健康を害し,ぎっくり腰になったことで外出も出来ず
だんだんと家にいてじっとしているのが苦痛になってきた
今日この頃.

かなり,読書をしました.

前々から積ん読状態だった本を,少しずつ片付けて行っています.
読書をすると,新しいアイデアなども湧いてくるもんですねぇ.

休み無くずっと働きっぱなしになると,どんどん搾り取られて
かすかすになっていく感覚がありました.

体調不良とはいえ,充電して行っている感覚が.

パソコンを使って何か出来るかもというアイデアも.

ある意味,ちょうど転機だなぁと思える部分もあり
良い充電にしたいと思います.
[PR]
これで何度目か.
ぎっくり腰.
ふとした瞬間に

「ぐきっ!!」

仕事を休んでいます.

前のブログで書いたみたいに
身体をこわして仕事を休む状態です.

参った・・・
[PR]
純粋な休みは,おそらく6月以来ではないだろうか.
あまりに働きすぎて,身体をこわさないと仕事を休めない
そんな日々を送っていたけれど,ようやく休み.

本当にうれしい.

ただし,仕事は持って帰ってきているけれど・・・.

いろいろな人の仕事具合を見ると,「自分って一体」と思ってしまう.
人と比べても仕方ないのかもしれないけれど、
なんだか負けている感がするのはなぜだろう.

みんなスゴイよ.

追いつこうと思っても,なかなか皆さんに追いつけない.
自分では精一杯なんだけれども,才能の差を感じる.

仕事も何もかもワンテンポ遅くしか理解できない自分が
本当にイヤになってしまいます.

目の前のことを,コツコツしていくしか生きる道はないかもねぇ.
[PR]
今日の職場の最高気温は35度,湿度は午後2時で70%を示していました.

今日は朝の天気予報を見た段階で,何も対策をしないままでは,
必ず熱中症になり,体調を崩してしまいかねないと気兼ねをしていました.

そして日中.予想通り,職場内の気温はぐんぐん上昇し,
最初に書いたような環境になったわけです.

しかしながら,今日はあらかじめ対策をしていきました.
それは,生協で購入した首ひんやりベルト.
商品名は「アイクール2」というものです.
首に巻く部分に高分子ポリマーが入っていて,これが水を吸収すると
ものすごく膨らむんです.
で,高分子ポリマーが吸収した水がじわじわ蒸発することによって
発生する気化熱で涼しくなるという仕組みなんです.

これが,びっくりするくらい涼しいんです.
体感温度はマイナス5度くらいでしょうか.
30度を越えている環境にもかかわらず,そんなに暑さを感じずに,
一日を過ごすことができました.

これは,本当にすごいですよ.

たかだか数百円の商品ですが,効果抜群.
だいたい,1度の吸水で約2時間ほど持ちました.
2時間ごとに水道場で2分程度水をしみこませるだけで,
その後の2時間が快適に過ごすことができる.
これは画期的だなぁと思いました.

エアコン要らず,エコじゃありません?
[PR]
午前中,暑い屋外で仕事をしていたので,
やっぱり,軽い熱中症の状態になって今いました.

食欲がまったくありません.
ひとまず,スイカだけは胃の中に入れました.

いま,自分の体はスイカで持っています.

汗だくになるくらい大量に汗をかいたので,
仕事から帰ってきたら,真っ先にシャワーへ.

それから,若干休憩の後,
こつこつと仕事をしております.
今もその最中.

ということで,ブログを書く暇があったら,
さっさと仕事を終わらせなさいという幹事ではありますが,
ブログを書くことで,息抜きをさせてもらっています.

ですので,中身が何にもありません.
[PR]
毎日,暑い中で仕事をするのに慣れてきたせいか,
今日は半日だけですが外での仕事をしましたが,
体は若干の熱中症気味ですみました.

かなり精神的な部分で耐えていたりはしましたが.

というのも,水分をかばんの中に入れたつもりで出かけてしまい
つまり,忘れていってしまったんですよ.
暑い中4時間,無給水.

本当にがんばりました.
ただ,幸いだったのは,今日はいつも以上に涼しかったこと.
いつもよりも3度から4度は低かったと思います.

それでも,給水できたときの体の中に水がしみこんでいく感覚は,
本当になんともいえません.
若干の耳鳴りがしておりましたが,今は回復.
食欲もしっかりあったので,スタミナ料理を食べて
明日に向けてエネルギー補充をしました.

あしたも,午前中5時間ほど,屋外での作業です.
日陰のないところでの5時間,何とか耐えたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-07-02 23:49 | Work
ブログにアクセスするのは,ものすごく久しぶりです.
なかなか,ブログに書き込むだけの体力がありませんでした.

ということで,久々の書き込みです.

5月は,結構精力的にブログに書き込んでいたのですが,
6月になってから完全にペースダウン.

気がつけば,毎日がうだるような暑さの日々.
我が職場は相変わらずエアコンとは縁遠い状態ですので,
仕事から帰ってきたときは,ほぼ放心状態.
あまりにも突然夏がやってきた感じがして,
体がついていっていません.

ひとまず,近況報告.
[PR]
ここのところ,毎日夕食の時に梅干しを1つ食べることにしています.
梅干しは,きっちりとした製法の梅干し.
きっちりとした製法というのは,食品添加物が全く入っていない,梅と塩だけのもの.当然ながら腐らないように塩分を高めないと行けないので,塩分濃度は20%というしょっぱさになりますが.

この梅干しのおいしいことといったら,本当にほかの梅干しが全く食べられなくなります.特に,人工甘味料が入っているタイプの梅干しなど,本当にまずくて口に出来ないくらいです.

で,この梅干しを食べ始めてから身体に変化が.夕食の時に梅干し一つを食べると,次の日にしっかりと疲れがリセットされているんです.これが不思議なくらい.ここのところ体調が悪かったので,強い酸性のものは胃につらそうに思うのですが,あんまり梅干しは胃に堪えません.

ここのところ身体の疲れがリセットされるのは,食事に気をつけ始めたことがやっぱり大きいのかなぁと思います.忙しさにかまけて時間を稼ぎたいのと楽もしたいので,外食が多かったり,添加物たっぷりのコンビニ弁当で済ませてしまったりということがやっぱり体調に大きなダメージを与えていたのかなぁと思います.

良い感じで体調も戻りつつあるので,この調子で一気に全快というところまで行きたいと思います.
[PR]
長期間,ブログをご無沙汰しておりました.
こういう場合は,だいたい仕事が忙しかったというのがパターンです.

おかげで,ゴールデンウィークに入るやいなや,体調を壊して大変な状態です.
ゴールデンウィークのせっかくの休みも,体調を戻すだけで終わりそうな感じです.

ブログを書く余裕がない状態というのは,自分にとって黄色信号なのかもしれません.
ブログを書くだけの余裕があると言うことは,仕事から早く帰ってこれて,
落ち着いた時間があるということですモンね.

まったくもって,落ち着きのない日々を送っていたかと思うと,
ぞっとしてきます.

上手い具合にストレスを解消できれば良いのですが,
その術を知りません.

しばらくは,好きなこともしていないなぁとも思います.
だって,写真なんぞいつ以来?,お酒を飲むのもいつ以来?,
おいしい料理の話なぞ,いつ以来?という感じですしね.
こだわりを持ってブログを書いていたのもいつ以来?ですからね.

しっかり休養を取ろうと思います.
[PR]
今年は花粉の量がかなり多いという話ですが,今のところ全くもって問題なし状態できています.

マスクをしなくても大丈夫なくらい.いつも鼻水がとどまることを知らず,ティッシュペーパーで鼻をかみすぎて,鼻の周囲が真っ赤っかに腫れてしまうほどひどいのが例年の花粉症.さらに,ここ2年ほど前から,とうとう眼も花粉症を発症し,ベランダで乾かしたタオルを顔を洗った際に使った日には,顔を拭いた瞬間から眼が腫れ涙が止まらずかゆくてかゆくて仕方がない状態になっていました.

今年の対策がうまくいっているのは,早めに耳鼻科へ行ったこと.2年前に引っ越した際,すぐ近所に耳鼻科があるのを見つけたんです.去年は花粉症が発症してからその耳鼻科へ行ったのですが,薬が上手く合ったのかひどくならずにすみました.去年診療してもらったときに言われたのが「花粉が飛び出す前から薬を飲んでおくと,だいぶ軽いですよ」だったんです.

で,「今年はそろそろ花粉が飛び始めるぞ」というタイミングをにゅーすなどをチェックしながら見ていて,ちょうど空いた時間に耳鼻科へ行き薬をもらってのみ始めたところ,見事に成功.鼻は全然大丈夫.眼も少しかゆくなるかなぁと思うくらいで,そのときにはこれもお医者さんに処方してもらった目薬を差すと,すぐ改善.普通に薬局で売っているものとでは本当に効果が違いすぎて,しっかりお医者さんにかかるべきだというのを実感しています.今日などは,天気予報を見ると花粉の飛散量はかなりの量みたいだったのですが,「本当に花粉,飛んでるのかなぁ?」と思うくらいでした.

薬は4週間分.とりあえず檜での花粉症の発症はないため,4月はじめまでをやり過ごすことが出来れば大丈夫.ということで,この春は憂鬱な気分にならずに過ごすことが出来そうです.
[PR]