<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仕事をしている中で,世の中の理不尽なことにぶち当たることがあると,
本当に心の底から「どうしたら良いんだろう・・・?」と悩みます.
そういったことは,当然ながら色々な人間が作り出している社会では
当たり前といってしまえばそうなのですが,でもやはり心苦しく思います.

しかし,そういった時の仕事というのは得てして心を込めた対応に
自然となっていくような気がします.
そういった取り組みが少数ではあるけれど何人かに通じ,
それがきっかけで良い方向へと回転しはじめるという事に
なることも最近色んな経験をすることでわかるようになってきました.

一所懸命さは大切なんだろうなぁと思います.
結果もそういった必至な時はなるようになって,ついてくるんですよね.
この1週間ほど,これほど毎日トラブル続きというのはなかったです.
トラブルが発生するということは,日頃の目に見えるか見えないか,
意識に上がってくるか来ないかわからないくらいの小さなミスが
積み重なって来ていたことを示しています.
ということは,自分の仕事がまだまだ甘いということです.

しかしながら,こういったトラブルを丁寧に向き合って解消していくと,
そのあとに,一段成長した人間関係であったり仕事が出来るように
なってくるんですよね.
今週一週間のトラブルの中で,ようやく兆しが見えてきたような
そんな感じの週末でした.
しかしながら,トラブルの対応でしなければいけない仕事が
後回しになってしまっていたので,明日は休日出勤となります.
頑張っていきたいと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2007-10-26 23:07 | Work
Excite エキサイト : 経済ニュース 日立PC撤退

その昔,今から20年と少し前になるだろうか,
我が家に日立製作所のパソコンがやってきた.
親が仕事の関係で,事務作業をパソコンでやってみたいと
導入したのがきっかけ.

ものすごくばかでかく,8インチのフロッピーディスクをガチャンといれ,
電源を入れると,ウォーンという低い音とフロッピーのデータを読み取る
ガツガツという音を鳴り響かせながら,緑色の文字が浮かび上がったのを
思い出しました.

当然,周りにそんなパソコンを持っている人などおらず,
あっという間に,部屋の片隅でほこりをかぶるようになりました.
とにかく場所をくったので,狭い仕事場に入りきらなかったのが
致命的みたいで,本当にもったいなかったです.

日立はそこそこいいワープロなどを作っていたのですが,
さすがにワープロもパソコンもシェアが低くて,
これ以上は採算が合わなくなってしまったんですね.
日立の技術力がパソコンに活かされているという実感は,
ちょっと前まで仕事場にあった日立のパソコンをさわっていても
余り感じませんでした.
今は安くてそこそこの性能のパソコンも出回るようになったことで,
メーカーものの価値というものがなくなってしまったのかもしれません.

このニュースを読んで,またひとつの歴史が終わるような気がしました.
[PR]
仕事に関することや,生活に関することで,ちょっとしたアイデアを思いついた時,
皆さんはどうしてますか?

色々な場面でふと思いつくということもあると思います.
仕事中などは,なかなかそういったことをまとめるために
ペンとノートを広げるということもままなりません.
となると,じっくりとノートであったり,パソコンであったりと
そういったものに向き合うことでアイデアが固定化されるような部分も
有るような気がします.

それでも忙しさに流されてしまうと,そういったことを書き留める余裕も
なくなってくるのですが,しかしそうやって何も書き留めないでおくと
どんどん自分自身が枯れていくような感覚に陥るんです.

ということで,ここ数ヶ月ブログも充実しておりませんでしたが,
とりとめのないことでも良いから,ブログに書いていこうという
そういう感じで今はいます.

ブログの過去を振り返ってみてビックリしたのは,
結構自分で書いたものが参考になったりすることです.
色々な仕事に関する書籍などではブログをオフィスの一部にして
利用するというようなことが書かれているものも多くありますが,
本当にそういった使い方が良いのかもと,思うようになりました.

ただ,アイデアは雑多なことを考えている時ほど良いものが思い浮かび,
ものになることも多いような気がします.
ということで,相変わらずブログは雑多な感じのものになる予定です.
[PR]
久々におでんを作りました.
おでんは市販のものやコンビニのものなどありますが,
自分としては,家で炊いたものが一番美味しく感じます.

具は,今日は冷蔵庫にあったものと,ダイエーでホークス感謝セールの
特売品で仕入れてきたもの(本当に安かった!!).
大根,ごぼてん,ちくわ,厚揚げ,たまご,ジャガイモ,こんにゃく,鶏肉.

これに,ちょっと体調不良で絶っていたアルコールも久々に.
ビールを飲みながらおでんを.
もう,幸せ一杯.
少し肌寒くなってきていた感じなので,ちょうど体の中からあたたかくなり
本当に満足感で一杯になりました.
結構お鍋に一杯作ったのですが,夫婦二人でかなりの量をたいらげました.

美味しかった・・・.
[PR]
Excite エキサイト : 社会ニュース <かぐや>月の観測軌道に入る

いよいよですねぇ.
地球から打ち上げられてから,ここまでは一応順調に来ていますね.
おそらく,管理センターなどでは毎日詰めて様子をうかがっているはず.
あとまだこれからふたつの機器が無事観測をはじめると,
万々歳ということになるわけです.

それにしても,日本の科学者がつけるロケットの名前というのは,
とても情緒がありますねぇ.
何ともわかりやすく,なおかつ関連性がしっかりとある.
とってもセンスがあるように思います.

是非とも月の観測で色々なことを知ることが出来たら良いのにと,
本当に今から楽しみです.
[PR]
本日,大阪のフェスティバルホールで行われた
中島みゆきのコンサートツアーにいってきました.
2年ぶりとなるツアー,熱気がすごかったです.
なにより,みゆきさんのエネルギーのすごいこと.

ステージ上から繰り出されるパフォーマンスは,
何とも言えません.

大阪フェスティバルホールは,しばらくすると
大改修工事が始まるということで,
今のホールでの公演は今日が最後とのこと.
最後の方には,ホールに対する感謝の言葉も
ありました.

生で聴く歌は,いつもCDなどで聴くのとはまた違った味がありますね.
歌の歌詞がいつも聴いているものとは違った感触で体の中に
どんどんと入っていく感じがありました.

来年は夜会があるみたいです.
それもまた楽しみです.
b0069720_23403875.jpg


今日の曲目はこちら・・・
[PR]
by ryuma75 | 2007-10-18 23:43 | Music
Excite エキサイト : 社会ニュース 平塚エスカレーター事故

平塚の西友で子供がエスカレーターに挟まれ重体になっていますが,
アクリルの保護板の設置方法がどうやらエスカレーターの設置基準とは
異なる形だったみたいですね.

世の中には便利なものが色々出来てきました.
道具が発達していく過程では,当然ながら危険な部分で人が怪我をし,
それを改善していって安全快適な道具になっていくわけです.

道具を使うにあたり,安全に使用しようしたり保守を行おうとするには
当然ながらその機構や形の由来などを理解しておかなければいけないと
思うのです.
つまり,それを「設計思想」というのかもしれません.
これについて,よく理解することなく形を似せただけのものを作ると
どうしても本来機能すべきものが機能しなかったりするわけで,
今回の事故は,そういった点が出てきたように思います.

今回の事故を考えるに,道具が正しく設置されていなかったことと
子供が誤った利用法をしたことが重なり,最悪の結果を招いたと
言えるのではないでしょうか.

世の中便利なものがいっぱいということは,それまで多くの人の努力と
犠牲の上に成り立っているということをより理解しておかなければ,
こういう事故がくり返されるような気がします.
[PR]
海の幸といっても,庶民の味方の魚,今が旬の秋刀魚.
もう,本当に美味しいですねぇ.
大根おろしに醤油を垂らし,熱々をほおばれば口の中が幸せでいっぱい.
本当に秋の味覚は何とも言えませんねぇ.

そして,今日は嫁さんが仕入れてきたシャコ.
これを湯がいたものをたらふく二人で食べました.
塩湯でしたそのままの塩加減で食べるのもよし,
身を三杯酢に少し漬けて食べるのもよし.

本当に美味しかった.

今日は仕事で滅多にないで先回りがあったため,
慣れないことをするとやっぱり疲れて帰宅したのですが,
美味しい食材に巡り会えて,一気に元気になりました.

自然の美味しいものを食べると,体が喜ぶ感じが何とも言えません.
[PR]
Excite エキサイト : 政治ニュース

社会保険庁の不祥事など今年に入ってからずっと色々と問題が吹き出ていますが,
実際のところ,自分の年金がどうなっているのかやっぱりわからないんですよね.

学生の時に国民年金に入ったのは覚えています.
それから,就職した時に役所に書類を提出したのも覚えています.
それからは給料明細を見ると,年金を引かれているのもわかります.

これ以外,年金関係で何か書類を書いたかどうかということを
余り覚えていないんですよねぇ.
職場内で異動があったり,引っ越ししたりしていることも
さらに不安に輪をかけるというか何というか.

年金についてのマニュアルを何ぞ配ってもらい,
それに則ってチェックしていくなんていうことが出来たら,
少しは混乱も収まるのではないかなぁと思うのですが,
どうでしょう?
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース 亀田家の処分決定

亀田家の処分が決定しましたね.

自信の根拠がどこにあるかわからない言動や,
他人の人権をあれだけ無視した誹謗中傷や態度など,
これまでテレビなどを通して非難されてこなかったことが
不思議なくらいだったように思うのですが・・・

TBSをのぞく他局もこういう持ち上げていって,
商売をするというようなメディアによる誘導をするのではなく
報道力でしっかりと取り上げてもらえればなぁと思うのです.

世間はそれほどバカではないんですよね.
今回の報道などを見ていて,ある意味ホッとしました.
[PR]