毎日毎日,平常的な仕事が出来ていることを感謝しつつ,それでもやっぱり仕事の多さというのは,何ともしんどいものです.今日は,職場の歓送迎会があり,良い感じで盛り上がりました.おいしい料理も食べることが出来たし,少し気分もリフレッシュ.

 明日は久々に丸一日,休養を取ることが出来るので,思いっきり身体をいたわりたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-04-15 22:59 | Work
 最近,仕事上のことで,多く悩む.
 ものすごく,いろいろなことが起こる.
 同僚同士での諍いがあったりする.
 見ていて,雰囲気が悪くなっているのは確か.
 その事で,お互いが足の引っ張り合いになってしまっているのが現状.
 仕事に対する理不尽な苦情も多々有り.

 トラブルとなるようなことというのは,やっぱり勉強不足から生じるのではないかなぁと思うのです.勉強と言ってもそれは,理屈や理論といったことから,人生経験や社会性といったことも含めた「勉強」.
「自分が足りないところがあるからトラブルが起こる.」という風に認識すれば,人は謙虚に生きていけることが出来るようになる思うのですが,どうも自分を可愛がるのが人の性というところもあり,この部分でこじれていくことになるのが多いと思うんです.

謙虚に生きていく姿勢というのは,自分をみがくことにもそのままつながっていると思うのです.謙虚だからこそ,素直にいろいろなことを受け止めることが出来る.受け止めはするが,冷静さを失わないで居ることが出来るから,間違いにも気づきやすい.そういうところをじわじわと気づいていくことが出来ればいいのではないかなぁと思うんです.
自分自身,まだまだのところがあります.
さらに自分をみがいて,それが周りの人の幸せにつながることが出来れば,自分のがんばってきたことは良かったことだったと言えるのではないでしょうか.
[PR]
今の仕事場は,正直きつい感じがある.そのきつさに堪えられず,職場を変わっていく人がたくさんいる.元々はものすごく良い雰囲気の職場だったのに,色々と困難なことに疲弊し,今の雰囲気は「どうなってるんだ?」と思うほどの物になってしまった.

今の立場は,最前線で一兵卒として働いていた身から,全体を見渡して見通しを持った仕事の割り振りをしていく役割へと変わってちょうど1年が経とうとしているところだ.この一年間は前任者の仕事を引き継いだ形でやってきたが,仕事を外から見るのと内から見るのとでは大違いの部分も多々あることに気づかされた.しかしながら,このまま々形を続けていては,さらに職場が,人が疲弊してしまうのは目に見えていると思い,仕事場の動きなどを変えていきたいと本気で思っている.

ただ,変化をするということに抵抗感のある人も多々いると思う.うまいこと,仕事から逃げてきていた人も職場には居る.こういう人たちにとって,この仕事場の変革は「しんどいことを押しつけられる」という風に感じるかもしれない.仕事場がぎくしゃくしているのは,しかしながらこういった人たちの仕事を一生懸命こなしてきた人たちの疲労から出てきた産物だと思う.

「誰もが々職場で仕事をしてきて良かった」と思えるようなそういう仕事場へと変革しないと,誰もが大きなストレスを抱えることになっていくだけで,みんなが共倒れしてしまう.これから,矢面に立たなければいけないという覚悟を決めなければ,良い方向へと移行しようという道を作れない.今のところ協力者も居ることだし,しっかりと自分を奮い立たせてがんばっていきたい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-22 00:44 | Work
先週一週間,体調を壊して仕事を休んでいたので,久々に職場に行ったら机の上は書類の山.つまり,「これだけの仕事を最低でもこなしてね」という,職場の周囲の人々からの無言のメッセージ.

仕事をやってもやってもなかなか終わらず.

ということで,職場の鍵が閉められるので職場のパソコンで仕事をするのを諦め,おうちのパソコンで仕事をすることになる.これからいったい何時間かかるのやら・・・.

早く終わらせて寝たいよぉー.
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-24 23:30 | Work
自宅の仕事部屋の机の上を整理した.
夜中にごそごそ,何をやっているのやら.
とはいっても,少し広くなって満足感がある.

一つ決心したことは,iBookG4を退役させたこと.
今の今まで,机の上にMacBookとiBookを
両方載っけていたのだけれど,机を広く使うため,
机の足下へと移動した.
これでちょっとは余裕あるデスクになると思う.

あとは,引き出し周りの整理をしたいなぁ.
それからスキャンスナップも稼働できるようにしよう.

まだまだ机周りは課題がいっぱいだぁ.
[PR]

失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

中尾 政之 / 森北出版株式会社

スコア:


仕事上,いろいろなところで失敗をしてしまいます.
一時期,畑村洋太郎さんの本をよく読みました.
「人は同じような失敗を繰り返す」という言葉がありました.
しかし,それをそのままにしておくと,いつまで経っても進歩がない.
ということで,失敗データベースをまとめ,類型がいくつあるか分類し,
それを知ることで,他山の石として活用できるようになれば
失敗が減ってくると言うことで,高い志の元にあるのがこの本です.

内容は,著者が工学部ということもあり,工学的な失敗に偏ってはいます.
従って,内容は工学的な知識があまりない人間にとっては難しい内容と
なっているのは否定できません.
しかしながら,そういう専門知識を読み飛ばしながら読んでも,
本書の中心である失敗のパターンをつかみ取ることは出来ます.

この本自体は,少し古くなりつつある部分もあるのですが,
そういうことも含めて続編が出ており,そちらはさらになおパワーアップしています.

続・失敗百選 - リコールと事故を防ぐ60のポイント

中尾 政之 / 森北出版

スコア:


仕事をする上で,全体を見ながら仕事をする立場に変わってきました.
この本の中に書かれている内容というのは,役立つであろう蘊蓄がたくさん
含まれており,これをどう活用するかというのが自分に対しての課題という感じです.

ちょうど風邪で休みを取っていることもありたくさん思考することが出来ます.
自分のなかで,少しでも良いと思われる解を導けたらと思います.
[PR]
今日は金曜日.
今週働いたのは,月曜・火曜の二日だけ.

風邪を引いてダウンしています.

嫁さんはインフルエンザの新型に感染したみたいで
今週は職場に出勤していません.

なんだか,二人でずっと寝ています.

でもなんだかんだ言って,少しずつ回復しているので
今日はだいぶましですが.

来週は今週仕事が出来なかったことがまとめてやってくるので
がんばらなければという感じです.
[PR]
今、帰りの電車に乗ったところ。

今日は猛烈に書類を作る。
ニュースでインフルエンザが流行りだしたとは確かに言ってはいたけれど、実際に職場で二人ほどインフルエンザを発症して休まれたら、もう大変。

何とか業務を回すために、シッチャカメッチャカになって働いていたら、明日の会議に必要な書類作りが、すごく後回しになってしまった。

本来なら、もう少し早く帰られるはずだったのに。

今日は帰ってからも明日の会議に必要な事について資料を読み込まなければ…。
[PR]
ここ数日,とても忙しい年末を送っています.
毎年,本当に年末というのは忙しいのですが,
今年に関していうと,その忙しさは「ひどい」の一言です.

年末のこの時期に,僕自身がサブとしてサポートしている方の
お子さんが重篤な肺炎で入院され,看病で仕事が出来ないという
状況になってしまいました.

ということで,ただでさえ今年の仕事は初めてのことまみれの状態で
忙しさ大爆発という感じなのに,さらにサポートしている物をまるまる
引き受けなければ行けないことになり,今もしっかり仕事をしている最中です.
(仕事の合間の気分転換で,ブログをしています)

今年の仕事も今週でおしまい.
そのかわり,しっかり休日出勤しなければ行けませんが・・・.
がんばって仕事をしていきたいと思います.

来週は,一足早い冬休み.
山陰のおいしい物が待っているので,それを楽しみにしています.

とりあえず,明日(あ,もう日付が変わっているから今日か・・・)は忘年会.
おいしいお酒になるよう,しっかり仕事を終わらせてしまうこととしよう.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-22 00:19 | Work
 職場であてがわれているWindowsマシン.手元に来てからそろそろ1年半ほどになろうとしています.どこかの部署で使われていたリース上がりのノートパソコンなのですが,これの調子が最近悪くて悪くて・・・.

 手元に来たときは,クリーンインストールした状態だったのと,元々オフィスワーク用に作られた業務用機種ということもあり,無駄なソフトが全然入っていないタイプだったので,とても軽快に動くマシンでした.CPUもメモリもハードディスクまで,WindowsXPを動かすにはミニマムと言えばミニマムなんですが,十分すぎる性能という感じだったんです.ところが,ここ最近と来たら立ち上がるのにとても時間がかかるようになりました.特に,起動時にハードディスクへアクセスする時間の長いこと.初期の頃に比べると倍以上になった感じです.

 なかなか立ち上がるまでに時間がかかるので,スイッチをオンにしてからいったんデスクから離れ,お茶やコーヒーを給湯室に入れに行ってくるだけの時間が十分に確保できるようになりました(皮肉です).

 Windowsマシンはなぜ使い込めば使い込むほど,マシンが遅くなるのでしょう.メンテナンスに時間をかける必要が出てきてしまい,その間コンピュータを使えない状況が生まれてしまうのは,本当にイライラを募らせます.

 なにかXPを簡単に維持できる方法というのはない物かと思ってしまいます.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-16 22:53 | Mac & PC