<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サッカーワールドカップ.
日本負けてしまいましたねぇ.
仕事をしていたら,試合の時間が来ていました.
延長,PKと最後まで目の離せない試合.
うーん,惜しかったよなぁ.
でも,日本の実力がこんなに上がっているなんて
皆さんがんばっているんですよね.

このがんばりが次につながることを期待しています.
日本代表,お疲れ様.
[PR]
今日は,純粋に仕事が休みの日.
こんな日は,次はいつやってくるのでしょうか.

本当に久しぶりに夫婦そろって休みだったので,都心の大型書店へ繰り出しました.2時間ほど書店の中を歩き回り,大量に気になる本を購入.

最近はインターネット書店を利用することが多くなり,本屋に出かけずとも大概の本を手に入れているのですが,やっぱり大型書店の良いところはすべてのジャンルを実際に見ることができること.立ち読みができるところ.インターネット書店では,立ち読みできませんからね.2時間ほどの時間では,まだまだすべての本棚を網羅するには時間が足りないくらいです.基本的に読書に関しては雑食なので,気になる本があれば軽く目を通しておくというのが書店での流儀なのです.新聞記事になった本なども,このとき軽く目を通すのですが,インターネットではそういうことができませんからね.

これから出版業界や書店業界はiPadなどで厳しい状況があるのかもしれないんですが,やっぱり本屋には本屋の良いところがあるわけで,これをうまく生かすか生かせないかでこれからの書店の存続が決まってくるような気がします.僕自身は,絶対に本屋はなくなってほしくないですが.

お出かけついでに,気に入っている寿司屋で夕食をとり,そしてカラオケにも行ってきました.夫婦で行くので,はやりなど関係なく歌うことが出来,結構なストレス解消.いやはや,休日を満喫している気がしてきました.また,明日からの仕事,がんばっていけるような気がします.
[PR]
ここのところ休みとなると生ビールをたしなんでおります.

先週は,キリン一番搾り,昨日はサントリーモルツ,今日はアサヒスーパードライ.

毎回違うビールを飲むと,味がメーカーによって全然違うことに気づかされます.
好みは,やっぱりサントリーでしょうか.
プレミアムモルツもいいですが,素のモルツもさわやかさが最高です.

生ビールの方が,缶ビールなどよりもメーカーの違いがはっきり出るような気がします.

たまにしかアルコールを飲まないだけに,お酒を飲むときは発泡酒ではなく,やっぱりビールといきたいところです.

明日も,ビールを飲みたいなぁ.
[PR]
b0069720_22302428.jpg

今日は、久々に新神戸まで出掛けてきました。キャラメルボックスのスプリングツアー、「Bye Bye Blackbird」の公演があったからです。

公演前は、久し振りに見に行くお芝居だけに、気持ちは高ぶるばかり。

これまでとはまた違うキャラメルボックスのような気がしました。それは劇場に一歩足を踏み入れ、舞台を見た瞬間に直感したこと。実際始まってからも、これまでのキャラメルボックスの演出手法とは違うところが多々。良い意味で考えると刺激的、かつ新しいキャラメルボックスの模索のような感じ。
しかし、長年のキャラメルボックスファンからしたら、いつもの作りとの違いにやっぱり戸惑いはあったかなぁと。

あと感じたことは、このお芝居は大化けしそうなポテンシャルが有ると思うんです。長い時間をかけてストーリーを展開するテレビドラマにしては思うんですが、いかがでしょうか?ただ、こういったドラマは、民放よりもNHKなんかの方が合いそうな気がします。

ただ、その時も音楽は是非ともAirを使って欲しいです。これは選曲の妙でしょう。大作に化けるような気がするのですが。

何年後か、またじっくり見たいと思う作品だと思います。
[PR]
科学・環境 - エキサイトニュース はやぶさ7年ぶりに帰還 世界初の小惑星往復

やりましたねぇ.とうとう還ってきました.

ほんとうにすごいことですよ,これは.
理系の人間からすると,工学的にも
理学的にも,どちらともすごい成果に
違いはないはずです.

この成功が,次へのステップとなれば
良いなぁと本当に思います.

手短ではありますが,とりあえずコメントまで.
[PR]
今日は,職場の親睦会.

たくさんお酒を飲みました.
久々です.
エビスの生がとてもおいしかったです.
エビスは昔飲んだとき,結構独特できついイメージがありましたが,
今日飲んでみると,そんなでもない.とても飲みやすくて
おいしかったです.

明日,明後日と朝から晩まで半分仕事,半分ボランティア.
しっかりがんばってきたいと思います.

ほろ酔い加減で,ぐっすり眠れそうです.
[PR]
科学・環境 - エキサイトニュース 小惑星探査機「はやぶさ」、最後の軌道補正マヌーバTCM-4完了

何年か前に,小惑星イトカワに着陸した小惑星探査機はやぶさが帰ってきます.紆余曲折はありましたが,本当にお役目ご苦労さんという感じです.さらには,故障したり一時期行方不明になったりした探査機をよく地球へと導く事ができたJAXAにも拍手を送りたいです.

宇宙に巨額を投じるのは,反感を持っている人も多々いますが,それでもアメリカなどに比べると本当にごく少額の投資額で日本はがんばっています.自然科学に対して探求することをやめてしまうのは,人だけが持つ知的好奇心を捨ててしまうにはあまりにももったいないばかりか,前時代的なところへと戻ってしまうかもしれない危機感さえ感じます.

自然科学リテラシーを十分かき立てるそんな出来事にもなりそうな気がします.
13日に降りてくるカプセルが本当に楽しみです.
[PR]
うーん,新型iPhone.

むっちゃくちゃ気になる!!

物欲に火がついてしまう.

でも,実際のところ今のauの携帯電話の機能で
十分満足しているところもあるし,お財布携帯の機能の
便利さは捨てきれない感もある.

乗り換えるにも初期投資が大きすぎる.

でも,ほしい!!

使用感がどんな具合か,いろいろな雑誌の記事など
出そろった頃合いを見計らって,考えることとしよう.
[PR]
自宅に一日いるような時間がたまたま作れたとき,
自分でそばの乾麺を湯がいて食べる事がある.
これがおいしい.

使うそばは10割そば,もしくは二八そば.
そんじょそこらのものを買ってきてしまうと,
小麦粉ばかりのそばとは書いてあるけれどもうどんのような味の
麺を食べることになってしまう.

従って,生協のカタログを見ながら10割そばや二八そばが出ているとき,
まとめ買いをして食品庫にストックしておく.

こういったそばを湯がいて,水で洗いながら締めて,
そして自家製のネギなどを薬味にして食べるのが
また格別.

そして,こういったそばを湯がくと,そば湯もねっとりとしたうまみが有り,
そばがなくなっても,そばの風味をたっぷり堪能できる.

なかなかこだわりのある店に行くことができない分,
自宅でちょっとした贅沢を味わっている.

こういったことを書いていると,またそばが食べたくなってくる.
[PR]
左下の親知らずがうずいてうずいて仕方有りません.

歯医者に行かなければと思いつつ,
仕事が忙しくて,行けません.
ものすごくつらいです.

頭痛も起こるし,ちょっとした衝撃で頭中響くし,
ただ,抜くのも恐怖なんですよねぇ・・・.

右下の親知らずを抜いたときには,
3日ほどもがき苦しみましたから.

いつ歯医者に行こうか,思案中です.
[PR]