<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日も,相変わらず暑い一日でした.

本当に毎日がたまらなく暑いです.

カレンダーを見れば,今日は6月30日.
2011年も半分が終わりました.
残り半分.

一日一日をしっかりと毎日を生きていければなぁと
改めて思った次第.
[PR]
我が家の仕事部屋のエアコンが壊れ,仕事部屋で仕事ができない毎日になっています.

何せ,連日の熱帯夜.
風呂上りに仕事をしようと思ってデスクに座っても,5分と我慢ができません.

仕方なく,リビングでパソコンをいじっています.
しかしながら,リビングで使えるパソコンは,
先日手に入れた,仕事用のwindowsXP.

無線LANが使えるところが,このパソコンを使う最大の利点で,
インターネットを使う程度のことならば,十分な性能なんですよね.

小さいパソコンというのは,場所をとらないので良いもんですねぇ.
MacBookAirがほしくなってきます.

仕事の関係上,どうしてもwindowsを使わなければいけないことがあるので,
windowsマシンを利用するのですが,もしそんな制約がなくなれば
家で使っているプライベート用以外のものも,Macで統一したいなぁと思っています.

まぁ,そんなこんなで,リビングで仕事をする合間にブログを書き込む日が
多くなってきました.
エアコンの力は偉大だぁ.
[PR]
毎日,暑さや仕事で疲れきって帰ってきたとき,
何に癒されるって,冷えた夏野菜.

トマトにキュウリ,スイカに桃などのフルーツも
また,元気をもらえる食べ物です.

しかしながら,近頃は店で売っているトマトでも
かなり甘いものが出回っていますねぇ.
昔はトマトというと,すっぱいものが置いてあって,
これを熟させてから食べるというのが普通だったのですが,
最近では,はじめから完熟状態のトマトがおいてあったりします.

これを,しっかりと冷やして塩をかけて丸かぶり.

これほど,疲れが取れるようなおいしい食べ方はありません.
癒しですよ.

キュウリも浅漬けにしたものは,落ちた食欲を刺激してくれて
食欲が増してきます.

夏は,どうしても塩分が不足しがちなんだと思います.
ちょっとした塩気がおいしさを増している様に感じるのかもしれません.

野菜をシンプルに食すだけかもしれませんが,
これが健康を維持するためのエッセンスになっていると思います.
[PR]
iPhoneに携帯電話を持ち替えてから、ブログに投稿するのが億劫になっていました。と言うのは、携帯を使って投稿したいなぁと思う時と言うのは、その場で撮影した画像をアップしたいときだから。

iPhoneのメールで画像を投稿すると、回転してしまってまともに見る事が出来なかったんです。

多分そんな不満が多かったのでしょう。エキサイトブログのアプリができました。
そのアプリを使って初投稿です。

画像がうまくアップされればいいのですが…
b0069720_15303479.jpg

[PR]
by ryuma75 | 2011-06-28 15:23 | iPhone
暑~いなか,毎日仕事をしていますが,今日はお休み.
この先,ずっとずっと土日も関係なく仕事に立ち向かわなければ
いけない時期を迎えているので,ちょっとお休みをいただきました.

今のうちに体調を整えておかなければ,エアコンのない職場で
この夏を乗り越えることは,なかなか難しいと判断したしだい.

休めるときに休んでおいて,しっかりと働く.
そうやっていくことが必要かなぁと.

夏の地獄的なスケジュールに追い込まれないように,
自分自身をしっかりと律していければなぁと.
ただ,精神論で乗り越えようとしても,逆に精神的に追い込んでしまい
ダウンしやすくなるとも思うので,何かがんばったご褒美を
自分の中に作っておきたいなぁと思います.

自分へのご褒美,何にしようかなぁ・・・
[PR]
昨日,汗だくになりながらLANの配線をがんばった甲斐あって
我が家のLANの環境がとてつもなく快適になりました.
特に,リビングに無線LANのルーターを置いたことで,
iPhoneなどもかなり快適に利用することができるようになりましたし,
Wiiの無線LANをつかったデータのやり取りの遅さに閉口していたのも.
一気に解決.
こんなに快適なネット環境が手に入るなんて,まだ設置してからわずか二日ですが
本当に思ってもいませんでした.

家庭内LAN,お勧めですよ.

家中がLANでつながった状態になったので,いろいろとやりたいことを思案中.

まず,ひとつはプリンタサーバーを設置してどこからでも書類を
プリントアウトできるようにすること.
これ,しっかりとやってみたい.

それから,iTuneを同期して,マックに入っている楽曲をリビングの
アンプとスピーカーで簡単に鳴らすことができるようになれば.

我が家に最初にマックを購入してから7年.
その間,結構マックへとCDをインポートしてきたけれども,
マックやiPhone,iPodでしか聞くことができずにいたので,
せっかくステレオがあるのだし,それで聞くことができればなぁと
思ったしだい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-27 00:28 | Mac & PC
今のマンションに引っ越してきてからずっと課題だったことが今日解決しました.

我が家では,eo光のマンションタイプというのに加入しています.
マンション自体がeo光の優遇が得られるということで,
月々の費用が,電話も込みにすると本当に安いんです.
引越し前までは,so-netのADSLとNTTとの基本契約をあわせて
今のeo光の倍以上のコストがかかっていました.

半額になり,うれしがっていたのですが問題点があったのです.

それは各部屋にあるLANジャックに同時にパソコンをつなげると
同時ログインということでネットも電話も使えなくなってしまうということ.
問題をさらに難しくするのが,光電話アダプタという存在.
この存在がなかなか曲者で,これを接続するとこのアダプタを通してしか
ネットができないという状態になることだったんです.

そこで,無線LANのルーターを購入してきて接続してみたりしたのですが,
部屋の縦方向がとても距離があり,どうしても一番隅にある仕事部屋から
これまた反対側の隅にあるリビングまで電波が届かないということが
起こっていました.

入居して2年.
テレビも地デジに買い替え,テレビでもネットができる機能があるのに,
使えないというのはなんとももったいないという思いがふつふつと湧き出で,
どうにかしたいという欲望が.

そんな思いからeo光のK-オプティコムを巻き込むこと2週間.
ようやく,使えるようになりました.

解決方法は・・・
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:44 | Mac & PC
いま,このブログを書き込んでいるのは,中古のノートパソコンから.

職場でリース切れとなったパソコンを優先的に購入できる仕組みがあり,
仕事の関係で,どうしても1台デスクとは別に必要だったため,
頼んでみたら,購入してくれることに.

やってきたのは,富士通のFMV-B8230というB5サイズのノートパソコン.
コンパクトなXPマシンなのですが,CPUがインテルコアソロで,
自分で購入したマックブックで使うものを除くと,さいそくのXP マシン
ということになりました.

小さくて,かるいので,これは重宝しそうです.
DVDやCDにかんしては,外付けドライブが必要なんですが,
以前に購入したものがあるので,まったく問題なし.
バッテリーも中古にもかかわらず,フル充電でまだ6時間も使える状態.

拡張機能もあり,それをつなぐとRS232Cやらデュアルディスプレイにもできる
という,結構優れものだったりするわけです.

XPを使うなら,中古のパソコンで本当に十分という感じですね.
このパソコンは,どうやら7をインストールできるみたいなので,
入れるだけの価値がありそうだったら,インストールしてみたいなぁと
思っています.
そうすると,まだまだ現役で使えるということですもんね.

このパソコンの使い道に関しても,また報告を後々したいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-06-25 22:13 | Mac & PC
ブログにアクセスするのは,ものすごく久しぶりです.
なかなか,ブログに書き込むだけの体力がありませんでした.

ということで,久々の書き込みです.

5月は,結構精力的にブログに書き込んでいたのですが,
6月になってから完全にペースダウン.

気がつけば,毎日がうだるような暑さの日々.
我が職場は相変わらずエアコンとは縁遠い状態ですので,
仕事から帰ってきたときは,ほぼ放心状態.
あまりにも突然夏がやってきた感じがして,
体がついていっていません.

ひとまず,近況報告.
[PR]
倉敷で連れて行ってもらったお店がここ.

b0069720_23154082.jpg


みそかつ 梅の木 さん.

たまたまお店に入ったタイミングは,誰もお客さんがいない状態だったんだけれども,5分もしないうちにあっという間に行列が.あまりのお客さんの多さにびっくり.

ここの名物が,このみそかつ.

b0069720_23153461.jpg


「カツ」という名がついているけど,普通のカツという感じがしません.
衣はものすごく細かく,しかも食感はすごく柔らかい.
肉汁と味噌のたれとの相性が抜群においしい.
胃の調子を壊していなくて,ビールが飲めたならば,
間違いなくおいしい組み合わせになる一品です.
[PR]