<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

いよいよ3月も残すところあと2日で終わり.

こんな時に,体調がすごーく悪い.

何とかしたいなぁと思うものの,ふらふらで歩くのもきつい!!

ということで,昨日はブログさえ書き込むこともできず仕舞.

でも,今日も仕事.
いつもより2時間遅れで,しかも混み合っている通勤電車に乗らずに
車で通勤できる日だったので,ちょっと助かる・・・.

今から出かける用意をして,仕事がんばってきます.
[PR]
b0069720_16314761.jpg


ショッピングにきています。

無印良品に立ち寄りました。

レジで会計をするのに10分かかりました。

ちょっとくたびれています。

何か美味しい物でも食べたいなぁ、とため息が出てきます。
[PR]
Excite エキサイト : 社会ニュース「小惑星探査機はやぶさ、地球へ 軌道変更に成功」

うわぁ,この日がやっと来たかという感じです.

宇宙を這々の体で飛び続けていたはやぶさが,
地球に帰還できる可能性がぐっと上昇.

カプセルの中身がどんなものなのか,
たとえ試料が空っぽに近く分析するには足りなくても,
帰ってくることができたという事実が達成できれば
それで十分という気持ちになります.

無事にオーストラリアに帰ってくることを心待ちにしています.
[PR]
リコーのR8を使っているのですが,撮影を使用としたところ,なんか変.

逆光になっている室内で記念写真を撮影しようとしたところなんだか暗い.

で,強制発光させて撮影しようと試みるも,写る画像は同じ.

あれ?と思い,強制発光モードでそのまま自分に向けてシャッターを.

ストロボが発光していませんでした.

どうやらストロボが壊れたみたいです.

うーん.修理に出すしかないかな.
[PR]
写真の構図というのは,どういう風にすればよいのか文法みたいなものがいまいちよくわかりません.本などを読んでも,それがどのように良いのかぴんとこないのです.ただ,雑誌やWEBなどを見ていると「あぁ,この写真良いなぁ」と思う写真が多々あります.雑誌などの媒体に出てくる写真はそれこそプロの方が写真を撮ることで生活をしていらっしゃるので,何も違和感のない写真が多くなるのは当たり前なんだと思うのです.しかしながら,ブログとデジカメという組み合わせでブログ上に写真を載せていらっしゃる方が多くおり,またその写真も「なんか雰囲気良いなぁ」と感じるものがいっぱいあるんです.

自分もデジカメやフィルムカメラ,最近は携帯電話のカメラで撮影したものをブログに載せたりしていますが,自分が撮影している写真は果たして見るに堪えるものなのか本当によくわかりません.何となく撮影したものがたまってしまっているので,パソコンの中の写真を見てもどれが良いのか悪いのかも見当がつきません.ただし,本当に駄目なものは駄目ということぐらいはわかります.

写真というと,嫁さんがかなり写真が上手なんですよね.雰囲気の良い写真を撮るんです.構図についてもかなりしっかりと勉強しているので,意図して写真を撮っているんです.意図して写真を撮るという行為が,僕自身には意識してできないんです.何となくファインダーやデジカメの液晶画面を眺めてシャッターを切ってしまっているという感じでしょうか.ですので,いざパソコンの画面などで写真を見てみると,どうもアンバランスだったりするんですよね.

いっぱいシャッターを切って,それぞれどんなところに意識をおいて写真を撮ったかということを実際の写真と照らし合わせながら勉強できればなぁと思う次第です.ということで,携帯電話で写真を撮ればアップして移行と思うのです.どうぞご批評のほどよろしくお願いします.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-25 22:51 | Photo
b0069720_05117100.jpg



今日は,仕事の帰りが嫁さんと同じ時間帯だったので,駅で待ち合わせをしてパスタを食べました.そこのお店のデザートは色々選ぶことができるのですが,今日はこれ.ベリーのムース.何種類かのベリーが入っているみたいですが,とても上品な味になっていてとてもおいしかったです.こういうスイーツを食べるのもお酒とはまた違ったほっとする感じがしますねぇ.
[PR]
今日は職場で人事の内示がありました。僕自身、職場の勤務地の変更は無かったのですが、これまで4年間直属の上司だった人が異動する事になりました。自分はというと、これまた配置換えの対象になり、4月1日からはこれまでとは全く違う種類の仕事を任される事になりました。まだこれまでの仕事の残務整理が残っているのですが、4月からの仕事の準備も始めなければならなくて、頭が既にパンクしそうです。早く残務整理を終わらせてしまわないと大変になってくるので、残り3月の出勤日で何とかしたいと思います。
[PR]
Macのメモリがどのくらいフリーな状態でマシンが動いているのかというのが気になります.というのも,MacBook2008は元々メモリが2GBしか積んでいません.Snow Leopardを動かそうと思うなら4GBの容量がほしいのですが,金銭的にそこまで拡張できるだけの余裕がなかったんです.コンピュータを利用中のメモリの状態というのは,ウィジェットのiStadProというものを使うことで簡単に監視することができます.

これでメモリを監視してみると,「Inactive」になっているメモリの容量がとても大きくなっていることに気がつきました.ひどいときなどは2GBのメモリのうち,800MBほどinactiveになってしまっているんです.このInactiveという状態は,キャッシュがメモリに蓄積しメモリとしては利用できなくなってしまっている状態ということで,この容量が大きくなってくるとマシンの動きが遅くなるということになるそうです.通りで,動きが時々遅くなるなぁと思っていました.

これを解決してくれるフリーソフトが雑誌に紹介されていたので,早速導入してみました.それは「Libera Memory」というソフトなんです.これをインストールして実行してみると800MBほどInactiveだったメモリの領域が100MBほどに減り,マックの動きがすごくスムーズになりました.これは驚きです.こんなに効果があるものならばもっと早くにインストールして使えば良かったなぁと思うくらいです.特にiTuneやiPhotoなどを使ったときにInactiveが増えてきたのですが,これを簡単に解消することができるわけです.

一つ,コンピュータにストレスを感じることが解消できるようになりました.ちょっとしたことではありますが,快適にマシンが使えればと思う次第です.
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-23 23:11 | Mac & PC
b0069720_8114131.jpg

自然のものに少し手間を加えてあげると、普通では見えないものが見えてきます。この画像もそういったものの一つだと思います。

答えは・・・
[PR]
by ryuma75 | 2010-03-22 08:11 | Photo
最近,携帯電話からブログを書き込むことが多くなりました.
ひとえに通勤帰宅時間が,その日いろいろと有ったことをじんわりと整理するのに向いているからという感じがします.
帰りの電車に乗っている時間はだいたい15分から20分.
その間にちょっとしたことを携帯電話にメモる感じでブログにアップしていく感覚です.

また,携帯電話のカメラを使いこなしてみようと思うようになったのも一つのきっかけかもしれません.それまで写真はフィルムカメラかデジカメでという風に思っていたのです.しかしながら,携帯電話で瞬間を切り取ったものをぱっとブログに送信することができる手軽さと気楽さが,時間的な感覚とぴったり来ているんです.最近ツイッターが流行るのもそういう感覚でどんどんアップすることができるところがあるからなのかなぁと思ったりします.
[PR]