タグ:旅・風景 ( 109 ) タグの人気記事

明日は,お休み.
寒くなるみたいではありますが,ドライブに出かけようと思っています.
ただ,紅葉狩りをしようと思っていたのですが,今日の雨で葉っぱは落ちてしまいましたねぇ.
我が家のそばのケヤキ並木などは,見事に葉が落ちきってしまった木もあります.

カメラを持って出かけてみようとは思いますが,期待しているような紅葉に出会えるかどうか.

それでも,楽しみにしたいと思います.
[PR]
b0069720_15222367.jpg


モンサンミシェルに到着した後,宿泊したのがこのホテル.
なにしろオムレツが名物のところらしく,入り口を入ったところでは
オムレツを焼く調理場が

b0069720_15242186.jpg


大量のバターが無造作に置いてあるのですが,これもまた愛嬌.
b0069720_15243148.jpg

b0069720_1524375.jpg


オムレツは大きな竈で焼くらしく,絶えず薪で火をおこしている状態でした.
で,ここでオムレツを食べたかというと,実は食べなかったんですねぇ.
どんな味だったんだろう・・・.

ここのオムレツを有名にしたのが,そのままマスコットになっているんですねぇ.
b0069720_15244388.jpg


部屋の鍵のキーホルダーにもなっていました.

宿泊したのは,このホテルの別館.
すぐ隣の建物なのですが,通路から上を向くとモンサンミシェルが.
b0069720_15215616.jpg


映画か何かおとぎの国の世界へとやってきたような気がしてなりませんでした.
ホテルは,バカンスということもありまあまあ混雑.
おかげで,シャワーのお湯が途中で冷たくなるというようなことがあったみたいです.
それは,古いところだから仕方ないですけれどもね.
どうやら,フランスの古いホテルなどは,お湯を沸かす量が少ないらしく,
使い切ってしまうと蛇口をいくらひねってもお湯は出てこなくなるみたいです.
この日に泊まったこのホテル以外は,町中のシティーホテルだったので,
そういった経験をすることはありませんでしたが.

ここに宿泊したということが,まあ一つの体験だったとも思うわけで,
こうやってお土産話みたいになるんですよね.
[PR]
b0069720_0555199.jpg


夜のモンサンミシェル.
ちょっとぶれていますが,行った日の雰囲気が出ています.
風が強く,天気も雨が降ったりと今ひとつではありましたが,
荘厳な重みというものを身体で感じました.
[PR]
b0069720_16352931.jpg


久しぶりに大阪駅で降りた.駅のホームやコンコースなどは工事まみれで,なかなか歩きにくい.駅の北側に新しくできる百貨店と,それに合わせた駅の改造工事中みたいだけれども,いい加減早く終わってほしい.

大阪駅の周りは,とてつもなく人まみれ.
不景気などどこにあるのだろうかという印象を受けた.
[PR]
b0069720_2383545.jpg


Ricoh R8 オート

一番大きなステンドグラスがはまっているところを,
外側から撮影しています.
ちょうどお土産屋さんの前になっています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-08-18 23:10 | Photo
b0069720_2047163.jpg


シャルトル大聖堂の中.
ステンドグラスのスケールの大きさにびっくり.

教会へと入り,上を見上げればあらゆる方向にステンドグラス.

すごいの一言です.
日本には,残念ながらこういったものはありません.
西洋の文化を見せつけられた感じがします.

b0069720_20471710.jpg

[PR]
by ryuma75 | 2010-08-14 20:49 | Photo
夫婦そろって早めの夏休みがとれたので,
結婚してから初となる海外旅行へと行ってきました.

行ってきたのは,フランス.
ツアーで行ってきたのですが,
いろいろな観光名所を猛烈な勢いで回り回り,とてもハードな一週間でした.

その間,デジカメのシャッターを押すこと約1000回.

フランスの景色は,本当にどこをどう見ても絵になるところが多く,
気がついたら,何でもかんでもシャッターを押していました.

ただ,やっぱり写真は嫁さんの方が上手で,僕自身は構図も何もという感じ.
ひとまず,いろいろな写真をちょっとずつアップしようとおもいます.


b0069720_01494.jpg


シャルトル大聖堂(ただし正面玄関が工事中)
[PR]

b0069720_2353515.jpg


Ricoh R8 スクエアモード オート


リコーのデジカメには正方形で写真を撮ることができるモードがある.
たまにこれで遊んでみる.

擬似的な二眼レフの状態といっても良いかもしれない.
真四角の写真を撮ろうとして液晶をのぞけば,
普段とは違う写真になったような気がする(気がするだけか・・・).

長方形写真とは違う感覚が,視角にとても新鮮だ.
また,遊んでみようと思う.
[PR]
by ryuma75 | 2010-08-11 00:02 | Photo
ワールドカップで日本が負けた日にブログに書き込んで以来になります.
なんだか,急にブログ熱が下がってしまった感じがします.

エキサイトも広告が入るようになり,自分の本意とはまた違った解釈をされてしまうかもという不安めいたものがあったりするのですが,気にしなければそれまでということも言えるかもしれません.ただ,やっぱり個人的には気になるのですよ.

この1ヶ月以上.ほんとうに忙しかった毎日を送っていました.しかしながら来週は夫婦そろって休みを取り,バカンスに行ってきます.これを楽しみに,あと数日をがんばりたいと思います.

この夏は仕事で屋外にいることが多く,きれいに日焼けしています.鼻の頭が一番焼けていて,少しシミができそうな雰囲気になっているのが気になりますが,まぁ良いでしょう.

この夏は猛暑といわれていますが,普段から冷房のない職場にいるもんで,暑さには慣れっこになりました.ただ,しっかりと夜は冷房の効いたところでクールダウンをしなければ,やはり翌日に堪えます.それから,家庭菜園でとれた野菜を多くとっているからでしょうか,旬の野菜を食べるとばてないというのは本当のような気がします.毎日2個ほど取れたてトマトを食べているおかげかもしれません.トマトはおいしいですよ!!

次,ブログに書き込むのはいつの日になるでしょうか.また,気が向いたら書き込みます.
[PR]
b0069720_14194466.jpg



僕自身はアルコールにすごく弱いのですが、こういう居酒屋巡りに憧れます。お酒に強ければ、この本のようにあちこち飲み歩いてみたいのですが、実際そういう訳にもいかないので、この本で雰囲気だけでも浸ります。

この本の著者、太田和彦さんの文章もまた、格別な味わいがあります。まるで一生付き合いたい酒の如く。

居酒屋文学、万歳です。

自選 ニッポン居酒屋放浪記 (新潮文庫)

太田 和彦 / 新潮社

スコア:


[PR]