タグ:筆記具・道具 ( 112 ) タグの人気記事

b0069720_08452732.jpg
新しく消しゴムをおろしました.
筆記用具で鉛筆を使うようになると,どうしても消しゴムが必要になります.
ということで,消しゴムを買ってきました.
シードのRadarが基本です.
よく消えます.
使うノートはコクヨのフィラーノートと決まってますので,この消しゴムが一番相性が良いです.
実用品としては,超一流ではないでしょうか.

[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-19 08:48 | Mono
b0069720_1953326.jpg

昨日,紹介したLEPYの半導体アンプにつなげているスピーカーが,このヤマハのスピーカーです.
2本セットで8500円.アマゾンで購入しました.

普段家では,パソコンからUSBで出力した信号をD/Aコンバータでアナログに変換し,BOSEのスピーカーを使ってならしていますが,その音に負けず劣らずというか,このヤマハのスピーカーの方が良いのではないかと思うような音が鳴ります.
 
一番良いのは,JAZZですね.

澤野工房が発売しているピアノトリオのアルバムをよく聞きますが,どれもバランスがとても良い.音の粒が際立っていているけれども疲れない,そんな音が出てきます.
 
アンプとスピーカーで1万円.これに使わなくなったDVDプレーヤーですから,コストパフォーマンスは凄く高いです.
テクノもロックもフォークもクラシックも何でも聴くのですが,どれも破綻がないですねぇ.スペースもそんなに取らないので,仕事場で邪魔にならないで,主張するわけでもなく,さりげない感じで音を鳴らすことができるということでは,本当に十分といえるシステムを組むことが出来ました.ありきたりのラジカセなどを置いてしまうよりも,全然満足度は高いです.
 
自宅でも,この形で仕事部屋のオーディオを作ってしまおうかと悩んでいるところです.
[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-13 20:01 | Mono
b0069720_23181276.jpg


2〜3年前に,MONOQLOという雑誌のアマゾン特集で,「安価なのに10万円のオーディオに負けないアンプとスピーカー」というページがあり,紹介されていたのがこのアンプです.LEPYというメーカーの半導体アンプです.アンプだけの値段は3000円くらいだったと思います.
 
アンプと言いながら,とても小さいんです.
昔のアナログテレビ時代につないでいたDVDプレーヤーをCDプレーヤー代わりにし,これをアンプに接続して音楽を聴いていますが,恐ろしくビックリするくらいパワフルです.スピーカーについてはまた別の日に書きますが,コストパフォーマンスが高すぎて,これからオーディオはこれで十分と思うくらいです.
 
職場が新しくなり,音楽を聴く環境を作っても大丈夫な所となりましたので購入しましたが,ラジカセや一体型のオーディオ機器を購入しなくて本当に良かったなぁと.
良い音でリラックスしながら仕事が出来る環境となって,とても満足しています.
[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-12 23:28 | Mono
三菱の鉛筆.

ユニではなく,普通の緑色のものです.
芯の濃さは2Bが大好きですので,これも2B.
 
シャーペンの芯から何から,全て鉛筆系の芯の濃さは2Bです.
こだわっています.
濃さと柔らかさが,好きなんです.
Bだともう固くなってしまうし,HBだと字が薄くて見え辛いんです.
ですので,2B.

b0069720_0265144.jpg

[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-12 00:29 | Mono
b0069720_8244442.jpg
b0069720_8241825.jpg


仕事場で鉛筆を使うことになったので、鉛筆削りを買いました。
楽天市場で鉛筆削りを探していたら、なんか懐かしいものが目に入ったので注文。

やってきた箱を開けると、のパッケージから昭和を感じる懐かしさ。
パッケージを開けると、
「そうだ!!コレコレ!!」
と、嬉しくなりました。

これぞまさしく「鉛筆削り」

ということで、早速使い始めています。
[PR]
by Ryuma75 | 2016-11-11 08:34 | Mono
今日一日iPhoneを持ち出して過ごしましたが,
バッテリーの減り具合変わりましたねぇ.

若干ではありますが,持ちがよくなったみたいです.

電車での移動や,インターネットサイトを見たり,
ツイッターを見たり,ゲームをしてみたり,
写真を撮ってみたりと色々しましたが,
見事に減り具合はよくなっています.

アップデート前の状態にまでは回復しているでしょう.
よかったよかった.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-13 22:41 | iPhone
iPhone4sが発売されたと同時に,iOS5がリリースされました.その時にiPhone4でもアップデートすればiOS5を利用できるということで,アップデートをしたんです.

通信の早さなどは,おそらくかなりプログラムをいじった効果か,かなり早くなっていたのですが,どうもバッテリーの持ちが悪い.これまで自分の使い方だと,一日利用した場合バッテリーは3分の1の消費量だったのですが,アップデート後では半分以上消費している.どうも,バッテリーの持ちが悪いなぁと思っていたら,やっぱりバグがあったみたいですね.

ということで,早速アップデートしてみました.
平日の使い方というものをまだしていませんので,どれだけバッテリーの持ちがよくなるかはわかりません.週明けにもどれだけの効果があったかは見てみたいと思います.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-12 22:45 | iPhone
今年もあっという間に残り2ヶ月となってしまいました.
こうなってくるとぼちぼち来年の手帳をどうするか
本当に毎年悩みどころです.

去年の今頃は,ほぼ日手帳で1年間を通してみようと思い,
ほぼ日手帳をロフトで購入するなどしていましたが,
新年始まってすぐに出かけた東急ハンズで,今まで求めていた
機能をすべて満たしたものを見つけて,
ほぼ日手帳は実質使わずじまいで今年は終わりそうです.

使っているのは,コクヨのSystemicというカバーノート.
これに三菱のジェットストリーム・ピュアモルト多機能ペンの組合せ.

今年も,コクヨのキャンパスダイアリーをすでに購入済み.
来年もこの形で行きたいと思います.
b0069720_22141255.jpg

[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-06 22:14 | Mono
昨日,今日の二日間,かなりの距離を運転しました.
仕事の合間をぬって,毎年恒例の山陰地方へのお出かけ.
今年はどうしても仕事の日程の都合で,1泊2日しか時間がとれず
昨日でかけて,今日帰ってきました.

あわせると1000kmほどになったでしょうか.

車を買い換えての初めてといっていいほどのロングドライブ.
久しぶりの休暇ということで,温泉に入ったり,
ご馳走をいただいたりして,かなりリフレッシュすることができました.

車の話題をしますと.今回のロングドライブで車のことがだいぶつかめたなぁと
いう感覚があります.
もともと,車の運転は大好きなので,長距離を運転できて,
これまたストレスの発散というところでしょうか.

それにしてもホンダのフィットを乗り継いだので,違いがよくわかります.
ひとつは燃費.
やっぱりハイブリッドはよく伸びます.
高速道路を使って,平均23km/lくらい.
乗り換える前の初代フィットは,高速道路中心でも
15km/lくらいしか伸びなかったので,かなりの改善です.
エアコンをつけても燃費がいいのは,気持ちがいいものです.

乗り心地などは,先代フィットとあまり違いはありません.
ちょっとボディーが大きくなった分,きびきびとした感覚は
なくなりましたが,もともとがホンダの車なので
高速安定性などは,不満がありません.

初代フィットよりも残念なところというか,やはりという感じがするのは
車全体のつくりが甘いところ.
ダッシュボードからは常にミシミシと軋み音がし,
ステアリングのつけねからもガタガタと音が発生しています.
また,アイドリングストップになるときにエンジンからキュっと
変な音がし始めました.
初代のフィットもガタガタ音が購入して1ヵ月後から出始めたので,
「またか」という感じがあります.
高々半年とちょっと.距離にしたら5000kmちょっとしか走っていないのに,
これだけのがたつき具合は,正直残念としか言いようがありません.
個体差といわれればそれまでですが,購入した2台がともに
品質の低いほうにあたってしまったとなれば,やっぱり製品のレベルに
信頼できないと思うようになっても仕方がないなぁと思います.

また,ディーラーに問い合わせてみて,様子を見ることにしようと思います.
[PR]
今日の職場の最高気温は35度,湿度は午後2時で70%を示していました.

今日は朝の天気予報を見た段階で,何も対策をしないままでは,
必ず熱中症になり,体調を崩してしまいかねないと気兼ねをしていました.

そして日中.予想通り,職場内の気温はぐんぐん上昇し,
最初に書いたような環境になったわけです.

しかしながら,今日はあらかじめ対策をしていきました.
それは,生協で購入した首ひんやりベルト.
商品名は「アイクール2」というものです.
首に巻く部分に高分子ポリマーが入っていて,これが水を吸収すると
ものすごく膨らむんです.
で,高分子ポリマーが吸収した水がじわじわ蒸発することによって
発生する気化熱で涼しくなるという仕組みなんです.

これが,びっくりするくらい涼しいんです.
体感温度はマイナス5度くらいでしょうか.
30度を越えている環境にもかかわらず,そんなに暑さを感じずに,
一日を過ごすことができました.

これは,本当にすごいですよ.

たかだか数百円の商品ですが,効果抜群.
だいたい,1度の吸水で約2時間ほど持ちました.
2時間ごとに水道場で2分程度水をしみこませるだけで,
その後の2時間が快適に過ごすことができる.
これは画期的だなぁと思いました.

エアコン要らず,エコじゃありません?
[PR]