<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

職場のiMacがとうとう電源が入らなくなりました.
ここ1週間ほど,使用中に突然電源が落ちるということを頻発していたのですが,
電源が入らないということはこれまで起こりませんでした.
ところが,今回ばかりはどこをさわろうとも,電源が入りません.
本当に困った状態で,自分の仕事は職場のMacに依存していた部分が大きく
仕事のメール関係もそのMacを使っていたため,身動きが取れない状態と
なっています.
さらには,自分のiBookを利用する場合,iMacをプリンタサーバに
していたために,ネットワーク上のプリンタを利用することも出来なくなりました.

今年に入って,職場のコンピュータ環境は,ネットワークストレージの
ハードディスクが壊れ,Windowsマシンのディスプレーが壊れ,
ノートパソコンが2台壊れ,と本当に壊れることの多い状態で,
今回の故障で5台目となるわけです.
仕事が滞るだけでなく,その修理費用や変わりの機器の購入など
少ない予算の中から出さなければいけないため,今年は予算を
使い果たしていることもあり,どうやら直せない状態になりそうです.

このままではただの箱状態で邪魔者扱いされるのも時間の問題.
このiMacを使用してかなりの仕事をしてきただけに,この故障は大きいです.
本当に困った!!
いったい修理にどれくらいかかりそうなのかも,気になります.
あぁ,どうしよう・・・
[PR]
by ryuma75 | 2007-11-27 23:34 | Mac & PC
健康状態が悪化した原因のひとつはストレスだったのですが,
お医者さんからいわれたもう一つの原因が,運動不足.
今日は,休日出勤でアルミで出来ている資材を運ぶ事になっていたのですが,
今日のポカポカ陽気と相まって,じんわり汗をかくことに.
アルミの角材を大型のカッターで切り,それをまとめて倉庫の中へ.
そんなことをくり返していると,本当に久々に体を動かした感じだったんです.

夕食後,居間で嫁さんと話しをしていて,ふと嫁さんのそばに近寄っていくと,
「臭い!!」と逃げられる始末.
以前から,ストレスがたまったりした時にはにおいがひどいという経験があったので
もしかしたらと思い始めました.
これはしっかりと風呂にでも浸かってしっかりリラックスしようと思いました.
そうして風呂にゆっくり浸かっていると,変なにおいがして来るんです.
「この臭いのことをいっていたのか」と気がつきました.
自分でも湯船のお湯に移った臭いで気分が悪くなりそうでした.
おそらく運動不足で,新陳代謝が弱っていたのかもしれません.

ストレスの解消に運動は大切だということを聞いたことがありましたが,
新陳代謝を高めるためにも適度の運動を心がけようと思った次第です.
[PR]
Excite エキサイト : 芸能ニュース 織田「椿三十郎」でキムタクに勝つ!

最近,日本映画がとっても元気ですね.
映画館でも,定番といわれるようなものが多くなってきたように感じるのは
僕だけでしょうか.

織田裕二の椿三十郎,これはちょっと気になります.
映画で時代劇というのも多いですねぇ.
どれもこれも力作揃いで,不満なく見る事が出来るものばかりだったので,
この映画,とっても気になります.
映画館の前に張り出されている宣伝用予告看板もど派手で力の入ったものですし,
角川春樹事務所は鼻息荒くガツンと行きたいのでしょう.
そういった意味では,上手く宣伝にのせられている感じも
なくはないですが,人間入ってくる情報量が多いとどうしてもそちらへと
興味が惹かれるもの.
その情報量に踊らされないよう,じっくり見てみたいものです.
[PR]
今日は,勤労感謝の日.
毎年,勤労感謝の日は京都へ紅葉を見に出かけていますが,
今年も,出かけてきました.

毎年京都へ出かけると感じることは,年々観光客の数が増えていること.
本当に,紅葉を見に行こうとどこへ出かけても例年並ばずに
紅葉を見るということがなかなか難しくなって来ています.
とはいえ,休みとなると,土日と祝祭日しか取れない身.
多くの人もそういった感じなんだろうなというのも簡単に想像がつきます.

ということで,ご多分にもれず行列に並びながら紅葉を見てきました.

b0069720_2253415.jpg

b0069720_22532716.jpg


Canon PowerShot S70

今日だけでデジカメのシャッターを押した回数は106回.
フィルムの方も35mmカラーネガは3本,リバーサルを1本使いました.
そちらも現像に出してみて,どんな仕上がりになっているか楽しみです.
[PR]
by ryuma75 | 2007-11-23 23:01 | Photo
最近,余り漫画を読むことがなかったのですが,
本屋のマガジンコーナーで立ち読みをしたもので,面白く感じたものがあり
そのコミックを購入するようになりました.

今のところ,自分で購入しているものが2冊,嫁さんが買ってくれるのを
読んでいるものが1冊.

蔵人 4 (4) (ビッグコミックス)

尾瀬 あきら / 小学館

スコア:



もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社

スコア:



まず「蔵人」は山陰は鳥取県の酒蔵を舞台にした漫画.
日本酒を軸としたストーリー展開が,とても興味をそそります.
「もやしもん」は「のだめカンタービレ」に出てきたキャラクターや
その広告を頼りに購入してみたところ,可愛らしくて面白かったんです.
これも,日本酒の造り酒屋が出てきたりします.
どうやら,今頭の中の興味の方向は日本酒で一杯のようです.

それから,やっと新刊が出ましたこれ.

のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)

二ノ宮 知子 / 講談社

スコア:


いやはや,今や日本中でブームになっている漫画ですよね.
最近NHKーFMでクラシック音楽の番組を聞いていたら,
番組の司会者のひとがこの漫画のことに触れていました.
レコード店でのクラシック音楽のCD売り上げの様子が,
この漫画をもとに変わってきたそうです.
というのは,これまで一般的に受けず,日の当たらなかった曲だったものを
「のだめ」で読んで,どんな曲なんだろうという興味から購入する
人が多くなってきたということらしいのです.
NHKへのリクエストなども明らかに変化が生まれているらしく,
色々な曲があるのだということが,広く世間に知れ渡るようになって
喜ばしいということを言っておりました.

確かに漫画の中に出てくる音楽がどんな曲か聞いてみたくなりますし,
そういったことからコンピレーションアルバムなどが売れるのもうなずけます.
先輩のクラシック音楽好きの方も余り漫画を読まれないのですが,
この漫画にはまっているみたいです.

この3冊の漫画,どれも今後の展開が楽しみです.
[PR]
体調の方の大きな心配が,かなり小さくなったことで,
緊張しながら過ごしていた部分も溶けていく感じがしていますが,
ボチボチブログの方も復活していこうかなぁと思っています.

しばらく体調が悪かった間に,結構読書はしたんですよ.
お酒を飲むわけでなく,食べるものにも気をつけているような感じで
お金がかからない分,エネルギーは読書へと向かっていってましたから.
今,自宅の机や枕元には本の山.
結構読めるモンですね.

読書感想文ではないですが,ちょっとそういったことから
ブログの方にも復活していければなぁと思うのです.
何せ,やっぱりブログを毎日更新していないと
どんどんブログを訪れてくださる人の数は減る一方.

まぁ,読者の数を気にしてブログをしているわけではありませんが,
反応があったら正直やっぱり嬉しかったりするわけで.
焦らず気取らず,ブログをボチボチやっていこうと思っています.
[PR]
今日,前々から気になっていた健康上のことで,
大きな病院へと診てもらいに行ってきました.

自分の中では,もしかしてどえらい病気が体をむしばんでいるのではと
これまでの病院の診療で遅々として治らない様子から勘ぐっていたのです.
しかしながら,そういうことは一切ないという事を断言してもらいました.

大きな原因は,ストレス.
体の余計な力みが,自らの体を傷つけていたということです.
体の中の力みを取っていくことが大切とお医者さんに言われました.
前々から嫁さんに,「力みすぎ」と言われていたのですが,
具体的にどうすればということを見つけることが出来ないまま来てしまったため
結局,病気になってしまったということも言えます.

痛い目に遭わずして,気付くことが出来ない愚かさを痛切に感じます.

こういった機会に人生に対する自分のあり方を考え直せと
体が訴えているのでしょう.
今のままだと,駄目なんだということなんですから.

しばらくは,禁酒が続き食事の制限もあるのですが,
ほんとうに,これを機会に健康体へと戻そうと思います.

それにしても,心中本当にホッとしました.
[PR]
ここのところ,体調が思わしくなく,意を決して病院へ行ってみたら,
ちょっとやっかいな病気になってしまっていました.
どれくらいで治るのかわかりませんが,完治させようと努めることにしました.

これから付き合っていかなければいけないこの病気.
おかげで,大好きなウィスキーもビールも駄目.禁酒です.
お医者さんには言われていないのですが,嫁さんが色々と調べてくれたことによると
肉,魚類は駄目,香辛料などの刺激物も駄目,油ものも駄目.
夏野菜は時期はずれなため,体に負担が大きいから駄目.

結構駄目駄目ばっかりで,何を食べればと思いがちだったのですが,
粗食に努めればよいということがわかっているので,
早速,取り組みはじめています.

優等生の生活をして,さっさと病気さんが体から出ていってもらえるよう,
次の診察を受ける3週間後まで頑張ってみようと思います.
体に無理をかけないように,仕事もセーブしながら.

さぁ,これから寝ようと思います.
お休みなさい.
[PR]