<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0069720_1429326.jpg

b0069720_1429310.jpg



高速バスで移動中。雪景色の中を走っています。

すごいと感じるのは、運転手さんの腕前。

天候も悪いなか、本当に揺れのない運転をされていること。

感服する限りです。
[PR]
b0069720_21595745.jpg



クリスマスケーキです。
[PR]
ここ数日,とても忙しい年末を送っています.
毎年,本当に年末というのは忙しいのですが,
今年に関していうと,その忙しさは「ひどい」の一言です.

年末のこの時期に,僕自身がサブとしてサポートしている方の
お子さんが重篤な肺炎で入院され,看病で仕事が出来ないという
状況になってしまいました.

ということで,ただでさえ今年の仕事は初めてのことまみれの状態で
忙しさ大爆発という感じなのに,さらにサポートしている物をまるまる
引き受けなければ行けないことになり,今もしっかり仕事をしている最中です.
(仕事の合間の気分転換で,ブログをしています)

今年の仕事も今週でおしまい.
そのかわり,しっかり休日出勤しなければ行けませんが・・・.
がんばって仕事をしていきたいと思います.

来週は,一足早い冬休み.
山陰のおいしい物が待っているので,それを楽しみにしています.

とりあえず,明日(あ,もう日付が変わっているから今日か・・・)は忘年会.
おいしいお酒になるよう,しっかり仕事を終わらせてしまうこととしよう.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-22 00:19 | Work
昨日購入したキャノンのプリンターPIXUS iP4380.
嫁さんがせっせと年賀状を印刷しております.

印刷の感じを見た感想としては,色味がやや薄いという風に感じること.

これまで使っていたエプソンのPX-G920が全色顔料インクで,今回のピクサスはカラー3色と黒1色が染料,それから顔料の黒が1色という構成ということの見栄えの違いという感じがあるかもしれません.店頭で写真用紙に印刷されていた物を見比べたときは,エプソンの方が色が薄いように感じたのですが,年賀状や普通紙という紙に印刷すると,染料と顔料の色の出方の違いという物が如実に表れるのかもしれません.

従って,普通紙などでくっきり・はっきりといった色の感じが欲しければ,カラーインクも顔料のプリンターの方が良いのかもと思います.

ひとまず,年賀状の印刷から見えてきたのはそういうところです.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-21 00:37 | Mac & PC
 我が家では,年賀状の印刷が始まりました.

 年賀状をこれまでのプリンターで印刷しようとしたところ,途中からインク漏れが起こったらしく,変な色が出始めて,年賀状どころではなくなってしまいました.ということで,急遽比較的家の近くにある上新電機へ行って,プリンターを購入.

 これまで使っていたのはEPSONのPX-G920という機種.8色インクと言うことだったんですが,インク代が高く決してコストパフォーマンスが良いとは言える物ではありませんでした.これまではエプソンを3台続けて購入し利用してきていたので,今回はキャノンを購入.スキャナーなどはすでに持っているので,プリンター単機能の物と言うことで選ぶと,キャノンの方が性能が良かったんですよね.

 今回購入したのはキャノンのPIXUS iP 4830.

 設定に時間がそこそこかかりましたが,快調に動いています.
 パソコン2台で1台のプリンターを使うということで,USBの切り替え装置を一緒に購入したんですが,これが全然駄目な代物.購入して失敗という感じです.しっかりと機能しません.こういうのは困ったもんで,なんか損した気分になります.

 ちょっとこれから色々と試してみようと思います.
[PR]
 この間,通販でかなり安くなっていたメモリを購入していたのですが,家にある精密ドライバーがはまらず,メモリを交換できずにいました.しかしながら,今日ホームセンターに行ってきて精密ドライバーを購入.ようやくメモリの交換をすることが出来ました.

 使っているMacBookはLate 2008というアルミボディーのもの.このMacBookは後のMacBookProに進化するタイプの物で,このあとに発売されたポリカーボネートのMacBookとはちょっとタイプが違った物だったんですよね.去年.ほぼ1年型遅れでアウトレットとして販売していた物を購入したのですが,メモリが2GBと少し貧弱でした.最大搭載できるメモリの大きさは4GBだったのですが,どうやらシステムの中身がバージョンアップしたらしく,8GBも搭載できるというのがネット上でもちらほら.メモリの値段もここ1年ずっと観察しているとほぼ半額になったので購入することに.

 搭載してみて実際にメモリを認識するかどうか不安だったんですが,見事に認識されました.

b0069720_17204379.jpg


起動にかかる時間は元々短かった方ですが,起動が速くなりさらに短く.
まだ,いろいろなソフトを使ってみないと実感は湧いてこないとは思いますが,おそらくスピードは増していることだろうなぁと思うわけです.ブートキャンプでWindowsを動かしてみたときにどれくらいのスピードで動くかそれも試してみたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-19 17:23 | Mac & PC
 職場であてがわれているWindowsマシン.手元に来てからそろそろ1年半ほどになろうとしています.どこかの部署で使われていたリース上がりのノートパソコンなのですが,これの調子が最近悪くて悪くて・・・.

 手元に来たときは,クリーンインストールした状態だったのと,元々オフィスワーク用に作られた業務用機種ということもあり,無駄なソフトが全然入っていないタイプだったので,とても軽快に動くマシンでした.CPUもメモリもハードディスクまで,WindowsXPを動かすにはミニマムと言えばミニマムなんですが,十分すぎる性能という感じだったんです.ところが,ここ最近と来たら立ち上がるのにとても時間がかかるようになりました.特に,起動時にハードディスクへアクセスする時間の長いこと.初期の頃に比べると倍以上になった感じです.

 なかなか立ち上がるまでに時間がかかるので,スイッチをオンにしてからいったんデスクから離れ,お茶やコーヒーを給湯室に入れに行ってくるだけの時間が十分に確保できるようになりました(皮肉です).

 Windowsマシンはなぜ使い込めば使い込むほど,マシンが遅くなるのでしょう.メンテナンスに時間をかける必要が出てきてしまい,その間コンピュータを使えない状況が生まれてしまうのは,本当にイライラを募らせます.

 なにかXPを簡単に維持できる方法というのはない物かと思ってしまいます.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-16 22:53 | Mac & PC
今使っているMac Book Late 2008はメモリが2GBほど積んであるんです.しかしながら,GIMPのようなソフトを利用しようとしたり,また自動的にTime Machineなどが動き出したりすると,結構動作が遅く感じるんですよね.メモリの値段もこなれてきていたので,楽天市場で注文し購入しました.

さて,メモリが今日到着して早速装着しようとしたところ,普通に売っている精密ドライバーでは全く歯が立たない状態.とても小さなねじで裏ぶたが閉じられており,今日はチャレンジ出来ずです.せっかく新しくメモリを購入したのにという感じですが,装着は明日へと先送りになってしまいました.

メモリを増設するとどんな世界が待っているのか,楽しみなんですけれどねぇ.
[PR]
by ryuma75 | 2010-12-16 00:08 | Mac & PC
b0069720_2213218.jpg



スタバで一休みしています。
[PR]
仕事を持ち帰り,夕食を食べたあとコツコツと作業をしておりました.
終わって,風呂に入り,ほっと一息パソコンの前に座って時計を見ると
12時を回っていた.
つまり,日付が変わってしまっていました.
うーん,仕事をやり始めると全力投球せざるを得なくなる.
しかも,ここのところ業績があまり良くないと来ているもんだから,
あまりにも自分のやっていることの空回り具合に,嫌気がさしてきている.
本当にしんどさが倍増.

久々に仕事に行ったけれども,夕方には放心状態になってしまった.
会議が終わって,デスクに戻ったら立てなくなった.
えっちらおっちらと駅まで何とか歩いて帰宅.

早く寝たいと思います.
[PR]