タグ:エッセイ ( 38 ) タグの人気記事

 本当に,ものすごく久しぶりにパソコンでブログを書いています.

 ここ最近,iPhoneを購入してそこから写真などを投稿しようとしているのですが,上手いこと写真の角度が反映されず,90度回転していたり180度回転していたりと変な感じです.すっかりiPhoneからの投稿する気が失せてしまい,そのままブログへの気持ちが入らなくなってしまっております.

 ここのところ,ブログを書いていない間に,世の中が大きく変化してしまいました.しかしながら,相も変わらず忙しく仕事に追われ続けており,もし近くでそれこそあれだけ大きな災害が起こったとしたら,仕事どころではないのではと,若干ふぬけな気持ちになっています.

 ひとまず,政府や東京電力の言っていることが矛盾していることがたくさんあると言うことは,ネットを通じて知ることが出来るというのは,神戸の地震の時と大きな違いではないでしょうか.世の中が進み,情報化が進むと,しっかりとした国の組織であったりするのかどうかが,簡単にわかってしまうのですね.今のところ,ネットを悪用し,情報を錯乱させているという人はいないように見受けられます.

 「デマを流すな」とか言うことも言われ始めています.ただ,ネット上で見る限り,善意の情報であったり,テレビでは放送できないような情報であったり,そういったものが多く見受けられるだけで,言論の自由という権利を迫害しなければ行けないほどのものは見受けられません.

 ただ,政府はやっぱり昔ながらの「大本営発表」をして,情報を操作しようとしているように見受けられるのは,私だけでしょうか.批判をするものは逮捕するかもというようなニュースも流れており,そうなるとニッポンの良いところがなくなってしまいそうで,その辺がとても怖く感じます.

 今回の地震で,ニッポンという国が本当はどんな国なのかと言うことが見えてくるような気がします.せめて,66年前の政府から進歩していないということはないと願いつつ.
[PR]
科学・環境 - エキサイトニュース はやぶさ7年ぶりに帰還 世界初の小惑星往復

やりましたねぇ.とうとう還ってきました.

ほんとうにすごいことですよ,これは.
理系の人間からすると,工学的にも
理学的にも,どちらともすごい成果に
違いはないはずです.

この成功が,次へのステップとなれば
良いなぁと本当に思います.

手短ではありますが,とりあえずコメントまで.
[PR]
今日は,職場の親睦会.

たくさんお酒を飲みました.
久々です.
エビスの生がとてもおいしかったです.
エビスは昔飲んだとき,結構独特できついイメージがありましたが,
今日飲んでみると,そんなでもない.とても飲みやすくて
おいしかったです.

明日,明後日と朝から晩まで半分仕事,半分ボランティア.
しっかりがんばってきたいと思います.

ほろ酔い加減で,ぐっすり眠れそうです.
[PR]
自宅に一日いるような時間がたまたま作れたとき,
自分でそばの乾麺を湯がいて食べる事がある.
これがおいしい.

使うそばは10割そば,もしくは二八そば.
そんじょそこらのものを買ってきてしまうと,
小麦粉ばかりのそばとは書いてあるけれどもうどんのような味の
麺を食べることになってしまう.

従って,生協のカタログを見ながら10割そばや二八そばが出ているとき,
まとめ買いをして食品庫にストックしておく.

こういったそばを湯がいて,水で洗いながら締めて,
そして自家製のネギなどを薬味にして食べるのが
また格別.

そして,こういったそばを湯がくと,そば湯もねっとりとしたうまみが有り,
そばがなくなっても,そばの風味をたっぷり堪能できる.

なかなかこだわりのある店に行くことができない分,
自宅でちょっとした贅沢を味わっている.

こういったことを書いていると,またそばが食べたくなってくる.
[PR]
世の中には,こんな雑誌が出ています.

鉄道模型趣味 2010年 06月号 [雑誌]

機芸出版社

森博嗣さんの投稿記事が出ています.




知る人ぞ知る,「鉄道模型趣味」という雑誌.
この雑誌を知ったのは,小学校2年生の頃.
地域の図書館へほぼ毎日通うようになった頃に知りました.
今からおよそ30年近く前(もうそんなになるのかぁ・・・)です.

地元の図書館で出会ってから,雑誌は立ち読み程度ではありますが,
ずっとチェックするような感じで見てきていたように思います.
小学校の頃には,友達のお父さんがレイアウトをまさしく自作しているような
人もいたりして,とっても鉄道模型というのはあこがれの存在でした.

今月号と先月号には,大好きな小説家森博嗣さんが記事を投稿しておられます.
元々は工学部の先生ということで,やはり研究者然とした記事の内容になっています.
ジャイロモノレールを趣味で研究し,その事についての記事になっているのですが,
趣味を突き詰めて行くことのおもしろみというのを本当に感じます.

ジャイロモノレールの動画はユーチューブでも見ることができます.
本当にすごいなぁの一言です.

もう少し日常が平穏な感じならば,鉄道模型を趣味にしたいなぁと
本当に思う次第です.
[PR]
 ここ1週間,仕事から帰ってきたときの楽しみが増えました.

 それは,プランター野菜に水やりをすること.

 仕事から疲れて帰ってきても,スーツを脱いで
着替えを済ませたら,まず最初にベランダへ.

 そして,プランターの野菜の成長を確かめながら
ホースヘッドのシャワーを土に向け,優しく水やりをする.

 シュワーっと細かい水滴が土にしみこんでいき,
ピチピチと音を立てて,じわじわ目に見えなくなります.

 野菜の葉が大きく広がっていたり,
茎が伸びて背が高くなっていたりと,
毎日毎日発見がいっぱいです.

 これでしばらく楽しめます.
 そして,癒されます.

 早く実がならないかなぁと待ち遠しい.
[PR]
Excite エキサイト : 社会ニュース「小惑星探査機はやぶさ、地球へ 軌道変更に成功」

うわぁ,この日がやっと来たかという感じです.

宇宙を這々の体で飛び続けていたはやぶさが,
地球に帰還できる可能性がぐっと上昇.

カプセルの中身がどんなものなのか,
たとえ試料が空っぽに近く分析するには足りなくても,
帰ってくることができたという事実が達成できれば
それで十分という気持ちになります.

無事にオーストラリアに帰ってくることを心待ちにしています.
[PR]
写真の構図というのは,どういう風にすればよいのか文法みたいなものがいまいちよくわかりません.本などを読んでも,それがどのように良いのかぴんとこないのです.ただ,雑誌やWEBなどを見ていると「あぁ,この写真良いなぁ」と思う写真が多々あります.雑誌などの媒体に出てくる写真はそれこそプロの方が写真を撮ることで生活をしていらっしゃるので,何も違和感のない写真が多くなるのは当たり前なんだと思うのです.しかしながら,ブログとデジカメという組み合わせでブログ上に写真を載せていらっしゃる方が多くおり,またその写真も「なんか雰囲気良いなぁ」と感じるものがいっぱいあるんです.

自分もデジカメやフィルムカメラ,最近は携帯電話のカメラで撮影したものをブログに載せたりしていますが,自分が撮影している写真は果たして見るに堪えるものなのか本当によくわかりません.何となく撮影したものがたまってしまっているので,パソコンの中の写真を見てもどれが良いのか悪いのかも見当がつきません.ただし,本当に駄目なものは駄目ということぐらいはわかります.

写真というと,嫁さんがかなり写真が上手なんですよね.雰囲気の良い写真を撮るんです.構図についてもかなりしっかりと勉強しているので,意図して写真を撮っているんです.意図して写真を撮るという行為が,僕自身には意識してできないんです.何となくファインダーやデジカメの液晶画面を眺めてシャッターを切ってしまっているという感じでしょうか.ですので,いざパソコンの画面などで写真を見てみると,どうもアンバランスだったりするんですよね.

いっぱいシャッターを切って,それぞれどんなところに意識をおいて写真を撮ったかということを実際の写真と照らし合わせながら勉強できればなぁと思う次第です.ということで,携帯電話で写真を撮ればアップして移行と思うのです.どうぞご批評のほどよろしくお願いします.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-25 22:51 | Photo
 ここ数年,ブログをアップするのが減っていました.というのも,仕事の忙しさに自分を見失う日々が続いていたから.しかしながら,「継続は力なり」という言葉があるとおり,ブログを通していろいろと自分の意見がまとまって来ていたのも事実.

 ということで,原点に立ち戻りプレッシャーにならない程度に,楽しみながら毎日ブログを書くことができればなぁと思った次第.このブログを始めてから5年以上になりますが,自分も含めて,世の中はいろいろと変化し続けているわけで,一瞬たりとも同じところにとどまることはない事を本当にイヤというほど思い知らされ続けています.この流れの中でおぼれることなく,何とか自分の姿勢をバランスよく保ち,岸にたどり着くことができればと思う次第です.

 ブログはそのための大きな道具.

 5年以上も何かを続けたことがない自分だからこそ,このブログを大切にできればと思います.
[PR]
今日という一日は本当に春めいて,なんだかほんわかとした気持ちになりました.

日差しも冬の厳しいものから明るさを持ち,また鳥が元気に動き回る姿も
目に見えるようになってきました.

うちの窓から見える木の枝にも,鳥たちがやってくるようになり
さえずりを聞かしてくれます. 

もうすぐしたらウグイスも鳴き始めるかも.

あぁ,春はなんだかうきうきしてきます.
[PR]