<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今の仕事場は,正直きつい感じがある.そのきつさに堪えられず,職場を変わっていく人がたくさんいる.元々はものすごく良い雰囲気の職場だったのに,色々と困難なことに疲弊し,今の雰囲気は「どうなってるんだ?」と思うほどの物になってしまった.

今の立場は,最前線で一兵卒として働いていた身から,全体を見渡して見通しを持った仕事の割り振りをしていく役割へと変わってちょうど1年が経とうとしているところだ.この一年間は前任者の仕事を引き継いだ形でやってきたが,仕事を外から見るのと内から見るのとでは大違いの部分も多々あることに気づかされた.しかしながら,このまま々形を続けていては,さらに職場が,人が疲弊してしまうのは目に見えていると思い,仕事場の動きなどを変えていきたいと本気で思っている.

ただ,変化をするということに抵抗感のある人も多々いると思う.うまいこと,仕事から逃げてきていた人も職場には居る.こういう人たちにとって,この仕事場の変革は「しんどいことを押しつけられる」という風に感じるかもしれない.仕事場がぎくしゃくしているのは,しかしながらこういった人たちの仕事を一生懸命こなしてきた人たちの疲労から出てきた産物だと思う.

「誰もが々職場で仕事をしてきて良かった」と思えるようなそういう仕事場へと変革しないと,誰もが大きなストレスを抱えることになっていくだけで,みんなが共倒れしてしまう.これから,矢面に立たなければいけないという覚悟を決めなければ,良い方向へと移行しようという道を作れない.今のところ協力者も居ることだし,しっかりと自分を奮い立たせてがんばっていきたい.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-22 00:44 | Work
携帯電話をiPhoneに変えて三週間が経過しました.

これまで使ってきた携帯電話も良かったとは思うけれど,このiPhoneは次元が違っている.使っていると,どんどん自分に合わせたぴったり感が出てくる.この使用するに当たっての充実感というのは,はまります.

まだまだ未知のアプリなどがあるんだろうなぁと思うと,それも楽しみで仕方がありません.今のところ仕事に関係するツールを入れていくだけでも,変わっていく感がありおもしろいです.

仕事に趣味にといろいろな面で活躍することの出来る事から,さらなる楽しみが湧いてくるのかなぁとも思います.まだまだ使いこなせていません.というか,これを完璧に使いこなせるような人がいるのかとも思います.自分にあった形で使いこなしていく,向上できる感もまたこのiPhoneの楽しみの一つでもあるのでしょう.

ということで,まだまだしばらくはiPhoneが暇つぶしのおもちゃになるのは確実です.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-20 02:28 | Mono
だいぶ前になりますが,NHKのためしてガッテンという番組で,酒粕について紹介されていました.また,つい先々週でしたか,民放の世界一受けたい授業という番組でも,酒粕が取り上げられておりました.この二つと,健康面への配慮と言うことで,最近酒粕を料理の中に入れることが多くなりました.

この間はカレーに酒粕を入れて煮込んでみました.甘みとこくがまして,大変おいしかったんです.こんなにおいしくなるのなら,もっと早くから入れておけば良かったと思うくらいおいしかったんです.それから,インスタントラーメンを作るときにも酒粕を入れるんです.基本的に購入することの多い袋入りインスタントラーメンは,生協の塩ラーメンをだいたいチョイスするのですが,これを作るときに最初に適量酒粕を入れるんです.そうすると,だしに深みが出て,これまた美味.

ちょっとした工夫なのかもしれませんが,おいしさアップするのなら,こんなに性質の良い調味具材はないかなぁと思います.人に必要な必須アミノ酸がすべて含まれているという事からもわかるとおり,日本人にはなくてはならない存在なんだろうなぁと思います.
[PR]
 ここ数年,ウェブブラウザーはいろいろな種類が出てきているんですが,個人的にはFire Foxを使い続けてきました.Macに標準でついてくるウェブアプリのサファリはとても早いし,他のソフトとの親和性も良いのですが,なかなか対応しているウェブページが少ないんですよね.特に手続きなどがあるところや銀行などは壊滅状態.ということで,Macでもきっちりいろんな事が出来るブラウザーとしてファイアーフォックスを使ってきていたんです.

 しかしながら,最近Googleのサービスを多く使うようになってきたんです.Googleのサイトはいろいろなサービスがあって,最近は重宝するようになりつつあるんですが,これをFire Foxで開くと,たとえパワーのあるマシンで,光の回線を使っていても動作がもたつくんです.

 そんなこんなで,Googleじたいが作っているウェブアプリのChromeを試してみたら,これがものすごく軽い!!Googleのサイト関係を開くときは,Chromeを使うようになりました.

 今のマシンはそれなりに余裕があるので,アプリケーションをいくつか入れておいて,使い道にあわせて選択して利用していくことが出来るのですが,そういった使い方が賢いのかもと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-19 00:14 | Mac & PC
年が明けてから、早いものであっと言う間に二月も真ん中。仕事も年度末ということで色んな会議が目白押し。その会議の資料作りが大量にあり、平常の仕事にプラスアルファされている分疲れもたまりにたまっている状態。

毎日の仕事は大変ではあるけれど、充実感は有るんですよね。今は、発展的に組織のつくりを変えていこうとする作業に当たっているんです。なかなか組織をいじるというのは、抵抗感がある人も多く、うまい具合に誰もが納得出来るような形は見えてこないんですよね。

組織をいじるということは、人の動きも変わるわけで、同じ組織の中ではたらく仲間の事をしっかり考えていかなければ行けないという思いが、胸に迫ってくるんです。その時その時の時代に合わせて変える必要があるところは、変えていかなければ全体が埋没してしまう事になると思うんです。その見極めは、簡単に出来るものでは無いのですが、やらなければと思います。

しっかり勉強して、良いかたちに出来ればと思います。
[PR]
by ryuma75 | 2011-02-16 22:49 | Work
b0069720_2146691.jpg



奥さんからもらったバレンタインチョコレート。お取り寄せして買ってもらった生チョコ。とってもお洒落な雰囲気がある包み紙で、味も美味しく幸せな気分に。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
[PR]
久々にブログを書いています。この二週間の間に、結構変化があったんです。まず、念願のiPhoneを導入しました。これまでauを利用してきたのですが、丁度契約更新月だったのと、考えていたAndroid携帯の出来がもう一つだった事、機種変更した後の支払う金額が高額になる事など、マイナスの要因が多かったのでauをやめる事にしたんです。
購入して丁度二週間。まだ使い方がわからない事も多く、使いこなしていませんが、奥が深そうな感じがあって、面白いです。
またレポートします。
[PR]