<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0069720_2125161.jpg


 前々回のブログで書き込んだ手帳と,測量野帖です.ここ2年ほど,能率ダイアリーのネクサスバーチカルというシリーズを使っていました.しかしながらダイアリーは大きさが大きいために機動性に欠けるなぁと思っていたんです.そんなことを意識しながら本屋で今年の手帳を探していたら,同じネクサスバーチカルというシリーズの手帳版が売っていたので購入して使うことにしました.

 前にも書きましたが,これがちょうど野帖と同じサイズなんですねぇ.とても持ち運びが良くて重宝しています.ちなみに,この手帳に合う筆記具なんですが,ペン差しの部分にすんなりと入ってほしいと思っていたので,軸がそんなに太くなく,なおかつラバー加工していないものを探していました.いろいろな文具店でチェックしていたらOHTOのMULTI 2+1というのがちょうど良く,それを愛用しています.

 この組み合わせは,鞄の中でも場所をとらず,本当に重宝しています.おすすめかもしれません.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-28 21:25 | Mono
500KBを超えた画像を自動縮小して投稿する機能がついたみたいなので,そのテストをしてみようと思います.
b0069720_1223475.jpg


ちなみに,この画像は何の画像でしょう.

答えは・・・
[PR]
ブログのスキンを変更してみました.

このスキン,自分が愛用しているコクヨの測量野帳のスケッチブックとそっくり.普段使っている野帳は,学生時代フィールドワークをするのに利用していたものを,普段使いにしているんです.これまではA5サイズの手帳と同じサイズのノートでメモやらスケジュール管理など一括していたのですが,手帳のサイズを小さいものに今年から変えたので,それに合うサイズのメモ帳をと探してみたら,野帖がちょうどぴったりだったので,何年かぶりに復活しています.

何でもかんでも思いついたことをメモするのには,やっぱり野帖というのはちょうど良い感じなんですよね.中身がだいぶ煮詰まってきて書くことも多くなってきたら,ノートやパソコンにまとめていきます.

元々このブログ自体が,いろいろなことをメモする雑記帳みたいな感じなので,その雰囲気が出てきて,しっくり来ています.普段考えたことやそれこそ何でもないアイデアの種みたいなものをどんどんブログに書いていければと思います.そんな使い方がこのブログでできれば,自分の頭の中も整理できるのかなぁと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-28 01:04 | Mono
 この一週間は,本当にストレスのかかることばかり.

 疲れを癒すために,読書と睡眠をひたすら繰り返していました.
 今は平行して5冊くらいの本を読んでいます.
 分野は,趣味的なもの,時事もの,小説,科学もの,コンピュータものとばらばら.それに加えて,雑誌もいろいろと読んでいるので,本当にあれもこれもという感じです.

 いろいろな種類の本を読んでいると,昔はあまり整理できなかったですが,最近はかえって気持ちの切り替えに有効だというのがわかり,平行して読むことが多くなったかな.読書に求めるものは,ここ最近変化しているかもしれません.というか,日々自分自身の気持ちが変わることで,行動も変わってくることは当たり前と言えば当たり前な訳で,これまでの自分とは違った感じなのかもしれません.

 読書で得られる感慨というか心の中の変化は,身の回りに起こっているその時々の事柄で全然違うものになってきます.それこそ,今は仕事などで日々大きなストレスを感じている場合が多いので,一つ文章を読んでもすぐに「現実にどう活かしていけば良いのだろうか?」みたいな感じのことを思考してしまいます.純粋に文章を読むのではなく,毎日を生きるヒントを自然と求めている感じ.それこそ生きるヒントはそこら辺にたくさんあるわけで,これをどのように整理してアウトプットするか,今の自分の課題です.

 今週は,明日の日曜日からまた仕事.1週間があっという間に終えることができるよう,充実した時間を過ごしたいなぁと思います.
[PR]
最近,ブログに写真がアップできないでいる.
というのも,これまでのiBookにインストールしていた
PhotoshopエレメントがMacBook2008で利用できないからだ.
これまで使っていたのは,エプソンのスキャナに付録でついてきた
バージョン2.
これが軽くてシンプルでとても使い心地の良いソフトだったので,
ずっと愛用してきていた.
しかしながら,Snow Leopardにはインストールしようとしてもできなくて,困っている.

 いつもブログにアップする画像は,Photoshopエレメントで
画像を小さくして利用していた.
このソフトに変わるようなソフトが何かないか,
探してはいるけれどももう一つという感じ.

なにか使いやすくてシンプルで動きの軽い写真編集ソフトってないですかねぇ.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-25 23:37 | Mac & PC
昔iBookに付属でついていたAppleWorksというソフトがあります.結構このソフトは便利だったもので,これで作成した仕事のファイルがそこそこあるんですよね.ところが,今のインテルMacにはこれがプリインストールされていないどころか,バンドルさえされていない現状なんですね.これには驚き,そして戸惑いました.

「これまでの仕事のファイルはどうしよう・・・?」

不安でいっぱいの状態だったのですが,「インテルMacにインストールはできないものか?」と考え,強引にインストールをしてみたんです.方法は,一度iBookで外付けハードディスクにAppleWorksなどを含むフォルダ類をバックアップし,それを新しいMacBookで開くという方法.

やってみて,結構簡単にMacBookのハードディスクに入りました.
そして,いざ起動.

「おっ,きっちりと動くではないか!!」

ということで,AppleWorksに関するファイルは当分安心して使うことができるようになりました.良かった良かった.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-25 00:18 | Mac & PC
 仕事でMacBook2008をどんどん使うようになってきました.仕事の関係でやっぱりというかマイクロソフトOfficeを利用する機会が多いです.しかしながら,これがあまり使い勝手がよくありません.

 これまでのOffice Xと2004はほとんど同じユーザーインタフェースだったのに対し,2008からは,Windows用のOffice2007と同じようなインタフェースに変わったことで,ものすごく使いにくくなりました.Mac上のソフトはどれもが同じようなインタフェースだっただけに,マイクロソフトだけが独自路線に走っているような感じがあり,違和感たっぷりです.これまでの使い勝手の良さはどこへやら.

 さらに問題なのは,マクロが使えないということ.結構マクロを組んだファイルがあったりするのですが,これが使えないんですねぇ.ということで,まだまだiBookG4も現役で利用しなければならない状態が続きそうです.

 仕事に関することで,バージョンがばらばらの状態で仕事をしなければならないというのは,やっぱりスムーズに仕事を行うことができないです.何かうまくいく方法はないかなぁと思案中です.
[PR]
by ryuma75 | 2010-02-25 00:13 | Mac & PC
今日という一日は本当に春めいて,なんだかほんわかとした気持ちになりました.

日差しも冬の厳しいものから明るさを持ち,また鳥が元気に動き回る姿も
目に見えるようになってきました.

うちの窓から見える木の枝にも,鳥たちがやってくるようになり
さえずりを聞かしてくれます. 

もうすぐしたらウグイスも鳴き始めるかも.

あぁ,春はなんだかうきうきしてきます.
[PR]
1月からずっと突っ走ってきて,ようやく土日と二日続けての休みを取ることができています.
うーん,働き過ぎだぁ.

特に先週一週間は,本当にイヤなことばかりが起きてしまい,
精神的にもかなりきつい日が続いてはいましたが,
この二日でかなり気持ちも晴れてきています.

久々の休日なので,ゆっくりと睡眠をとり,たまっていた家事などをこなし,
ネギを植えているプランターを整理し,積極的に動き回って,
パソコンの前でようやく一息という感じです.
休みの日を充実させることで,いやな気持ちが晴れていくのは清々しいですね.

まだまだ,家の中の片付けは山ほど残っていますが,ここからは知的生産に向かいたいと思います.

それにしてもきつい毎日を過ごしていると,ちょっとした心境の変化も出てきました.
このきつさは,世の中には人を見下し,嫌がらせをして,周りの人に迷惑をかけるといった
ネガティブな行動をとる人によってもたらされたものです.
毎日,本当に人間不信に陥れられるような事が続けて起こるようなところで
過ごしていると,やる気などどんどん失せていく感じがして,これまたいやな気分になります.

さすがに,金曜日の夜は嫁さんを連れて,酒を飲みに行きました.

しかし,そこを何とかしていこうと心がけていると,こちらの気持ちを十分くんでくれる
「味方」と言った言い方は何ですが,本当に心から手助けをしてくれる人が現れてくれて,
立ち向かっているのは一人ではないということが実感できる瞬間があったんです.
この実感が,まともな人を放っておいてネガティブな人に気をとられることがないよう
がんばれば良いんだという,心の整理につながりました.
ですので,自分の持てる力はそちらへ注げば良いんだと開き直れた感じがあって,
積極的にいろいろなことに動ける力が,今は身体や心の内から湧いてきています.

自分の信念を持って,また明日からまともな人のためにがんばりたいと思います.
[PR]
毎日がひどいスピードで過ぎていきます.

なかなか自分の時間をとることもできず,最近は日付が変わってからようやくパソコンの前に座ることができるというような状態です.そんな状態でパソコンの前に座っても,メールのチェックをするくらいで,気力も尽き果ててしまいます.

ということで,ブログも滞りがち.

ブログ上に何を書いていいかもわからない感じです.

ぼつぼつつぶやいていければなぁとは思っているのですが・・・.
[PR]