<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0069720_1412172.jpg

出張に出ています。

次の会議まで小一時間の隙間時間ができたので、

喫茶店で一休み。
[PR]
b0069720_1403426.jpg

b0069720_1403423.jpg

本格的なインド料理を食べることができる料理屋さんが近所にできたので、行ってきました。カレーセットが1500円也。シシカバブ、サラダ、カレーにでっかいナン、ドリンクがついていて食べ応えたっぷり。

 シシカバブは香辛料が効いていてスパイシー。カレーは野菜カレー、チキンカレー、マトンカレーの三種類があり、どれも個性的で美味しいんです。そのカレーについてくるナンが、モッチモチ、ふわふわでなおかつ香ばしいんです。野球のグローブ位の大きさがあるのですが、ちょうどカレーの量とバランスがとれていて、ペロリと食べることが出来ます。

 ドリンクは口の中の香辛料をスッキリとリセットしてくれるラッシーをチョイス。本当にガツガツ食べたい時は単品でタンドリーチキンを追加したりしますが、それでも一人2000円は超えません。

 厨房では三人ほどのインド人が賑やかに料理を作っていて、雰囲気はバッチリ。庶民的な感じの店なので、肩肘張らず行くことが出来るのがとっても嬉しい限りなんです。家庭のカレーも良いですが、たまには本格的なカレーも良いもんだと思う次第です。
[PR]
 前回のブログで,何とかWindowsをMacにインストールすることができたことをかきましたが,このことを職場の人との雑談で話をしたら,かなり驚かれました.

「そこまでして,何の価値があるの?」

そういわれてしまうと,確かにそうだなぁと変に納得してしまったり.

それからいわれたことは,

「もし,そういうことをしなさいといわれたら,絶対投げ出してしまって,二度とそのパソコンは使わないだろう」
みたいなことも言われました.

確かに,途中で投げ出したくなりそうなときもありました.ただ,パソコンというのは案外素直なもんで,こちらが意図したことができないときは,操作する側に何らかのミスがあるか,操作するパソコンのプログラム自体に不具合があるかのどちらかなんですよね.

ひとまず.パソコンのプログラムに不具合があるということを棚に上げておくと,うまくいかないのは明らかに自分のミスということになります.だから自分がどこで間違っているかをしっかり考え,間違っている可能性のあるところをしらみつぶしに対処していくと,大概はうまくいくようになっているんです.後は,どれだけのステップを得ることで自分のやりたいことがコンピュータの中でできるか見通しが立てば,その方向へ一直線に進めばいいわけです.

コンピュータをいじっていて,楽しく思うところはこういうところなのかなぁと思うのです.コンピュータ自体は,基本的に電子文房具だと思っています.コンピュータを使う場面が一番多いのは,デスクワークで書類を作成したりということ.コンピュータを使うこと自体が目的になるということはなく,あくまでも道具なわけです.

しかしながら,新しい発想を持ってコンピュータをいじるときは,少し文房具というようなものではなく,ちょっとしたチャレンジをしていく一つのおもちゃ的な要素,ちょっと堅い言い方をするならば数学の問題を解くような感覚に似ているのかなぁと思うんです.まさしく証明問題を解くかのごとく.

コンピュータをいじるに関して,筋道を立てて触ることの大切さというのを,ものすごく実感する今日この頃です.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-27 23:22 | Mac & PC
 無事にMacBookにWindowsをインストールすることが出来ました.今回,ウェブに出ている色々な方法を参考にしながら,しっかりとインストールできたことは,コンピュータをいじる上でちょっとした自信になりました.色々失敗をすることから,だんだんと仕組みがわかったりするもんですね.

 ひとまず,最初の誤算だったのは,WindowsXPをブートキャンプでインストールする際,無印のものはインストールできないということをしらなかったこと.楽天市場で,安くXPプロフェッショナルが売られていたので飛びついて購入したものの,SP2以上でないとインストールできないなんて知らなかったものだから,これが紆余曲折の始まりだと断言できます.しっかりと下調べしていなかったのが失敗第一弾.

 無理矢理インストールを仕様としたから,MacOSがインストールされているハードディスクを何度もフォーマットしてしまい,もうすこしで色々なデータがぶっ飛んでしまうところだったこと.これが失敗2.しかしながら,タイムマシンで復元できるという機能があったおかげで,有り難く復元も速やかに出来ました.

 第3弾は,色々とウェブで調べると,無印のXPにもサービスパックを当ててバージョンアップしたインストールディスクを作ることが出来るということがわかった事.ここからさらに紆余曲折.SP+メーカーというとても機能性の高いフリーソフトがあることを知り,それを早速自宅のWindowsマシンにインストールし動かしてみたものの,欲張りすぎてインストールディスクのディスクイメージファイルが1.3GBになってしまったこと.このディスクイメージファイルをどのように処理して良いかわからず,3日ほど色々悩みの種になってしまいました.結局,行き着いた結論は,出来るだけSP2のパッチだけを統合して,データがCD-Rに収まるようにディスクを作るということで,上手く行きました.

 しっかりと考えて,自分の犯しているミスをしらみつぶしにしていくことで,1週間ほどかかりましたが無事にWindowsがMacで動き出しました.本当に感激です.今のところ自分が触ることの出来るマシンの中では一番スピードの速いWindowsXPになっています.

 今後はひとまず,ノートンなどのセキュリティーソフトをしっかりと動かし,リスクを減らした状態で仕事などに使っていこうと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-26 01:25 | Mac & PC
 ここ数日チャレンジしていることがあるんです.新しく購入した(といっても,もう半年近くなりますが・・・)MacBookにWindowsをインストールすること.ブートキャンプを使えば,MacでもWindowsを使うことが出来るというのはインテルMacになってからしってはいたのですが,いざチャレンジとなるとまとまった時間が欲しいなぁと思いつつなかなか出来ませんでした.しかしながら,もうすぐどうしてもWindowsXPの環境が必要になるのが目に見えていたので,遅ればせながら腰を上げた次第.

 ところが,何度やっても上手く行かないんですねぇ,これが.ハードディスクも何度もフォーマットしちゃって,その度にタイムマシンのお世話になっています.この機能がスノーレパードについていて本当に良かったと痛感する次第.
今も,これで3度目のタイムマシンで復元中.いったいどうすれば上手にWindowsをインストールできるのか・・・.深夜の作業にいささか疲れが・・・.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-20 23:55 | Mac & PC
今日はいつもと違い、既に電車の駅にいます。帰ることができるので、ものすごく嬉しい限り。

昨日さっさと九時には就寝したのが良かったのか、とても仕事がはかどりました。

頭の回転を高めるのは、誰もが言うとおり、朝型の過ごし方が良いのかもしれません。
今日も出来るだけ早く寝たいと思います。
[PR]
b0069720_11302831.jpg

b0069720_11302836.jpg

b0069720_11302867.jpg



嫁さんのお母さんが、お取り寄せをしてくれたカニ寿司。

カニの甘味が何とも言えません。タレはカニみそをベースにしたもの。このタレが一層旨味を引き出してくれています。

今日は朝から贅沢しています。
[PR]
 明日は,久々に休日.

 ここ数日,嫁さんのお母さんが我が家に来ていて,家事全般をしてくれている.本当に助かっている.これだけ忙しいと,家事をする元気がどこにもないというのが実情.だから嫁さん共々,共働きで忙しいからこれほどありがたいことはない.

 どんなに遅くに家にたどり着いても,おいしい夕食が待っているこの幸せ.何とも言えません.

 ということで,迷惑かけっぱなしになっていますが,ありがたく甘えさせていただいています.

 感謝.
[PR]
最近,今更ながらではありますがiPodを毎日持ち歩くようになりました.嫁さんはiPodタッチを購入して,楽しそうに使っているのを見て,少しうらやましい気持ちがあるのですが,そんな気持ちを今の状況で打開する方法をと考えました.

僕自身もiPhoneや,iPodタッチはほしいなぁと思っていたデバイスなんです.やっぱり仕事のスケジュールなどをコンピュータと一元管理できるところがすごくありがたいわけですよね.で,前々から少し気になっていたiPodの機能を使ってみることにしました.それは,iPodのカレンダーという機能.ここにスケジュールなどを入れ込むことができるらしかったのですが,どうやって良いかわかっていませんでした.色々いじってみるとiTuneの機能にカレンダーを同期するタグがあるではありませんか.

 ということで,早速同期させてみると,しっかりiPodにスケジュールが入っています.

 そうそう,この機能が欲しかったんですよ.ということで,ますますiCalとiPodをどんどん活用していこうと思う今日この頃になっています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-16 00:09 | Mac & PC
 最近,通勤時間に歩くことが多くなりました.
 ちょっと色々とありまして,自転車が壊れてしまったこともあり,駅から職場まで自転車通勤をしていたのですが,これが徒歩になったんです.これによって通勤時間が片道15分増.この時間にただひたすら歩くというのもなんかもったいないような気がしたので,iPodをつかって音楽を聴くようになりました.

 しかしながら,音楽を聴いていたのも最初の方だけ.
 最近は,もっぱらポッドキャストを聞くようになりました.

 お気に入りはTBSラジオのポッドキャストで「サイエンス・サイトーク」という番組があるのですが,これがとても勉強になるんです.番組自体は30分弱.ということで,ちょうど駅の往復で1番組を聴く感じになるんですねぇ.時間の感覚としてはちょうど良いんです.

 ラジオ番組を録音してまで聴きたいとは思いませんが,iTuneストアで簡単に手に入れることのできるポッドキャストならば,ちょっとした隙間時間を埋めるような内容の番組がたくさんあって聞いてみようかなぁと魅力を感じます.おそらく,こういう時間帯を活かして,英会話などの番組を聴いていけば良いのかなぁと,この通勤時間の活用の仕方を色々と考えています.
[PR]
by ryuma75 | 2010-04-14 00:55 | Mac & PC