<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0069720_186287.jpg

まだまだ完全に梅雨明けしていない空なので、雲が多い空です。
でも、色々な色や形の雲があるので空を眺めるのが楽しく感じます。
[PR]
 引っ越しをしてからというものの,自宅から表の風景を眺めるのが,とても好きになりました.というのも,自宅が少し小高い丘の上にあり,丁度そこから遠くの風景が見渡せるような位置にあるからです.この風景が気に入ったので引っ越しを決めたような所もありますが.

朝にベランダに出ることがあれば,風景を眺めながら深呼吸.
出勤するときに,一度風景を見て深呼吸.
仕事から帰ってきたときに,日暮れ時ならばうすら明るいぼんやりとした風景を,また夜が更けてからならば夜景を見ながら深呼吸.

風景を見るゆとりがあるだけに,少し気持ちの切り替えも出来るようになりました.
広々とした風景は,心を落ち着かせてくれる効果があるようです.

仕事部屋のデスクから窓の外を見ると,広々とした空間のある風景があって,とても気持ちよいです.
[PR]
b0069720_18384199.jpg

冷たいお水がなんとも…
[PR]
by ryuma75 | 2009-07-28 18:38 | Photo
 いつも出勤するときは公共交通機関を利用しています.なぜなら,やっぱり朝の時間帯となると,自動車では時間が読めないため.大きな国道に出るまでに,開かずの踏切があったり,また国道に出ても国道自身がものすごく渋滞していることが予想できるので,余り車は使いません.それでも用事で自動車を使わざるを得ないときは,渋滞が始まる時間帯よりもかなり早い時間に出発し,職場でゆっくりコーヒーを飲むことにしています.

 今日は,職場に出向かずに大きな荷物を運ぶために出先へと朝から行くことになっていたので,自動車で出かけることにしたのですが,出発する時間を失敗してしまいました.考えが甘かったです.いつもは20分もあれば到着できる場所まで,1時間20分もかかりました.正直なところ,車を運転しているだけでへとへと状態です.しかし,重い荷物を持って満員電車を乗ることに比べたらと思うと,まだマシなのかもしれません.

 明日も,自動車で行くことになっているのですが,明日こそ時間帯を間違わずしっかり運転していきたいと思います.慣れないことをすると,本当に疲れます.
[PR]
 以前から使っていたレーダー探知機が壊れたので,オートバックスへ行き新しいものを購入して取り付けました.製品としては,最近流行の液晶画面がついているものではなくて,ただ音が鳴るだけのもの.車の電源はナビをつけたりして限りがあるので,太陽電池がついたものを購入し取り付けました.ただし機能としては,GPS機能が内蔵していることと,バンド数の多いものを選んだつもりです.値段は1万5千円弱.

 早速取り付けて走っていたところ,ものすごく交通量が少なくて,なおかつとばすことの出来る道で,異様に警告音が騒がしくなるのでゆっくり走っていたら,いましたねずみ取り.早速元を取った形になりました.レーダー探知機は保険みたいなモンですね.

 スピード違反で捕まることほどばからしいものはないと思うのです.ならば,最初から制限速度を守ればそんな物もいらないのではとも思うのですが,ふっとアクセルを踏んでしまうとあっという間に制限速度は超えてしまいます.そんなときに現実に引き戻すことが出来るのがレーダー探知機なのかなぁとも思うのです.

 車を運転するにあたり,意志の弱い人間には,もってこいの商品です.
[PR]
 前回のブログでもハイブリッドカーを取り上げましたが,ここ1週間に新聞記事に書かれていたことが気になったので,ちょっと書いてみます.情報源の新聞は日本経済新聞です.

 新聞を読んでいると,マツダがトヨタのハイブリッドシステムを利用するような記事が出ていましたね.これでトヨタグループは,トヨタ,ダイハツ,スバル,日野とマツダで5社になりますね.かたや,ホンダはホンダ独自で車種をふやしていく見たいですし.

 今現在トヨタのシステムを使っている日産は,来年の10月に販売する車から日産独自技術のものに切り替えていくという記事がこれまた出ていましたね.

 ということは,来年の秋以降,国産車を作っているメーカーはほぼハイブリッド車を市販車の中にそろえることになるわけで,ハイブリッドカーの種類が増えてくるとなると,選択肢がものすごく広がりそうです.
[PR]
トヨタのプリウスが,売れに売れまくっていて,今から注文しても来年にならないと納車されないという凄い人気になっていますね.ホンダがインサイトを売り出して,これまた値段もお手頃感が有り,これまたそこそこ売れているというのがあるみたいですが,そんなホンダから来年に2種類のハイブリッドカーを出すことが決まったとの報道が.

一つはスポーツカー,もう一つはフィット.
初代ホンダフィットに乗っていますが,数あるコンパクトカーの中でも燃費に関しては一番だと思うのです.トヨタ,マツダ,日産,スズキなど色々なメーカーの1.3リットルクラスのコンパクトカーで,燃費に関してはホンダが一歩リードしているでしょう.そのホンダのフィットにハイブリッドが乗るというのだから,どんな車になるのやら.

今乗っている車のエアコンの調子がやっぱり悪いのと,来年に丁度車検があるので,今からとっても気になる車になりました.値段もインサイトより高くなることはないと勝手に思っているのですが,どんな感じなんでしょうね.
[PR]
梅雨空はどこへ行ってしまったんだろうと思っていたら,
いつの間にか梅雨明けしている地域の方が多くなっていた.

いやぁ,本当に真夏の暑さは凄いです.
真夏の日差しも凄いです.
駅で電車から降りて,えっちらおっちら自転車で職場へと向かっていると,
本当に「これぞ真夏の日差し!!」と痛感できる,いや本当に日差しが皮膚に刺さって「痛い!!」と
絶叫したくなる暑さが,ここ数日繰り返されています.

こんな真夏の強い日差しの日に限って,屋外での仕事.
おかげさまで,あっという間に皮膚は真っ赤っか.
やけど状態です.
日焼けの方法も,毎日コツコツとじわじわ日焼けしていくと,
やけど状態にならずに済むのですが,今年はそんな余裕もなく,
また,そんな柔らかい日差しという時期もなく,いきなりの強い日差しだったので,
体へのダメージはとてつもなく大きいです.
おかげさまで,夜も眠れないくらいヒリヒリしています.

しかし,この夏の頑張りは必ず成果となって返ってくることでもあるし,
その結果の喜びを味わうことの出来る確立が,今年はとても高いだけに
余計に「頑張るぞ!!」と意気込みも出てくるわけで.

今年の夏は,仕事人間になっています.
[PR]
by ryuma75 | 2009-07-16 00:11 | Work
毎日忙しいということは,それだけ充実しているということだろうか.
体調を壊し,ほぼ1ヶ月ぶりに仕事を休んでいます.

昨日,炎天下で半日仕事をしたことで熱中症になり,ぐったりしております.

それにしてもここまでの1ヶ月,本当に大変だったなぁ.
これまでも「忙しい,忙しい」と言い続けてきたけれど,
こんなに休みがないのも珍しいくらい.

でも,忙しいなりに体調管理が上手くなったのか,ダウンするのも減ったよなぁ.
人間忙しい方が気が張って健康なのかも.
この夏のスケジュールもかなり忙しそう.

仕事で利用することなど滅多にない新幹線や飛行機に乗ることもこの夏はありそう.
どんな夏になるのやら.
9月の5連休まで何とか乗り切るぞ!!(って,そこまで大きな休みが無いんだなぁ・・・)
[PR]