<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブログを開いて,カレンダーを見てみると,
もうかれこれ10日ほどブログを書いていなかった.

なんだかこうなると,毎度恒例という感じがある.
仕事が忙しくなると,ブログの更新がかなり減るというパターン.

何もネタもないわけで,そうするとブログも放置になるんですよね.

なんか,ブログを書いていて楽しいという感じがないかもしれない.

ちょっとずつ,息抜きできれば.

ひとまず,これだけ.
[PR]
7月も半ばを迎えました.
仕事は順調に遅れており,
毎日書類を作りまくっております.
しかしながら,今日はさすがに参りました.

午後3時ごろのオフィスの気温は36度.
今日は湿度が低かったからましだったとはいえ,
突然意識が飛び始め,頭痛がし,集中力がなく,
たまたま封書にあて先を手書きで書いていたのですが,
これが乱れに乱れ,むちゃくちゃでした.

熱中症とはこのことをさすのだと実感したしだいです.

上司は当然ながらノーネクタイ.
その格好でいないと,本当に死んでしまいかねないような
過酷なオフィス.

本店で会議があり,その格好で出かけると,
かなりじろじろにらまれるそうです.
かわいそうな上司.

こっちは必死なんだぞぉー!!

暑さにまみれながらの叫びでした.
[PR]
by ryuma75 | 2011-07-16 01:08 | Work
今日の職場の最高気温は35度,湿度は午後2時で70%を示していました.

今日は朝の天気予報を見た段階で,何も対策をしないままでは,
必ず熱中症になり,体調を崩してしまいかねないと気兼ねをしていました.

そして日中.予想通り,職場内の気温はぐんぐん上昇し,
最初に書いたような環境になったわけです.

しかしながら,今日はあらかじめ対策をしていきました.
それは,生協で購入した首ひんやりベルト.
商品名は「アイクール2」というものです.
首に巻く部分に高分子ポリマーが入っていて,これが水を吸収すると
ものすごく膨らむんです.
で,高分子ポリマーが吸収した水がじわじわ蒸発することによって
発生する気化熱で涼しくなるという仕組みなんです.

これが,びっくりするくらい涼しいんです.
体感温度はマイナス5度くらいでしょうか.
30度を越えている環境にもかかわらず,そんなに暑さを感じずに,
一日を過ごすことができました.

これは,本当にすごいですよ.

たかだか数百円の商品ですが,効果抜群.
だいたい,1度の吸水で約2時間ほど持ちました.
2時間ごとに水道場で2分程度水をしみこませるだけで,
その後の2時間が快適に過ごすことができる.
これは画期的だなぁと思いました.

エアコン要らず,エコじゃありません?
[PR]
午前中,暑い屋外で仕事をしていたので,
やっぱり,軽い熱中症の状態になって今いました.

食欲がまったくありません.
ひとまず,スイカだけは胃の中に入れました.

いま,自分の体はスイカで持っています.

汗だくになるくらい大量に汗をかいたので,
仕事から帰ってきたら,真っ先にシャワーへ.

それから,若干休憩の後,
こつこつと仕事をしております.
今もその最中.

ということで,ブログを書く暇があったら,
さっさと仕事を終わらせなさいという幹事ではありますが,
ブログを書くことで,息抜きをさせてもらっています.

ですので,中身が何にもありません.
[PR]
毎日,暑い中で仕事をするのに慣れてきたせいか,
今日は半日だけですが外での仕事をしましたが,
体は若干の熱中症気味ですみました.

かなり精神的な部分で耐えていたりはしましたが.

というのも,水分をかばんの中に入れたつもりで出かけてしまい
つまり,忘れていってしまったんですよ.
暑い中4時間,無給水.

本当にがんばりました.
ただ,幸いだったのは,今日はいつも以上に涼しかったこと.
いつもよりも3度から4度は低かったと思います.

それでも,給水できたときの体の中に水がしみこんでいく感覚は,
本当になんともいえません.
若干の耳鳴りがしておりましたが,今は回復.
食欲もしっかりあったので,スタミナ料理を食べて
明日に向けてエネルギー補充をしました.

あしたも,午前中5時間ほど,屋外での作業です.
日陰のないところでの5時間,何とか耐えたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-07-02 23:49 | Work
経済総合 - エキサイトニュース HOYA、「ペンタックス」売却 リコーに10月

このニュース,びっくりしました.
自分の愛用しているデジカメはリコー,
嫁さんのデジカメもリコー.
自分で愛用しているマニュアルのフィルム一眼レフがペンタックス.
嫁さんのフィルム一眼レフもペンタックス.

ペンタックスの一眼レフは小型でとても扱いやすく,
気に入っていたのですが,リコーになってから,
どうなるんでしょうかねぇ?

中版のカメラも今後どうなるのか,
リコーも昔はペンタックスのKマウントで
一眼レフを出していたし,同じマウント同士で
くっついたともいえるのでしょうか.

今後が楽しみです.
[PR]
ちょうど,職場から出先への移動中,
ものすごい雨にあいました.

ずぶぬれになりながら,出先に到着したと同時に
雨はぴったりと降り止んで,さらには日差しまで.

今日は,もう仕事も何もする気なし.
出先の用事が終わったら,さっさと家へ帰ってきて,
シャワーを浴びてさっぱりしております.

今日は,さっさと寝てしまおう.
[PR]