<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0069720_17575149.jpg

新しく発見した近所のケーキ屋のモンブランです。和栗を使っているということで,普通のモンブランとは差別化を図っておりました.今度は普通のモンブランを食べてみなければと思います.

嫁さんは,黒ごまモンブランを頼んでいました.一口食べさせてもらったんですが,これもまたとても美味でした.今の時期はモンブラン盛りですね.
[PR]
この夏,食育に関して取り組んでいる保健所の方のお話を聞く機会がありました.そこで,食事をどのように取るかで健康状態を維持することが出来,またそれが明日への活力につながるとのお話を聞きました.そのお話の中で出てきたのが,多く取ると良い食品についての語呂合わせです.

まごわやさしい

・・・豆類
・・・ごま類
・・・わかめなどの海藻類
・・・野菜類
・・・魚などの魚介類
・・・椎茸などのキノコ類
・・・芋類

と,こんな具合です.肉は出来るだけ取らないようにしてとのお話でした.ただ,脳科学的には肉の動物性タンパクや脂肪分は,健康な脳細胞を維持するために必要であるということもあるらしいので,適量取る事は有りかなぁと個人的には思っています.

ただ,一日にこの7種類の食物を出来るだけとる事の出来るようには心がけています.これでかなり食事の栄養バランスが取れてきますので,健康体になるのもあっという間ということらしいです.「三日坊主でもかまわないので,最低三日は続けて欲しい」とおっしゃっていました.

ということで,この食生活を目指しております.
[PR]
 健康管理のために始めたダイエット.順調に進んでいます.というか,少し行きすぎている感じなので抑えようかなぁとも思っているくらいです.

 今のところ,このブログで書いてある方法で,2週間で3kg減.前日のブログにはモンブランの写真を載せたのですが,こういうのを食べていても順調に体重は減っています.一応,甘いものを食べたときにはその食べ物のカロリーは気にします.食べたエネルギーの分をどう処理するかというと,他の食材でカロリーの少ないものにするなど工夫をしています.

 お医者さんからは,「1ヶ月に1〜2kgが,あなたの体質から考えられる最も良い理想的なダイエットでの体重の減り方」と言われていますので,2週間で3kgは,こういう事から少し行き過ぎと言うことになるわけです.

 食べたいものも食べますが,しかしながらしっかりと栄養バランスを考えた食事を自分で作り,また食べ過ぎないことや,間食をしないといった生活習慣を改善することで,自分の体にあった体重へと自然に変化するということを,身をもって感じています.
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース <オリックス>次期監督に阪神前監督の岡田氏就任が確実に

 いやぁ,ビックリですねぇ.

 確かに岡田さんは阪神から追い出された(と思っていましたが・・・)その後,オリックスで何年か現役で頑張ってましたよね.その後2軍でコーチなども経験して,しっかりと首脳陣としての基礎を作ったのがオリックスといえるのではないでしょうか.

 ぼく自身は,パリーグファンですので,またまた話題性のあるものとなり,とても楽しみが増える感じがします.ただ,阪神タイガースはどうしても思い入れが強くなる球団でもあるので,そこから離れてしまうという寂しさもなきにしもあらず.

 大石大二郎さんは,オリックス球団に振り回され続けた形になってしまいましたねぇ.今のオリックスというチームをよく我慢強く引っ張ってきたなぁと思います.岡田さんは少しゆるんで見えるオリックスを締め直しに行くんだろうなぁということが想像できます.これはこれで締まりある野球が見れて面白そうです.
[PR]
b0069720_16575978.jpg

この時期のスイーツで食べたくなるのがモンブラン。ちょっと楽しみました。
[PR]
 ダイエットと健康のために,出来るだけ外食をせずに自宅ご飯に励んでおります.今日はシルバーウィーク5連休明けということもあって,作る気力もなかなか湧いてこなかったりしました.しかしながら,それなりにいつもよりも早い時間に職場を出ることが出来たので,勢いで夕食を作ってしまいました.

 夕食のおかずになるような材料は,昨日の内に近所のスーパーで購入済みでした.今我が家の冷蔵庫の中は,しばらく食料に困らない状況です.健康によいおかずとなると,やっぱり野菜中心.手軽に野菜を大量に取ろうと思ったときには,スープ類がとても良いのですが,今日は日本人の基本に返っておみそ汁にしました.具は,オクラ,長いも,九条ネギ,豆腐と冷蔵庫の中にあったものをがばっ,がばっ,がばっと出しを取ったお鍋に放り込んだもの.火が通ったところで,味噌を溶いて出来上がり.

 古漬けになったキュウリを余り塩気が感じないように薄切りにして,後は魚の塩焼きと納豆とで夕食を頂きました.今日などは,とても天気が良かったおかげで気温がぐんぐんと上昇.エアコンなどついていない職場での労働の後だったので,ちょっと塩分が多めだったかもしれませんが,ホッとする夕食となりました.

 明日は,野菜たっぷりの焼きそばにしようと思っています.
[PR]

勝間和代現象を読み解く

日垣 隆 / 大和書房




 今,書店へ出向きますと,どこもかしこもビジネスや経済,仕事といった関連の場所には,勝間和代さんの本が平積みされています.また,テレビなどでもこの方が出演されることが多くなってきているのは,普段余りテレビを見ない僕でさえ目にするわけですから,人気がある証拠なのでしょう.
 最近の仕事の仕方,考え方,または生き方に関する本を色々と読んでみたりもしますが,この方の人気は一体なぜなのかということに触れている本が,この本です.

 日垣隆さんというと本当に目の付け所が面白いというか何というか.この方のブームに着目するあたり,思わず本を買ってしまいました.ページ数はものすごく少ない薄い(物理的に)本ですが,中身は勝間さんに対するつっこみ満載です.しかし的確なつっこみは気持ちよささえ感じます.その感覚を味わいたいと思う場合は,どうぞ手に取ってみても良いのではないでしょうか.
[PR]
 おつけものをスーパーなど並んでいるのを見ると,食品添加物に化学調味料(アミノ酸)が使われているものばかりだということに気がつきます.たまにはそういったものも良いのですが,出来れば余り食品添加物のはいった食品を取りたくはないもの.ということで,漬物好きの私といたしましては自前で漬物をつくってしまえと思うに至った次第です.

 ということで,ぬか漬けを作るようになりました.

 で,ぬか床作りをと思いスーパーで並んでいるぬか床などを見てみると,これまた添加物がはいっているものが多いんですね.純粋なぬか漬けが食べたいと思っていたところ,嫁さんが野田琺瑯のぬか漬け美人とぬか床セットというのをネットで見つけたので,購入したんです.ぬか床は,無農薬栽培した米のぬかを使って作ったぬか床で,1週間弱ほど野菜の切れ端などで馴染ました後,利用するというものでした.

 このぬか床で漬けた野菜は本当に美味しいんですよ.

 ぬか床を管理するというと「どうも,面倒くさい」というイメージがあるのですが,このほうろうの容器を使ってのぬか床は余り気をつかわずとも管理できるんです.気をつけなければいけないのは,水気と塩加減だけといっても良いでしょう.
 基本は,毎日かき混ぜることなんですが,例えば旅行に出かけたりで毎日かき混ぜることが出来ないなどというときに普通は困るものです.しかしながら,この琺瑯容器ごと冷蔵庫の野菜室に入れておく方法で(ただし塩はしっかりとかけておかなければいけませんが)大丈夫なんです.あとは返ってきた後,しっかりかき混ぜてぬか床の菌を目覚めさせ,野菜を入れて馴染ませていくとすぐに復活します.

 この容器をつかってのぬか漬け作りももう2年以上になります.少しずつぬかを足したり,味に旨味を持たせるために昆布を入れたり,鷹の爪を入れたりしながらではありますが,本当に美味しい漬け物が食べられます.
 今の時期だとキュウリやなすなどが美味しいですが,そういった野菜が旬ではなくなる時期がやってきたならば,大根や人参などを入れて食べることにしています.人参のぬか漬けなどは本当にお茶漬けにすると,旨味が口の中に広がってたまりません.

 ダイエットをするにあたり,野菜を毎日継続して食べるのにも一役買っています.

 お手軽なぬか漬けは如何ですか?
[PR]
先週からダイエットを始めていますが,大分食生活の方も慣れてきました.
必ず野菜がたっぷり入ったスープやみそ汁などの汁物を取り入れ,
おかずも野菜中心,なおかつ低カロリーの食材で一日を過ごしております.

出来るだけ炭水化物の摂取を少なくし,野菜などのおかずでお腹がふくらむ状態をつくると,
栄養のバランスも十分取れたものになります.

ちょっと前に,フードアドバイザーという方の講演を聴いたことがあるのですが,
その方のお話では,理想的な食生活をすると排出される便の色が
(汚い話しでごめんなさい)バナナっぽい色になるそうなんです.

一応,意識してそんな食生活を続けると便の色も変化しだし,健康色になりました.
また,ちょっとカロリーの高いものを口にしたときなどは,
栄養のバランスに気をつけながらも食事量を減らすなど調節することで,
1週間で1kgの減量となりました.

この調子で何とか2週間3週間,1ヶ月2ヶ月と一日一日延ばして続けていき,
目標の15kg減に到達できればと思います.
[PR]
土曜日に20世紀少年を観てきました.
俳優さんがどなたも本当に凄い.
レベルが高い.

あの中の世界へとグッと引き込まれていく感じが凄いですよ.

それから,音楽の使い方が本当に絶妙.

T-REXの曲の使い方が,もう無茶苦茶格好良い!!
ここ数日ふっとしたときには頭の中をあの曲が鳴り続けています.

3本でストーリーを完結させればいいということで,原作を無理矢理圧縮していないところが,この映画の良いところになっています.なんせ,ストーリー中「ともだちは誰?」というのを引っ張りまくるわけですから.この引っ張られ感に無理が全然無いんですよねぇ.だから,レベルの高い出来になっていると思います.

もう一度1本目から見直してみたくなりました.
そういう人も多いだろうから,レンタルビデオ店にいってもレンタルされていて無いんでしょうけれど.
[PR]