こちらのブログに書き込むのも,何年ぶりでしょうか?

色々なSNSが流行っていますが,その流れに乗って色々なところに出没しています.

でも,なんだかんだとこちらのブログに帰ってきそうな感じがあります.
 
では,今日はこの辺で.
[PR]
このブログも,かなりほったらかしになっていました.

この1年は,ブログから遠ざかっていたと言った方が良いのかもしれません.

どちらかというと,この1年間はツイッター,そしてフェイスブックへと,中心が変わっていった感じです.ブログはどちらかというと匿名的な形で活用をしていました.とうぜんながら,抽象的なことしかかけなかったり,自分という人間を特定されることがイヤだったり.

なので,自分という人間がそのままで良いフェイスブックへと自然と流れていったのかもしれません.このブログの役割は終わってしまったのかなぁと.

しばらく,このブログについては,今後どうするか考えたいと思います.
[PR]
b0069720_2059551.jpg

[PR]
# by Ryuma75 | 2012-09-17 20:59 | Photo
b0069720_20285647.jpg

[PR]
b0069720_2137392.jpg

[PR]
長い間、ご無沙汰しております。

最近はブームに合わせてというか、違う所へと気持ちが移っていってます。

このブログの立ち位置が、Twitterなどにとって変わった感じがあるからですね。

このブログを開いて八年近くなりますが、ネットの環境が大きく変化した証だと、自らの行動から感じます。

このブログの活用法を模索して行きたいなと思います。それまでは、アップしないと思います。

再開する時にはまたご贔屓に。
[PR]
MacのOSをLionにしてから,ファイアーフォックスとの相性がいまいち.なので,最近は用途に応じてGoogleChromeやSafariを使い分けている.久々にSafariを使ってみるとものすごくネットが軽いことに驚いた.やはり純正という感じ.
GoogleChromeは,水泳の仕事で作っているホームページをGoogleサイトで開いているので,これまた使いやすさが良い.

一時期,インターネットはIEで開いたときしか正しく見えないという時期が多く,Safariはどうしてもずれることが多かったのと,インターネットを通した諸手続ができなかったということもあって,FireFoxへとシフトしていった経過がある.今もSafariでは駄目なサイトもあったりするので,この辺は使い分けていくことで当面やり過ごすしかないのかなとも思う.

Macで使えるブラウザーで,どんなサイトでも問題なくアクセスすることのできるものができてくれればいいと,ホントに期待しています.
[PR]
# by Ryuma75 | 2012-03-12 22:48 | Mac & PC
木曜日に放送されたNHK爆問学問が面白かった.

久々に学者の方とのトーク.やっぱりこのスタイルの法がこの番組は面白いと思う.

宇宙の姿はどうなっているのか,これから宇宙はどうなっていくのかがテーマ.東大総長よりも給料の高い村山斉さんのお話し.宇宙についてはまだまだわからないことまみれ.その一端を爆笑問題とのトークでわかりやすく一部を見せてもらったように思う.

この番組を観て,もうちょっとこの話を詳しく知りたいなぁと思っていたら,ブルーバックスから村山さんがお書きになった本が出ている.なるほど,NHKスタッフもこの本を読んで話を伺いに行くことになったんだなぁと納得.
早速注文をかける.
明後日には本が届くはず.読むのが今から愉しみ.
[PR]
今日は体調が悪くて仕事を休む.

つい最近,NHKオンデマンドを申し込み,少し時間があるときに見るようになっていた.小さい頃からNHKが好きだった.だから,結構懐かしい番組やとっても印象に残っていたドキュメンタリーなどと出会うことも増えた.

そのなかで,とても印象に残る番組がアップされているのに気がついた.放送は今から21年前の1991年.岩手県の山奥,タイマグラというところにひとり住んでいるまさよばあちゃんの密着取材.

これを観た.

21年前に観たときに,この取材が終わった後このおばあちゃんは,「またひとりぼっちの生活に戻るのだろうか?」と,素朴に疑問に思った.「いったいその後はどうなったのだろう?」

そんな問いをネットで検索にかけてみた.

答えは見つかった.

この番組を製作した方は,さらに取材を続け,NHKをやめ,それを映画にされていた.

しかも,どうやらそれが明日BSで放送されるらしい.
これは,是非録画しなければ.

NHKオンデマンドを観ることができれば,観る価値があると思う.
そして,その後の取材を記録した映画,しっかりと観てみたい.
[PR]
b0069720_2335980.jpg


iPhone4 instagram Lomoフィルター使用
[PR]
# by Ryuma75 | 2012-01-24 23:36 | Photo