<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0069720_113575.jpg


iPhone4 instagram Lomoフィルター使用
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-30 01:15 | Photo
b0069720_23542930.jpg


最近iPhoneをよく使うようになりました.
アプリの中で,instagramというあぷりがあるんですが,それを使うと真四角画像を造ることが出来ます.
iPhoneで写真を撮ること自体は,メモを取るような感覚で結構思い立ったときにシャッターを切ることができます.普通のカメラアプリで撮影した画像でも,このアプリを使うことで真四角写真に加工できるのも面白いです.トリミングをしてみるとかえって落ち着いたような構図に見えてたりという感じがあります.

ということで,しばらくこのアプリで遊んだ画像を貼り付けて見ようと思います.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-28 00:00 | Photo
この土日を使って,windowsマシンをXPから7へとバージョンアップをしました.
使い勝手は,まったく持って不満ない状態です.

職場ではまだまだXPが主流なのですが,Vistaのほうが来年の4月でサポートが切れるということでそちらのほうを7へとバージョンアップする準備をぼちぼち始めないといけないと思っていました.
おそらく,予算の関係上,業者の方にお願いできそうにないので自分でバージョンアップするにはどんな感じかを確かめておきたかったのです.
自分のパソコンでやってみて,うまい具合にいけるならばお金をかけずに自分たちでやることもできるだろうし.

ひとまず,職場のネットワーク環境では32ビット版でしか動かないハード類があるので,自宅の仕事用Windowsにも32ビット版をインストールしました.

CPUのスコアが2.6と低めではありますが,特に何も入れていないので遅くなく使えています.基本的には写真などのデータを扱わないというのが大きいかもしれません.写真のデータをいじくりだすとどうしてもしんどくなりますからね.

ひとつだけ問題があるのは,オフィス2003.
起動するたびに,認証について聞いてきます.きっちりと正規版をつかっているので,ファイルの保存などまったく持って今のところ問題はないので気にしていませんが,いちいち起動するたびにうっとうしいのは違いないです.

オフィスもバージョンアップしろということですかね.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-19 21:29 | Mac & PC
仕事専用のWindowsXPがあるんですが、これを7にアップデートしました。
作業をし始めてからかれこれ2時間くらい。一応順調にいっています。プリンタドライバーをインストールし、プリンタが使えるようにはなりました。
これからオフィスをインストールして、使える様にする予定です。
b0069720_1847459.jpg

[PR]
by ryuma75 | 2011-12-17 18:42 | Mac & PC
b0069720_23502240.jpg

EOS Degital Kiss X5 EF-S 55-250 1:4-5.6 1/2 f=16.0 250mm ISO=6400

b0069720_23504591.jpg

EOS Degital Kiss X5 EF-S 55-250 1:4-5.6 4s f=5.6 250mm ISO=6400

今日は月蝕です.
デジタル一眼レフに三脚とレリーズを付けて撮影してみました.
絞りを開けてシャッタースピードを遅くすると,
月は暗くても白く飛んでしまいますが,その後ろに見えなかったはずの
星がいっぱい見えています.

星空がこんなに見えるなんて、スゴイですねぇ.
[PR]
by Ryuma75 | 2011-12-10 23:57 | Photo
今日は,12月3日.
あっという間に年末が来たような気がします.

11月も忙しかったですが,やっぱり12月はもっと忙しいですね.
予定表と仕事のリストを見てみると,あまりにスゴイ量で
「ほんまに片付くんかいなぁ!?」と思ってしまいます.
仕事だから,当然片付けていかないといけないんですが・・・.

事務作業的な仕事というのはまだ良いのですが,
やっぱり様々な部署と調整が必要な仕事というのは
ストレスがかかります.
とくに,誰もがこの忙しい年末に,ぽっと出の予定を
何とか押し込まなければいけないというような事があり,
反発を食らうこと間違いなしなもんで,
このことを考えると,本当にストレスがいっぱいです.

なかなか難しいですねぇ.
[PR]