<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は,大阪ビジネスパーク内にあるシアターブラーバにて公演している
演劇集団キャラメルボックスの「カレッジ・オブ・ザ・ウインド」を
見てきました.

ストーリーは
「8月、大学生の高梨ほしみ(主役)は、家族6人でキャンプに出かける。
それは、年に一度の家族の行事。
ところが、キャンプ場に向かう途中で事故が起こり、
家族全員を失ってしまう。
ほしみだけは軽傷で済んだが、直ちに病院へ運ばれる。
すると、亡くなったはずの家族もついてくる。
その姿は、ほしみにしか見えない。
なぜなら、彼らは幽霊だから。
バラバラだった家族が、ほしみを見守ることで一つになる。
しかし、いつかは別れなければならない。
ほしみが家族と過ごす、最後の夏……。」

主役は高部あいという女優さん.
今日が19歳の誕生日だったみたいです.
しかしながら,やっぱりプロはプロ.
舞台になれている劇団員に負けず劣らず,しっかり主役をはっていました.
ほしみという役は,見ていてとても切なく悲しさを持って生きなければいけない
そんな境地に立たされているんですが,その寂しさであったりを
しっかりと思い描けているところが凄いなぁと思いました.
また,役者の皆さんも終演後,舞台上に並ばれた時,
目を真っ赤にしていっぱい涙をためていました.
愛されているお芝居なんだなぁとつくづく感じました.

それにしてもこのお芝居,ストーリーであったり展開であったり,
もう完璧に近いのではないでしょうか.
山場や盛り上がり,心をグッとつかんで離さなかったです.
もう,最後はずっと涙を流し続けました.

涙が止まらなかった理由
[PR]
Excite : スポーツニュース桑田パイレーツ電撃解雇…マイナー契約し再挑戦も

とうとう戦力外通告を受けてしまいました.
メジャーのマウンドで色々な勝負を見せてくれたわけですが,
力の差は見ていて痛々しく感じるほどの大きさがあったのではないでしょうか.

高校野球のPL学園から巨人へ入り,巨人のエースを背負っていた時代を
知っているだけに,今の実力を見ると何とも言えなくなってしまいます.

巨人は嫌いでしたが,嫌われ役の桑田が投げる時は,なぜか巨人戦の中継を
よく見たもんです.
ドラフトや「投げる不動産屋」そして多額の借金など,個人的なトラブルを
多く抱えながらの巨人での選手生活.
でもマウンドに上がり試合に挑む時の姿を見ていて,
何かしらオーラのあるピッチャーだと感じるものがあったような気がします.

今後しっかりファンにも納得のいく結論を出して,また説明してくれるでしょう.
[PR]
Excite : スポーツニュース<高校野球>宇治山田商—佐賀北は引き分け再試合

夕方,仕事からの帰り.
今日は車での通勤でした.
何気なくラジオをつけ,耳障りな音楽しか流れていないFMから,
AMにバンドを切り替え,渋滞情報でもと思ってNHK第一にチューニングしてみると
高校野球中継が放送されていました.
ちょうど,第3試合.

三重県代表宇治山田商業 対 佐賀県代表佐賀北高校.
試合は白熱して延長戦.
アナウンサーの声は,NHKであるにもかかわらず何かある度にひっくり返り
甲子園のどよめきも,放送に聞こえてきていました.
いやぁ,凄い熱気がラジオから伝わってきました.

アナウンサーも噛みまくりではありましたが,それがまた臨場感として
伝わってくる感じがします.
最近テレビで高校野球を見るという機会はものすごく減りましたし,
社会人になってから,中継を見ること自体が不可能になりました.
また嫁さんのいる前では余り野球中継をかけないということもあって,
久しぶりの野球中継,しかも好ゲームということだけあって,
かなり興奮しました.

車の中でのラジオ中継.
好きな音楽をかけて聞くのも良いですが,AMラジオも捨てたモンじゃないと
思うのですが,如何でしょう?
[PR]
b0069720_23374987.jpg


豊受大神宮

Canon PowerShot S70 28mm(35mm換算)Auto mode

伊勢神宮は外宮と内宮に分けられます.
ガイドブックによると,お参りする時はまず豊受大御神を祀る外宮を参拝し,
それから天照大御神を祀る内宮を参拝するのが順序という事みたいで,
その通りまわってきました.

神宮の周りにはいったい樹齢がどれくらいあるのか想像できないほど幹が太く
背の高い杉の木が何本もそびえ立ち,取り囲んでいました.

神話は現代の科学では解き明かせないものも多く,伝承される間に
誇張されたり,意図的に話の内容が改竄される事も多くあるはずで
日本書紀や古事記といった古文書通りというわけでは無いとも思うのですが,
しかしながら,やはりそこに日本という国の文化の根底は無いということは
絶対にないわけで,やっぱりルーツであるに違いないと思うのです.

そういったことを,暑い中神宮を回る中で思ったりしました.
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-13 23:31 | Photo
今日も本当に暑い一日でした.
我が職場の温度計は40度.
いくら扇風機を回しても,熱風が来るばかり.
お盆ということもあり,職場の人間の数が少ないことを良いことに
少しでも涼しい席を移り変わりながら,仕事をしていました.

で,毎日同じ猛暑日のニュースが伝えられていたのですが,
今さっき9時のニュースでこんな話題が出ていました.
Excite エキサイト : 社会ニュース 猛暑で火災報知機が誤作動 札幌、2日間で288件

ニュースを見ていると家の構造と火災報知器の相性の問題が
どうも悪いみたいですねぇ.
テレビでは,消防本部にカメラが入って,通報の様子などを写していたのですが,
消防本部もかなりてんてこ舞い状態でした.
これって,同時多発的な災害が起こった時,なかなか消防車が来ないということを
暗示しているような気がするのですが,どうでしょう?

明日も,猛暑日になる予定みたいだし,熱中症にならないように
バッチリ対策をして,仕事に臨みたいと思います.
[PR]
Exciteスポーツニュース:ヤクルト古田監督退任へ

なんか,こういうニュースを見ると「何だかなぁー」と思ってしまいます.
ヤクルト球団は古田人気にかこつけて,兼任監督という形とっておきながら,
見える形でのサポートも弱いまま,上位に上がる気配すらなく,
成績が悪かったためにあっさりクビということなんでしょうね.
強かったヤクルトスワローズはどこへ行ってしまったのでしょう.

兼任監督を引き受けた時の年齢が40歳.
選手としても,あと何年やれるかどうかわからない時期だったはずなのに
その大切な時期を,何ともどっちつかずになってしまったような感じがします.
チームがどうなっているかということを一番理解しているのは,まさしく古田さんでは
無いでしょうか.
ここであっさりクビにするのではなく,専任監督としてチーム作りをしてもらっても
良いのではないかなぁと思います.

まだ今シーズンもかなりの試合数が残っています.
セリーグを盛り上げるためにも,一花ぱっと咲かせて欲しいなぁと思うのですが,
本当に頑張って欲しいです.
[PR]
Excite エキサイト : スポーツニュース

朝青龍の件でずっともめていますねぇ.
朝青龍も表に出ることを避けている限りこの問題に決着はつかないでしょうね.
一番の当事者がはっきりと説明をするだとか,言い訳を言うだとかしていかないと
なかなか誰にも理解をしてもらうことは出来ないでしょうね.

朝青龍関は何を考えているかも伝わってこないし,
「おそらく・・・」という勝手な想像がはびこることにもなるだろうし.
正直な気持ちをしっかりと話をして,謝るべきところをしっかり謝り,
認識が足りなかったのならば,そこを反省し,当事者がしていかない限り
色々なところに波及していってしまい,さらに多くの人に迷惑をかけるだけでなく,
自らの信頼を失い,周りの人のいざこざの原因にもなってしまう恐れが
大きくなってしまいますよね.
実際,モンゴルの国の方々は朝青龍関を国民的感情としてかばうだろうし,
そうなると,日本人に対する印象さえ悪くなり日蒙の心理的関係の
悪化につながるのは目に見えていますモンね.

鬱の症状が出てきているみたいですが,なんとしても乗り越えなければいけない
そんな局面ではないでしょうか.
[PR]
b0069720_2312857.jpg


五十鈴川 御手洗
Canon PowerShot S70 auto mode
[PR]
by ryuma75 | 2007-08-12 23:04 | Photo
伊勢参りをした時ににぎやかだった門前町(神宮前のお店の並びもこう言うのかな?)を
歩いていてお腹がへったので,せっかく見栄に来ているのだから松阪牛を
食べようと言うことになりました.
そこで,入ったお店がここ.

b0069720_2249115.jpg


おく乃というお店.
茶店などもとなりにあったのですが,ここのメニューが店先にありそれが気になり
お店にはいることにしました.

で,食べたのがこのステーキ重.

b0069720_22535520.jpg


お肉が結構大きく食べ応えはたっぷり.
ステーキソースと肉汁が上手い具合にご飯に染みていて,それと刻み海苔が
上手い具合に絡んでとっても美味しかったぁ.

旅先で美味しいものを食べることが出来るというのは,本当に嬉しい限りです.
[PR]
b0069720_2352172.jpg


Canon PowerShot S70 Auto mode
[PR]