タグ:コンピュータ ( 65 ) タグの人気記事

MacのOSをLionにしてから,ファイアーフォックスとの相性がいまいち.なので,最近は用途に応じてGoogleChromeやSafariを使い分けている.久々にSafariを使ってみるとものすごくネットが軽いことに驚いた.やはり純正という感じ.
GoogleChromeは,水泳の仕事で作っているホームページをGoogleサイトで開いているので,これまた使いやすさが良い.

一時期,インターネットはIEで開いたときしか正しく見えないという時期が多く,Safariはどうしてもずれることが多かったのと,インターネットを通した諸手続ができなかったということもあって,FireFoxへとシフトしていった経過がある.今もSafariでは駄目なサイトもあったりするので,この辺は使い分けていくことで当面やり過ごすしかないのかなとも思う.

Macで使えるブラウザーで,どんなサイトでも問題なくアクセスすることのできるものができてくれればいいと,ホントに期待しています.
[PR]
by Ryuma75 | 2012-03-12 22:48 | Mac & PC
この土日を使って,windowsマシンをXPから7へとバージョンアップをしました.
使い勝手は,まったく持って不満ない状態です.

職場ではまだまだXPが主流なのですが,Vistaのほうが来年の4月でサポートが切れるということでそちらのほうを7へとバージョンアップする準備をぼちぼち始めないといけないと思っていました.
おそらく,予算の関係上,業者の方にお願いできそうにないので自分でバージョンアップするにはどんな感じかを確かめておきたかったのです.
自分のパソコンでやってみて,うまい具合にいけるならばお金をかけずに自分たちでやることもできるだろうし.

ひとまず,職場のネットワーク環境では32ビット版でしか動かないハード類があるので,自宅の仕事用Windowsにも32ビット版をインストールしました.

CPUのスコアが2.6と低めではありますが,特に何も入れていないので遅くなく使えています.基本的には写真などのデータを扱わないというのが大きいかもしれません.写真のデータをいじくりだすとどうしてもしんどくなりますからね.

ひとつだけ問題があるのは,オフィス2003.
起動するたびに,認証について聞いてきます.きっちりと正規版をつかっているので,ファイルの保存などまったく持って今のところ問題はないので気にしていませんが,いちいち起動するたびにうっとうしいのは違いないです.

オフィスもバージョンアップしろということですかね.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-19 21:29 | Mac & PC
マックを購入したのが2004年.

それ以来,マックのネットサービスを使ってきました.
使い始めた頃は,「.Mac」.これがMobile meとなり,今度のiCloudにサービスが変わる事になっているんです.iCloudを利用しようと思うと,MacのOSをLionにしなければならないみたいなんですね.

どうも,これが今の使用環境から考えると,まずいんです.というのは,LionからこれまでPowerPC用でも動いていたosXソフトが完全に動かなくなるらしいとのこと.まだまだPowerPC用のソフトに頼っているところもあったりするんですよね.たとえば,AppleWorksなんていうソフトは本当に使いやすく,特にドローソフトに関しては,これで何でも済ましてしまっているので,かなりのファイルの量にもなっています.

AppleWorksで作成したファイルを引き継ぎが出来るソフトが出てこないと仕事で困ることがしばしば有りそうなだけに,簡単にOSをアップデートできずに悩んでいます.そうすると,これまでMobileMeで様々なデータを同期していたものが,iCloudになることで利用できなくなってしまう恐れもあるなぁと.

これを機会に新しいMacを購入し,古い環境とを両立させる形でコンピュータを運用するのが良いか,AppleWorksのデータを引き継げるソフトを探してMacをアップデートするか,本当に悩みどころでもあります.

どっちが良いのか悪いのか・・・
[PR]
by Ryuma75 | 2011-11-12 22:58 | Mac & PC
我が家の仕事部屋のエアコンが壊れ,仕事部屋で仕事ができない毎日になっています.

何せ,連日の熱帯夜.
風呂上りに仕事をしようと思ってデスクに座っても,5分と我慢ができません.

仕方なく,リビングでパソコンをいじっています.
しかしながら,リビングで使えるパソコンは,
先日手に入れた,仕事用のwindowsXP.

無線LANが使えるところが,このパソコンを使う最大の利点で,
インターネットを使う程度のことならば,十分な性能なんですよね.

小さいパソコンというのは,場所をとらないので良いもんですねぇ.
MacBookAirがほしくなってきます.

仕事の関係上,どうしてもwindowsを使わなければいけないことがあるので,
windowsマシンを利用するのですが,もしそんな制約がなくなれば
家で使っているプライベート用以外のものも,Macで統一したいなぁと思っています.

まぁ,そんなこんなで,リビングで仕事をする合間にブログを書き込む日が
多くなってきました.
エアコンの力は偉大だぁ.
[PR]
昨日,汗だくになりながらLANの配線をがんばった甲斐あって
我が家のLANの環境がとてつもなく快適になりました.
特に,リビングに無線LANのルーターを置いたことで,
iPhoneなどもかなり快適に利用することができるようになりましたし,
Wiiの無線LANをつかったデータのやり取りの遅さに閉口していたのも.
一気に解決.
こんなに快適なネット環境が手に入るなんて,まだ設置してからわずか二日ですが
本当に思ってもいませんでした.

家庭内LAN,お勧めですよ.

家中がLANでつながった状態になったので,いろいろとやりたいことを思案中.

まず,ひとつはプリンタサーバーを設置してどこからでも書類を
プリントアウトできるようにすること.
これ,しっかりとやってみたい.

それから,iTuneを同期して,マックに入っている楽曲をリビングの
アンプとスピーカーで簡単に鳴らすことができるようになれば.

我が家に最初にマックを購入してから7年.
その間,結構マックへとCDをインポートしてきたけれども,
マックやiPhone,iPodでしか聞くことができずにいたので,
せっかくステレオがあるのだし,それで聞くことができればなぁと
思ったしだい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-27 00:28 | Mac & PC
今のマンションに引っ越してきてからずっと課題だったことが今日解決しました.

我が家では,eo光のマンションタイプというのに加入しています.
マンション自体がeo光の優遇が得られるということで,
月々の費用が,電話も込みにすると本当に安いんです.
引越し前までは,so-netのADSLとNTTとの基本契約をあわせて
今のeo光の倍以上のコストがかかっていました.

半額になり,うれしがっていたのですが問題点があったのです.

それは各部屋にあるLANジャックに同時にパソコンをつなげると
同時ログインということでネットも電話も使えなくなってしまうということ.
問題をさらに難しくするのが,光電話アダプタという存在.
この存在がなかなか曲者で,これを接続するとこのアダプタを通してしか
ネットができないという状態になることだったんです.

そこで,無線LANのルーターを購入してきて接続してみたりしたのですが,
部屋の縦方向がとても距離があり,どうしても一番隅にある仕事部屋から
これまた反対側の隅にあるリビングまで電波が届かないということが
起こっていました.

入居して2年.
テレビも地デジに買い替え,テレビでもネットができる機能があるのに,
使えないというのはなんとももったいないという思いがふつふつと湧き出で,
どうにかしたいという欲望が.

そんな思いからeo光のK-オプティコムを巻き込むこと2週間.
ようやく,使えるようになりました.

解決方法は・・・
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:44 | Mac & PC
いま,このブログを書き込んでいるのは,中古のノートパソコンから.

職場でリース切れとなったパソコンを優先的に購入できる仕組みがあり,
仕事の関係で,どうしても1台デスクとは別に必要だったため,
頼んでみたら,購入してくれることに.

やってきたのは,富士通のFMV-B8230というB5サイズのノートパソコン.
コンパクトなXPマシンなのですが,CPUがインテルコアソロで,
自分で購入したマックブックで使うものを除くと,さいそくのXP マシン
ということになりました.

小さくて,かるいので,これは重宝しそうです.
DVDやCDにかんしては,外付けドライブが必要なんですが,
以前に購入したものがあるので,まったく問題なし.
バッテリーも中古にもかかわらず,フル充電でまだ6時間も使える状態.

拡張機能もあり,それをつなぐとRS232Cやらデュアルディスプレイにもできる
という,結構優れものだったりするわけです.

XPを使うなら,中古のパソコンで本当に十分という感じですね.
このパソコンは,どうやら7をインストールできるみたいなので,
入れるだけの価値がありそうだったら,インストールしてみたいなぁと
思っています.
そうすると,まだまだ現役で使えるということですもんね.

このパソコンの使い道に関しても,また報告を後々したいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:13 | Mac & PC
 我が家にはデスクトップ型のXPパソコンがあります.2003年式の富士通FMV DESKPOWER L18Bという機種なんですが,結構長い間使っています.全く同じ機種を我が実家で亡き父が使っていたノですが,ある日突然マザーボードがいかれてしまって,使えなくなってしまいました.対して,我が家の富士通は,今の高速パソコンに比べると明らかに「遅い」というのがわかりはしますが,まだまだ使えるには違いがありません.

 しかしながら,さすがに最近のホームページやら,ちょっとしたアプリを動かそうとしても,どうもパソコンにかかる負荷が大きい.高速化したいのですが,残念ながらこの機種に積むことの出来る最大容量のメモリがたったの512MB×2の1GBだけなんです.さすがにXPといえどもなかなか負荷が大きく動作の鈍さが目立つようになってきました.

 そこで,お手軽に出来る高速化というのを試してみました.

 それは,余っている外付けメモリ類をキャッシュとして利用し,ハードディスクでのキャッシュ利用を抑えることで高速化するというソフトなんです.だいぶ前のアスキー.PCという雑誌に紹介されていた「eboostr」というフリーソフトです.しかしながら,フリーで使えるのは2時間だけ.ちょっと昔のバージョンですと4時間フリーだったんですが,最近のものはけちっているんでしょうか.VISTAにはレディーブースト機能というのがあるらしいのですが,それをXPでもソフト的にしてしまおうというのが,このソフトなんです.

やり方としては,使わなくなったデジカメ用の1GBコンパクトフラッシュをPCIカードスロットアダプターに差し込み,カードスロットに差し込んで設定するだけ.L18Bという機種には,カードスロットが内蔵されているので,ここに差し込むとちょうどすっきりするわけです.

で,結果ですが,起動がものすごく早くなりました.これにはびっくりです.おそらく時間的に言うと半分くらいでしょうか.あと,オフィスの動作も軽くなりました.オフィスと行っても2003年当時のオフィスのバージョンはXPと,今のオフィスのことを考えるととても軽いソフトなのですが,それでも体感的にはかなり早くなっています.

 職場のパソコンにも前のバージョンのものをインストールして,これには512MBのコンパクトフラッシュをカードスロットに差し込んで利用しているんですが,それよりも高速です.以前のバージョンに比べると,外部メモリの扱いが上手になったみたいで,512MBでもいっぱいいっぱいだったのが,今回のように1GBのコンパクトフラッシュを差し込んでも,しっかりと運用している感じになっています.

 有料版にバージョンアップすると,1アカウントで4台のパソコンで使えると言うことなので,もし今後も継続的に使えると言うことになれば,購入を考えても良いかなぁと思います.何せ,8年前のパソコンですから,いつ壊れてもおかしくないと言えばおかしくないわけで,そんなパソコンに投資するのもおかしいかもしれませんが,数千円でまだまだ現役と言うことならば価値もあるかなぁと.

 ネットでこの機種を検索すると,どうやらコンデンサーが弱いらしく,破裂してつぶれると言うことが多いみたいです.中身を開けて基盤を見ると言うことをしていないので,あとどれくらい持つかどうかはわかりませんが,まだまだ使える間はしっかり使っていきたいと思っているので,ちょっと考えているところです.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-16 23:02 | Mac & PC
b0069720_22412129.jpg


だいぶ前にプレゼントとしてせがんで買ってもらったスキャンスナップを設置しました.試しに使ってみましたが,このスキャン速度は感動的な早さなんですねぇ.もっとさっさと設置しておけばよかったです.

一応,Mac使いではあるのですが,Mac専用のS1500Mではなく,Windows用のバンドルソフトがたくさんついているS1500にしました.Mac用のドライバーもついているので,問題は何もありません.これで,いろいろなものをスキャンしていくことが出来るし,取り込んだ書類をエバーノートなどで見れるようにすると,iPhoneなどでいつでもどこでも確認できるみたいなので,活用していきたいと思います.

また,色々と活用してみて感想を書いてみたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-05-14 22:46 | Mono
iPhoneを利用するようになりました.以前はauの携帯電話から写真をアップすると,まあまあ上手い具合に投稿できていたのですが,iPhoneからはどうも上手い具合に写真がアップできません.

どうしても,画像が左90度回転してしまいます.何か上手くいく方法というのはないのでしょうかねぇ.
[PR]
by ryuma75 | 2011-04-15 23:04 | Mac & PC