我が家では昨年の年末からプリンタが2台体制になっています。丁度今頃の時期、エプソンのプリンタが調子が悪くなり、年賀状を仕上げるのに修理に出していたら間に合わないため、買い足したんです。
何とか、年賀状の方も間に合いましたが、どうもキャノンの印刷品質がしっくりこないんです。

おそらく、好みの問題だとは思うのですが、用途によって使い分けています。

コストはキャノンの方が安くつきます。エプソンは写真がキレイに印刷されます。もうすぐ、プリンタをフル稼働させる時期だけに、使い方に悩むところです。
[PR]
# by ryuma75 | 2011-11-28 21:19 | Mac & PC
b0069720_1718398.jpg


今日のお昼は,自宅から車で5分ほど行ったところのインド料理専門店でランチ.ランチの時はこのナンが食べ放題.とはいっても,結構大きな量なので,一枚でも十分おなかがふくれます.

おそらく,日本人好みの味に変えているんだろうとは思いますが,町中のちょっと高級なインド料理屋さんよりも遙かに美味しいんです.

休日のおなかを満たしてきました.
[PR]
今年の日本シリーズは,本当におもしろい!!
これだけじっくり見たいと思わせる中身の濃い野球は
本当に久しぶりという感じがする.

2003年の内弁慶シリーズとは逆の状態ではあるけれど,
どれも中身のある試合で,中日もソフトバンクも気合いが違う.

また,中継を観ていてもどのチャンネルの解説も中身があって
おもしろさを増幅している感じがあるかも.
ナゴヤドームの中継で,日ハムの梨田監督が解説をしていたが,
現場から出たてと言うだけあって,そんじょそこらの解説者とは
見所が違うのもとてもよかった.

最終戦が始まったけれど,今からマンションの管理組合の会合へ
出かけなければいけないので,最終戦を観ることが出来ない.
会合が早く終わってくれないかなぁ.
[PR]
b0069720_042833.jpg


演劇集団キャラメルボックスの流星ワゴン,観てきました.

見終わったあと感想を書こうと思っても,当てはまる言葉が見つからない.
「おもしろかった」や「楽しかった」とは違うし,「どきどきした」とも違う.
なんだかこれまでのキャラメルボックスのお芝居では無かった
充実した感覚がありました.

見に来てよかったと思うような何か.

今回のお芝居,キャラメルボックスの新境地を開いたと思います.
おすすめです.
神戸公演はまだ夜の公演に空席があるそうです.
本当に是非どうぞ!!
[PR]
b0069720_12113074.jpg


iPhone Instagram lomoフィルター
[PR]
# by Ryuma75 | 2011-11-19 12:12 | Photo
b0069720_23143037.jpg


iPhone4
[PR]
# by Ryuma75 | 2011-11-13 23:15 | Photo
今日一日iPhoneを持ち出して過ごしましたが,
バッテリーの減り具合変わりましたねぇ.

若干ではありますが,持ちがよくなったみたいです.

電車での移動や,インターネットサイトを見たり,
ツイッターを見たり,ゲームをしてみたり,
写真を撮ってみたりと色々しましたが,
見事に減り具合はよくなっています.

アップデート前の状態にまでは回復しているでしょう.
よかったよかった.
[PR]
# by Ryuma75 | 2011-11-13 22:41 | iPhone
マックを購入したのが2004年.

それ以来,マックのネットサービスを使ってきました.
使い始めた頃は,「.Mac」.これがMobile meとなり,今度のiCloudにサービスが変わる事になっているんです.iCloudを利用しようと思うと,MacのOSをLionにしなければならないみたいなんですね.

どうも,これが今の使用環境から考えると,まずいんです.というのは,LionからこれまでPowerPC用でも動いていたosXソフトが完全に動かなくなるらしいとのこと.まだまだPowerPC用のソフトに頼っているところもあったりするんですよね.たとえば,AppleWorksなんていうソフトは本当に使いやすく,特にドローソフトに関しては,これで何でも済ましてしまっているので,かなりのファイルの量にもなっています.

AppleWorksで作成したファイルを引き継ぎが出来るソフトが出てこないと仕事で困ることがしばしば有りそうなだけに,簡単にOSをアップデートできずに悩んでいます.そうすると,これまでMobileMeで様々なデータを同期していたものが,iCloudになることで利用できなくなってしまう恐れもあるなぁと.

これを機会に新しいMacを購入し,古い環境とを両立させる形でコンピュータを運用するのが良いか,AppleWorksのデータを引き継げるソフトを探してMacをアップデートするか,本当に悩みどころでもあります.

どっちが良いのか悪いのか・・・
[PR]
# by Ryuma75 | 2011-11-12 22:58 | Mac & PC
iPhone4sが発売されたと同時に,iOS5がリリースされました.その時にiPhone4でもアップデートすればiOS5を利用できるということで,アップデートをしたんです.

通信の早さなどは,おそらくかなりプログラムをいじった効果か,かなり早くなっていたのですが,どうもバッテリーの持ちが悪い.これまで自分の使い方だと,一日利用した場合バッテリーは3分の1の消費量だったのですが,アップデート後では半分以上消費している.どうも,バッテリーの持ちが悪いなぁと思っていたら,やっぱりバグがあったみたいですね.

ということで,早速アップデートしてみました.
平日の使い方というものをまだしていませんので,どれだけバッテリーの持ちがよくなるかはわかりません.週明けにもどれだけの効果があったかは見てみたいと思います.
[PR]
# by Ryuma75 | 2011-11-12 22:45 | iPhone
今年もあっという間に残り2ヶ月となってしまいました.
こうなってくるとぼちぼち来年の手帳をどうするか
本当に毎年悩みどころです.

去年の今頃は,ほぼ日手帳で1年間を通してみようと思い,
ほぼ日手帳をロフトで購入するなどしていましたが,
新年始まってすぐに出かけた東急ハンズで,今まで求めていた
機能をすべて満たしたものを見つけて,
ほぼ日手帳は実質使わずじまいで今年は終わりそうです.

使っているのは,コクヨのSystemicというカバーノート.
これに三菱のジェットストリーム・ピュアモルト多機能ペンの組合せ.

今年も,コクヨのキャンパスダイアリーをすでに購入済み.
来年もこの形で行きたいと思います.
b0069720_22141255.jpg

[PR]
# by Ryuma75 | 2011-11-06 22:14 | Mono