仕事を持ち帰り,夕食を食べたあとコツコツと作業をしておりました.
終わって,風呂に入り,ほっと一息パソコンの前に座って時計を見ると
12時を回っていた.
つまり,日付が変わってしまっていました.
うーん,仕事をやり始めると全力投球せざるを得なくなる.
しかも,ここのところ業績があまり良くないと来ているもんだから,
あまりにも自分のやっていることの空回り具合に,嫌気がさしてきている.
本当にしんどさが倍増.

久々に仕事に行ったけれども,夕方には放心状態になってしまった.
会議が終わって,デスクに戻ったら立てなくなった.
えっちらおっちらと駅まで何とか歩いて帰宅.

早く寝たいと思います.
[PR]
今日は,仕事上トラブルがあったんですが,全く持って相手方の非常識な態度になかなか気持ちが収まりません.食欲も落ち,寝ようにも寝られず,パソコンに向かっている次第です.

あぁ,まともに仕事がしたいもんだ.
[PR]
久々に,勉強会へと出かけてきました.
その中には,仕事をし始める前からお世話になっていた方もおられるわけで,そういった意味ではこういう機会にまたお会いできるのは大変ありがたいなぁと思った次第です.

色々とお話を聞く上で,仕事上本当に役立つ話が多々あり,まだまだ自分の仕事に改善するところのある事に気づくことができた大変有意義な時間を過ごすことができました.なかなか,自分の仕事に直結するようなお話を聞くことができるというのは勉強会といえどもあまりないのですが,今日のは違いました.アイデアや行動力というものを本当に見習わなければ行けないと心から思いました.

と,同時に最近自分自身の仕事に対するモチベーションの低さに恥ずかしくなりました.この頃あまり仕事がうまくいっていない部分があり,そういう状態が続くと何をやってもおもしろくなくなってきていたところがありました.
「何をやっても無駄」とか,「どうせこの程度だろう」と低く現実を見積もり,改善していこうという向上心もなくなっていたように思います.
しかしながら,根本的に仕事に対して真摯に向き合わなければ打開策がないという,仕事をする上での基本的な気持ちの持ち方を,今日の勉強会で再認識することができました.
自分のこれまでの仕事の仕方に恥ずかしさを感じるとともに,これからもっと自分のできる範囲で改善できるところを改善していこうと思いました.
要は,手を抜きすぎていたをしっかりとコツコツしていこうということです.

がんばりたいと思います.
[PR]
今の時刻は,深夜の2時を回ったところ.
ようやく仕事に一区切りを付けることができました.
仕事を自宅に持って帰るのはイヤですが,明日に間に合わせなければ行けないのと,職場を追い出されてしまう状態になってしまいうから仕方がないです.

明日も仕事がたっぷりありますが,こつこつとこなしていくしか仕方がありません.

それにしても,仕事の成績が悪くて悪くて,その結果に愕然としている状態で,何ともやりきれません.成果を出さないとつらいですねぇ.どうしても他人と比べられるところがあって,これが上司からの評価にもつながってくるし,恐ろしい限りです.次の手立てを考えて実行に移さなければ.

あぁ,プレッシャーが・・・.

なんか,ストレスの解消法ってないですかねぇ.
最近疲れすぎて,どこにも出かける気力がなくなってきています.
参ったなぁ.
[PR]
by ryuma75 | 2010-10-27 02:07 | Work
 書店や文房具店などに行くと,来年用の手帳が所狭しと並んでいる.カレンダーを見てみれば,もう今年も3ヶ月を切り,年末へと向かっているではないか.そろそろ今年1年間の総括と来年に向けての準備もし始めないとと焦ってくる感じがする.

 さてここ3年ほど,手帳は能率手帳を使ってきた.
 今年は能率手帳のネクサスバーチカルというシリーズ.
 その前は能率ダイアリーのネクサスバーチカルというシリーズ.
 ダイアリーの方は,その前にコクヨのものを使っていた時期と合わせると,4年ほど使っていた.今年,ダイアリーから手帳に変えたのは,スケジュール管理に重きを置こうと考えたから.パソコンのiCalと連携をさせたりしながら,仕事の能率を上げようとチャレンジしてみた.
 ただ,このやり方はしょっちゅうネットにつなげることのできる環境であるならば良いのだけれど,そういった環境が一時的に職場からなくなったので,不便この上ない状態が発生した.さらには,ネットへの接続がデスクでできるように回復してからも,パソコンの性能がとてつもなく遅く,ネット上でのアプリケーションを動かす能力がパソコンになかったことから,軽快に使いこなすというにはほど遠かった.

 仕事を始めた頃は,大学の先生や,超整理法にあこがれて野口氏の超整理手帳を使っていた.何回か自分で自作のダイアリーを工夫してみたり,ほぼ日手帳を使ってみたりと紆余曲折はあった.

 手帳の紆余曲折というのは,自分の仕事の種類が変わるとき.これまでの仕事のやり方から今の仕事は大きく変わってきている.来年には仕事上にビッグイベントも待っている.手帳のほかに測量野帳を持ち歩きそれにメモをするという形をとっているのだけれど,これはこれでとても機能している良いやり方だとは自分でも思っている.何しろ,能率手帳と測量野帳は大きさが同じ.携帯性が優れているので,どんな小さな鞄にでも入るのが気に入っている.
 ただし,来年の仕事に向けてということを考えると,スケジュール管理に関して手帳の上に書くことのできる量が小さいのがちょっとネックになってきていると感じてきた.そこで,一日の事を重点的に書くことのできる手帳で,なおかつ持ち運びの便利なものというのが選択肢の第一条件となってきた.

 ということで,これまでの経験上それに適合するものはといえば「ほぼ日手帳」になるのかなぁと.

 今は,どのような形で具体的に使っていこうか思案中.手帳が自分を助けてくれるアイテムへと進化すれば言うことなしですよね.

<これまでに手帳に関して参考にした本>

手帳300%活用術

日本能率協会マネジメントセンター / 日本能率協会マネジメントセンター


ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 いっしょにいて、たのしい手帳と。

マガジンハウス


ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

山田 浩子 / 幻冬舎


文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

和田 哲哉 / 早川書房


「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)

野口 悠紀雄 / 講談社


超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

野口 悠紀雄 / 講談社


情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

奥野 宣之 / ナナ・コーポレート・コミュニケーション


知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

日垣 隆 / 大和書房

スコア:


[PR]
ゴールデンウィークが懐かしく感じる今日この頃です.
毎日が忙しすぎて,どうしようもありません.
ちょっと,心理的な感じでいうとへこんでいる感じです.
毎日がいっぱいいっぱい.
体調も優れません.

口の周りには吹き出物がいっぱい.
悲惨な状態で,ひげを剃るのも危なっかしい.
どんどん仕事をこなしていけば,精神的圧迫感も少ないのでしょうが,
仕事が終わらない間にどんどん新しい仕事が舞い込んできている状態.

ホント,逃げ出したいのが正直なところです.
責任のかかる立場になるというのは,こういう事でしょう.
早くなれなければと思いつつ,なかなかです.
がんばって仕事をしなければ.
[PR]
日頃,結構立ち仕事という毎日なので,一日が終わり帰りの電車バスを乗り継いで自宅に着くと,膝からしたがすごくむくんでいる状態がほとんどです.手入れをせずに放っておくと,ふくらはぎは健康なときの1.5倍くらいの太さにあっという間にむくみます.こうなるとぱんぱんに腫れ上がってしまっているので,疲れが足にたまりそれがまたとれにくいんです.

で,日頃からケアをするんですが,結構効果抜群な方法があるんです.

それは,足の裏の土踏まずからくるぶしの内側にかけて,タイガーバームという塗り薬を塗るという方法.土踏まずをマッサージする感じでこりを足首の方へほぐしていきます.そして,同じ場所をタイガーバームをなじませるように塗り込んでいくんです.これを風呂上がり,寝る前に施し一晩.次の日の朝は足が軽くて軽くて仕方がありません.

タイガーバームという薬は,独特のきついにおいがありますので,このにおいがくさいなぁと思う人も多々あります.ですので,この方法を使うのは,週末や次の日が休日という日になるんです.ですので一週間に一度という感じにはなるんですが,この気持ちよさはやみつきになるんですよね.

もし,足のむくみが気になるという人は,一度お試しあれ.
[PR]
今日はいつもと違い、既に電車の駅にいます。帰ることができるので、ものすごく嬉しい限り。

昨日さっさと九時には就寝したのが良かったのか、とても仕事がはかどりました。

頭の回転を高めるのは、誰もが言うとおり、朝型の過ごし方が良いのかもしれません。
今日も出来るだけ早く寝たいと思います。
[PR]
 明日は,久々に休日.

 ここ数日,嫁さんのお母さんが我が家に来ていて,家事全般をしてくれている.本当に助かっている.これだけ忙しいと,家事をする元気がどこにもないというのが実情.だから嫁さん共々,共働きで忙しいからこれほどありがたいことはない.

 どんなに遅くに家にたどり着いても,おいしい夕食が待っているこの幸せ.何とも言えません.

 ということで,迷惑かけっぱなしになっていますが,ありがたく甘えさせていただいています.

 感謝.
[PR]
 今現在,深夜の12時43分.

 明日の会議の資料を只今作成中.

 いったい何時に寝ることができる事やら.

 会議前の時間帯には,別件で多くの人に対しての対応が
待ち受けているだけに,会議前の資料を作る時間は,
今,この時間しかないんですねぇ.

 ということで,もう一踏ん張り,二踏ん張り.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-14 00:46 | Work