タグ:旅・風景 ( 109 ) タグの人気記事

b0069720_23453510.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

高野山,写真シリーズ第3弾です.

奥の院の手前,お守りやら売っているところの写真.

「こうやくん」というゆるかわキャラが立っています.
その上には,昔懐かしい「でんわ・でんぽう」の看板が.

なんだか,こういったキャラクターが今っぽいといえば今っぽいんですが,
それでもやっぱり高野山は時間の流れがゆっくりのような気がします.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-06 23:48 | Photo
b0069720_2214279.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f=1.4 DNP CENTURIA200

以前,デジカメで撮影したケーブルカーもブログにアップしましたが,
PENTAXで撮影したものは,柔らかみがありますねぇ.
同じ被写体ながら,その違いに不思議さを覚えます.

駅自体が暗いので,絞りはほぼ解放だったと思います.
露出は,これもまたカメラ任せ.

デジカメとの違いにおもしろさを感じます.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-05 22:17 | Photo
b0069720_21591438.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm f1.4 DNP CENTURIA200

高野山に行ったとき,PENTAXで撮影したフィルムが現像できたので,
アップしてみます.
フィルムのスキャンは,そのままラボでしてもらったもの.
CD-Rにそのまま焼いてもらったもので,
なおかつ画素数の多い方と少ない方のうち,
少ない方をアップしてみました.

露出はカメラ任せ.
フィルムの特性からかちょっと黄色がかっているのが
このフィルムの特徴かと.

久々にカメラを持ち出しシャッターを押したので,
少し気晴らしになりました.

もうちょっと写真を整理していきたいなぁと思っています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-05-05 22:07 | Photo
b0069720_2231483.jpg


高野山でのこと.

ケーブルカーの駅前にある食堂で昼食をとりました.
メニューにあるもので気になったのが,ごま豆腐そば.
即,注文.

温かいおだしの中にごま豆腐が入っているのですが,
これが何とも絶妙な具合に合っている.美味.

ちょっとおうちでも作ってみたいなと思った次第.

意外でした.
[PR]
 昨日は高野山へ行ってきました.

 
b0069720_13174183.jpg


電車に乗って大阪の中心街から約2時間.結構時間がかかるモンです.特急電車の指定券を購入しようと思ったらすでに売り切れ.なので,急行電車(とはいっても,途中から各駅停車)に乗って高野山へ.ケーブルカーは年代物の昭和36年製.すごい急斜面をスムーズに上っていきます.

 ケーブルカーの高野山駅に着いてからは,おすすめコースと記されていたところをバスを乗り継ぎ巡りました.

 高野山は標高900mと高地にあることもあり,桜がまだまだ咲いておりました.電車からの車窓を見ても山桜がちょうど満開.今年の春先は忙しく花見もろくに出かけられなかったので,桜を満喫できたことに満足感がいっぱい.

b0069720_1324331.jpg


 世界遺産となり観光名所だけあって,人出はすごかったです.しかしながら車で出かける場所ではないでしょう.高野山内は渋滞しっぱなしでした.ゴールデンウィーク中ということで賑やかさがあり,普段とはまた違った雰囲気なのでしょう.おそらく静けさに包まれているであろう時期に,もういちど行ってみたいと思いました.

b0069720_13303292.jpg

[PR]
b0069720_1422342.jpg

b0069720_1422314.jpg

特急に乗り込む前に駅のキヨスクで弁当を購入。「くじら弁当」1300円也。中身は鯨の肉を焼いたものが二枚と鯨の竜田揚げ、時雨煮と鯨三昧。懐かしい味が口の中に広がりました。
あと小一時間程で特急を乗り終え、地元の電車に乗り換えます。旅も終わりに近付いています。
[PR]
温泉三昧でものすごくカラダに元気がみなぎっています。

湯冷めどころか風呂上がり何時間たっても体の芯が温かいまま。

すごく温泉効果を実感しています。

これから特急に乗って帰ろうと思います。
[PR]
b0069720_1815362.jpg

部屋に入ってホッと一息。
[PR]
b0069720_22451042.jpg


PENTAX ME 50mm f=1.4 Auto コダックGold100

まだ季節はかなり早いですが,かわいらしいでんでん虫の写真があったので,アップしてみました.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-02 22:48 | Photo
今日という一日は本当に春めいて,なんだかほんわかとした気持ちになりました.

日差しも冬の厳しいものから明るさを持ち,また鳥が元気に動き回る姿も
目に見えるようになってきました.

うちの窓から見える木の枝にも,鳥たちがやってくるようになり
さえずりを聞かしてくれます. 

もうすぐしたらウグイスも鳴き始めるかも.

あぁ,春はなんだかうきうきしてきます.
[PR]