<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先週土曜日の深夜に放送されたNHKトップランナーという番組をようやくみることができた.出ていたのは,映画「めがね」「かもめ食堂」の監督をなさっていた荻上直子さんという女性.いやはや,いったいどうやったらあんな映画が作られるのかと言うことに興味があったから.

実は,「かもめ食堂」を見て以来,無性にシナモンロールを食べたくなるようになった.おそらく,映画のなかのシナモンロールが焼き上がるのを見て,またそのシナモンロールを現地のフィンランド人がおいしそうに食べるのを見て,何か脳の中に刷り込みが出来たらしい.

本当に無性にシナモンロールが食べたくなるんである.

映画のなかのこだわりとして「たべもの」を挙げておられたが,まさにそのなかへと引きずり込まれている気がする.まだまだ見ていない映画もあるけれど,本当にさらに見てみたい気になった.

さらにおいしい食べ物にありつけることも,欲求のなかにすり込まれた気がした.
[PR]
昨日(というか日付は今日)深夜までかかって作った書類は、ほんのちょっと手直しが必要だっただけで、無事通過。おかげで今日は早く帰宅できます。

昨日の内に頑張って良かったぁ。
[PR]
先週一週間,体調を壊して仕事を休んでいたので,久々に職場に行ったら机の上は書類の山.つまり,「これだけの仕事を最低でもこなしてね」という,職場の周囲の人々からの無言のメッセージ.

仕事をやってもやってもなかなか終わらず.

ということで,職場の鍵が閉められるので職場のパソコンで仕事をするのを諦め,おうちのパソコンで仕事をすることになる.これからいったい何時間かかるのやら・・・.

早く終わらせて寝たいよぉー.
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-24 23:30 | Work
お正月のいつだったか深夜にNHK衛星放送でキャラメルボックスの舞台,「きみがいた時間 ぼくのいく時間」が放送されていたので,HDレコーダーに録画しておいたんです.今晩のテレビがあまりにもつまらないので,嫁さんと二人で録画していた物を見ました.

いやぁ,地デジで何が一番スゴイってDVDよりも画質の良い物が見れてしまう事.高画質の舞台は迫力がありますねぇ.舞台は確かに生が一番臨場感があって良いんですけれども,それでも舞台を動画としてみるときに,これだけが質の良い物を見れるようになるとこれまでのDVD(つまりアナログ放送画質)には戻れないですねぇ.
これまで,地デジにした人が「アナログには戻れない」といっていたことの意味がよくわかります.

今後DVDはどんどんブルーレイの画質にならないと,さすがに放送してしまった物に負けてしまいます.キャラメルボックスのグッズ販売もDVDからブルーレイへと変わってくれないかなぁ.

書店などでこれまでの映画のDVDが安売りしているのも理解できました.たくさん作ってしまったDVDはさっさと売却しきってしまわないと,この後の高画質物に負けてしまうんでしょうね.
[PR]
体調もだいぶもどってきたので,洗濯をする.
独身時代に購入した洗濯機なので,容量が小さく何度も回さなければ行けないのが面倒くさい.嫁さんと手分けして洗濯する.我が夫婦は二人とも背丈がでかいので,衣服の体積もそこそこの大きさになる.さらに冬物となると,体積は大きいし,何枚も重ね着をするから洗濯物の量は結構多くなる.

ぼちぼち,新しい洗濯機を購入しても良いのかなぁと,二人して気になる洗濯機の値段をチェックしたりしている.一度に大量に洗うことの出来る洗濯機,なおかつ値段もお手頃で,洗濯機自体が場所を取らないとなると,候補は一つしかなくなる.それは三洋の製品だけれども,三洋という会社も今年度でパナソニックに吸収合併されてしまいなくなってしまう会社なので,商品をどのタイミングで購入するのが一番良いかを本当に考え中.

洗濯機を回して,遅めのお昼ご飯を食べ,テレビをぼーっと見る.
たかじんのそこまで言って委員会という番組を見る.結構硬派な番組だと思う.東京では絶対に放送できないだろうなぁと思っていたら,首都圏では放送していないとのこと.東京周辺の人はちょっとかわいそう.最近テレビ番組がおもしろくないけれど,この番組はおもしろい.関東圏の方で興味のある方はよみうりテレビのホームページからたどれます.DVDなどはテレビで放送されなかったことも含まれているので,さらに過激.

こういう番組が世の中にあると言うことが,まさに民主主義の象徴という感じがするのだけれど,東京で放送してしまうとどうもいろいろなことを気にしなければいけないみたいで,その辺が大阪の番組という感じもする.
興味ある方は,本当に是非日曜日に見て頂きたい.
[PR]
かれこれ車の運転免許を取ってから20年近くになろうとしていますが,
所有した車の燃費については小さなノートにずっと書き続けています.
これって,マメでしょうか?

車の燃費を付けると,車の調子がどうなっているかがよくわかるような
気がするのですが・・・.

たとえば,エンジンの音はあまり変わらないのに,燃費が下がってきた場合,
大概は,タイヤの空気圧が減っていることが原因だったりするんですよね.
そうすると,ガソリンスタンドで一言お願いすれば,タイヤの空気圧を
見てもらえるので,チェックしたり.
最近は,セルフのガソリンスタンドなどの場合は,自分でチェックできるので,
車に書かれている空気圧通りにして調整したり.

本当に些細な事ではありますが,燃費をしっかり記録することで,
車のちょっとした変化が見て取れたりするので,大事にしているんです.

習慣にしてしまうと何とも面倒くさくもないのですが,こういう事を人に言うと
驚かれてしまったりするんですよね.
[PR]

天才 柳沢教授の生活(30) (モーニングKC)

山下 和美 / 講談社

スコア:


最近になって,この漫画にはまり始めました.
TSUTAYAで新刊が売られていたので,ついつい購入してしまいました.
実際はかなり古い物のはずで,今更という感じがあるかもしれません.
しかしながら,今の自分にはこの漫画のリズム感が何とも言えません.

人は年齢を取るとともに,好みが変わるとも言いますが,
まさにそうなのかもしれません.
昔からある物が,理解できるようになる.
そういう感覚かもしれません.

最近講談社文庫から,2冊のベスト盤も発売されていましたが
そちらも購入してしまいました.
何とも安寧を求めるときに読むと,落ち着きます.

しばらく,この作品にはまること間違いないでしょう.

天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Blue Side (講談社文庫 や 64-1)

山下 和美 / 講談社

スコア:


天才 柳沢教授の生活 ベスト盤 The Red Side (講談社文庫 や 64-2)

山下 和美 / 講談社

スコア:



楽天ブックス: 天才 柳沢教授の生活(30) - 山下和美 : 本
[PR]
b0069720_1441193.jpg



行きつけのスタバで期間限定のアールグレイロールを食べています。
[PR]
b0069720_1135815.jpg



今まで使っていたUSBメモリが壊れたりし始めたので、新しいものを購入。今は8ギガバイトのものでもかなり安値になっているんですねぇ。2つあれば余裕たっぷり。まずはデータを移して行きたいと思います。
[PR]
by ryuma75 | 2011-01-22 01:13 | Mono
自宅の仕事部屋の机の上を整理した.
夜中にごそごそ,何をやっているのやら.
とはいっても,少し広くなって満足感がある.

一つ決心したことは,iBookG4を退役させたこと.
今の今まで,机の上にMacBookとiBookを
両方載っけていたのだけれど,机を広く使うため,
机の足下へと移動した.
これでちょっとは余裕あるデスクになると思う.

あとは,引き出し周りの整理をしたいなぁ.
それからスキャンスナップも稼働できるようにしよう.

まだまだ机周りは課題がいっぱいだぁ.
[PR]