと.
今の今まで,机の上にMacBookとiBookを
両方載っけていたのだけれど,机を広く使うため,
机の足下へと移動した.
これでちょっとは余裕あるデスクになると思う.

あとは,引き出し周りの整理をしたいなぁ.
それからスキャンスナップも稼働できるようにしよう.

まだまだ机周りは課題がいっぱいだぁ.
[PR]