<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0069720_801455.jpg



昨日、車をディーラーに持って行った時に、すぐそばにあるケーキ屋に立ち寄る。

モンブランとアールグレイをいただく。

車のカーナビの故障で半日棒にふった夫婦二人のイライラをスイーツで癒やす。
[PR]
購入1ヶ月にして、カーナビが故障。

リンクアップフリーというデータ通信機能が付いているタイプのものなのですが、データ通信が全く出来なくなってしまったんです。ディーラーに車を持って行っても原因不明。カーナビ本体なのか、WILLCOMの端末が原因なのか、本社に問い合わせするみたい。
[PR]
by ryuma75 | 2010-11-28 17:34 | Mono
今日は,FITの1ヶ月点検を受けてきました.
距離は,この1月で500km.
日頃あまり車に乗らず,週末だけ動かすという使い方をしていれば
こういう距離にしかならなかったりするんですけれどもね.

車のセールスマンさんは「もっと乗ってくださいよぉ」とは言っていましたが,それほど休みがあるわけでもなく,また仕事に乗っていくと言うこともないので,自分では「こんなもんなんだけれどもなぁ」という感じです.

乗っていて感じるのは,「とても良い車だ」ということ.

これまでエンジンをブンブン,ガーガー言わせながら走らせていたことを思えば,格段に騒音レベルが低く,音に疲れなくなったわけで.静けさは,車を運転している事で起こる疲れを減らしてくれますねぇ.確かにいい音のする車は,エンジンや車との一体感を生み,ドライブすることで興奮が得られるような官能的なものであったりします.しかしながら,そういったものはスポーツカーに譲っておけばいいわけで,日頃乗る車としてはやっぱり静かであるに越したことはないなぁと.

今後,冬休みなどで車を運転する機会も多くなるかなぁと思うんですよね.
距離が伸びてきたときにどんな感覚になるか,それもまた報告できればと思います.
[PR]
本当にこの一週間,日本酒に合うものを探し求めております.
オーソドックスに,スルメなどのおつまみも試したりしていますが,昔から合うと言われるものは何でも合いますねぇ.ちょっとしたもので,満足感を得ることができるというのはすごいなぁと思います.

日本酒が特殊なのは,料理を引き立てる脇役にもなれば,メインでおいしさを味わう主役としても存在感があったりするわけで.

そんなこんなで,毎日ちびちびと飲み続けております.
今日は,寝酒として飲んでいます.
[PR]
今日の夕食は,昨日のカレーが残っていたのですが,そんなに量がなかったということで,白菜が冷蔵庫に1/4ほど残っていたこともあり,それでおかずを作ろうということになりました.

白菜を鍋に入れ,その上に豚肉,もやし,マイタケと入れていき,中華スープの素,日本酒,薄口醤油,みりんを少しずつ入れて火にかけます.
最初は鍋のふたが閉まらない状態ですが,徐々に火が通っていくと白菜の体積が減ってくることで鍋のふたがしっかりと閉まるようになります.その状態になれば白菜やもやしから水分が鍋の中に出てきてスープ状になってくるんです.ここでさらに煮込み,仕上げに酢少々と,香り付けにごま油を少々かけて完成.

先日より飲んでいる富久錦の特別純米と併せて頂きました.

ほんと,食と酒がマッチするとはこのことでしょう.
本当に美味.

ますます日本酒がおいしく感じます.
なんでこれまで,こんなにおいしい組み合わせに気づかなかったのかと思うと,これまでの人生少し損をしていたように感じてきました.
これからの人生,少し日本酒の味がわかってきたことも併せて取り戻していきたいと思います.
[PR]
今日のためしてガッテン,見ました?
酒粕の特集でしたが,あまりに衝撃的な内容でびっくりしました.

明日からスーパーには酒粕を買い求める人がいっぱい出て,
あっという間に売り切れるのではないでしょうか?

昨日富久錦にいったときには,まだ新酒を絞るのが始まったばかりで
酒粕の絶対量が少ないために販売できないとの案内が出ていましたが,
ますますおいしい酒蔵の酒粕は手に入れにくいかもしれませんね.

それにしても,酒粕料理にチャレンジしてみたいなぁと思う番組の内容でした.
[PR]
b0069720_20545956.jpg



今日、ふく蔵で購入してきたこのお酒で、晩酌。

もう、むっちゃ幸せな気分になるくらい旨い!

富久錦のお酒は年々進化しているように思います。


しばらくは毎晩日本酒を楽しみたいと思います。
[PR]
b0069720_1543210.jpg



ふく蔵モンブランというデザートをいただいております。ムースの部分に日本酒のおいしいエキスが入っていて、すごく大人の味。
[PR]
b0069720_14492294.jpg



ランチの献立はこんな料理です。
[PR]
b0069720_14444511.jpg



おいしくいただきます。
[PR]