<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

突然ですが,皆さんはカラーネガフィルム,使っていますか?
1年くらい前までなら,カメラ量販店などへ行けば,
色々な会社の色んなタイプのフィルムがたくさん山積みにされていたのですが,
今や,時代はデジカメ中心の世の中.
フィルムメーカーも相次ぎ撤退し,フィルムの選択肢が本当に少なくなってきました.

ここ1,2年ハーフサイズカメラや,コンパクトカメラなどで気合いを入れずに使うのに
コニカミノルタのセンチュリア200を常用していたのですが,
とうとうストックももうすぐ無くなりそうです.
センチュリア200の良いところは,とにかく安いけれども
落ち着いた画像になること.
富士やコダックにはない落ち着きがとっても気に入っていました.

さらにISO200というのが微妙なのですが,400だと粒状感が気になるし,
100だと少し暗いところではシャッタースピードが遅すぎて,
腕がない僕にはぶれてしまうシャッタースピードになってしまいます.

これまで使ってこなかったフィルムにも色々手を出してみようと思います.
でも,これだけフィルムの種類が減ってきて思うことは,
フィルム1本あたりの単価が上がってきていること.

また,色々試してみようと思います.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-30 22:33 | Mono
せっかくの晴れ.
長い間ドライブにも出かけておらず,写真も撮りたいとストレスもたまっていたので
出かけることにしました.

行った場所は,滋賀県長浜市.

ゴールデンウィーク中ということで渋滞が気になったのですが,
思ったよりも車が少なく,スイスイと行くことが出来ました.
ただ,出足が遅かったので長浜の中心街で車を止めることがなかなか出来ず,
何回かくるくると狭い通り道を右に行ったり左に行ったり.
そんなことをしながら見つけたお店がここ.

b0069720_2283483.jpg


お昼もまわっていて,嫁さん共々お腹がぺこぺこ.
美味しそうな店構えにつられて,入っていきました.

注文したのは,オムライス・ハンバーグのせ.

b0069720_2294952.jpg


これぞ,洋食の王道!!と,力が入ってしまうようなとろとろ半熟卵のオムライスに
肉汁たっぷりのハンバーグ.そしてちょうどほどよいドミグラスソース.
もう,夢中になって食べてしまいました.
美味しかったぁ.

長浜の街は,小京都という感じの趣があり,
しかしながら,観光客に向けての町作りはしっかりと出来ていて,
色々歩いてもバランスの取れた町作りになっていました.
日帰りでプラプラ歩くには,ちょうど良い感じの大きさ.
また,行ってみたいなぁと思った次第です.
[PR]

b0069720_22434133.jpg


PENTAX ME SMC PENTAX-M 50mm F=1.4 Kodac Super Gold400 絞り1.4

最近写真を撮っていません.
あまりにシャッターを押していないので,かなりフラストレーションがたまっています.
フィルムも現像に出していないのが数本.
早く出したい気持ちでいっぱいです.

せっかくの春,カメラを持って歩くのにもってこいなのに.
心落ち着く写真が撮りたいなぁと思う今日この頃です.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-29 22:48 | Photo
4月から新しく配属されたチームでの仕事が全速力で進む中,
新しく職場のネットワークについての中心的な仕事にも
関係を持つよう指示を受け,仕事をやり始めています.

今の段階では,それぞれ個人が色々なデータをエクセル等で
データベース化しているのが多いのですが,
統一書式に写す時には,そのデータをわざわざ手書きで記入するという
何とも非効率的な仕事のやり方をしているのです.
いまだに,システム全体としてデジタル化されていないのも
また信じられない部分があるのですが,まだまだ職場には
コンピュータをさわるのも拒絶反応を示す人もおり,
デジタル化が一気に進む感じにはなっていません.

しかしながら,いつまでもこのままでは非効率なまま仕事が増えてしまうだけ.
ですので,少しでも効率化できるように何とかしたいと思うようになっています.
データベースはやはりコンピュータで扱うならば,データベースソフトを
利用するのがスジでしょう.

ということで,もうすぐ今年度の予算撮りについて折衝があるのですが,
頑張ってシステム導入に向けた予算を何とかつけたいなぁと思う次第です.
でも,これを理解してもらうには使いやすいデモをつくる必要があったりして,
その辺,普段の仕事と並行して進めなければいけないのがちょっと大変かなぁと
いう感じなんですよね.

しばらく,コンピュータは文房具としてしか利用していなかったので,
知識なども吸収して,勉強していかなければ!!
最近はインターネットに色々な情報があるみたいなので
調べてみたいと思います.
でも,検索して調べるのが本当に下手なので,上手く得たい情報に
出会えるかどうか・・・
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-16 00:56 | Mac & PC
最近年をごまかしていると疑われている今日この頃,
「決してそんなことはないんです」といくら言っても
信じてもらえないんです.

ちょっと昔のことをよく覚えているからといって,
なぜ歳を20歳もさばを読んでいると言われるのか
よくわかりませんでした.

しかし,その解答を職場のチーフが見つけてくれました.
要するに,「小さい頃の記憶力がとても良い」んだと.
小さい頃に周りの大人がしていたことを見ていた記憶が
とても鮮明に残っていて,そういった話をすると,
僕よりも15から20歳くらい年上の人が反応するというのが
続いていたのです.

嫁さんと話をしていても,「どうしてそこまで覚えているの?」
といわれることが多々あります.

自分が自動車の免許を取って,車を運転し始めた時,
幼稚園までのあいだ,父親のサイドシートに座りよくドライブに連れて行って
くれていたのですが,その時に通った道などを今でも覚えていて,
車を運転するのが苦でなかったりすることもありました.
その話をすると,ビックリされます.

皆さんは,どんなモンなんでしょう・・・?

最近は仕事に関することはどんどん頭から離れていってしまう事もあり,
記憶力もまばらになってきている部分もあります.

小さい時のことなど,どれくらい覚えているモンですかねぇ.
[PR]
b0069720_16144446.jpg

[PR]
b0069720_0122537.jpg


Canon PowerShot S70 Pモード ISO400


この間の土曜日,京都をぶらぶらと散策しました.
午後からは雨に見舞われてしまい,少し残念ではありましたが,
京都の風景を色々と見ることが出来ました.
雨にもかかわらず,多くの観光客でにぎわっていました.
(かくいう私も観光客ではありますが・・・)

白川のほとりを散策していると,こんな風景に出会いました.
くもり空の時,光の加減でしょうか,
新緑が一際まぶしく目に飛び込んで来る感じがします.

この風景も,ふと新緑に目が吸い寄せられて眺めたのですが,
よくよく見ると,建物の中から木が白川に向かいつきだしているではありませんか.

京都らしさというのは,自然との調和という言葉がものすごくあてはまる
そんな場所というイメージがこれまでありましたが,最近では
雑多なデザインのビルやネオンが多くなり,京都らしさを感じられなく
なってきていただけに,こういう風景を見るとどこかホッとしてしまいます.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-11 00:19 | Photo
b0069720_232481.jpg


新しい携帯電話を購入しました.
長い間使っていたS5403CAから,W51CAに機種変更をしたんです.

実は,機種変更を下のは2月末.
auのポイントが3月まで1ポイント2円だったのが,
1ポイント1円に下がることになったので,
そこそこポイントもたまってきていたこともあり,
機種変更をしました.
そのほか電気屋さんのポイントなども利用したので,端末代は0円.

auは,CDMA1Xという端末と,WINという端末の2種類があり,
今回は前者から後者への機種変更でした.
料金も少し高めになるものを,コースを一つ低くして
使うことにしています.

1ヶ月使ってみて感じたことは,ezwebのスピードがとても速いこと.
これまでページの移り変わりの反応が鈍く感じたものが,
てきぱき動くという感じです.
早く動くので,次々と違うページへと移動していくことで
パケット代がそこそこ伸びていくような感覚です.
しかしながら,元々余りezweb自体を使うことがないので
一応料金プラン内には収まっています.

それからこの端末を購入しようと思ったのは,ワンセグ.
いやはや,結構きれいに映像が映るモンですね.
そして,いちいちezwebに接続しなくても天気予報などが見れる
EZニュースフラッシュといった機能などは,とても良い感じです.

まだ,お財布携帯などに登録はしていないのですが,
いずれ利用してみようと思っています.

カシオの携帯は,本当にまとまっていて使い勝手がよく感じます.
これまで使ってきたのは京セラ2,松下2,鳥取三洋1,ソニーエリクソン1,
そしてカシオが前回と今度の機種ということですが,
他のメーカーのものと比べると,まとまりはカシオかなぁと思います.
この辺はデザインや機能などのバランスは好き嫌いが分かれるところなので,
一概には言えませんが,良い買い物をしたと思わせるものを持っています.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-04 23:30 | Mono
b0069720_7562291.jpg


Canon Power Shot S70 オートモード

船の上から明石海峡大橋を眺める機会というのは,
なかなかめったにないもんです.

海沿いの建物の大きさと比較してみると,
明石海峡大橋の大きさは,凄いですねぇ.
橋の力学的要素によってつくられた造形美に
目が吸い寄せられる要素があるのかもしれません.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-04 08:04 | Photo
b0069720_2304091.jpg


Canon Power Shot S70 オートモード

久々に見つけました,昆ちゃんのオロナミンCの看板.
最近では上戸彩なんかがコマーシャルをしていますし,
ちょっと前なら巨人の選手や加山雄三なんかもコマーシャルをしていましたが,
なんと言ってもオロナミンCといえば,大村昆ちゃんというイメージが
やっぱりあるのは,この看板のおかげではないでしょうか.

少しさびていますが,良い味出しています.
[PR]
by ryuma75 | 2007-04-02 23:03 | Photo